ひかり

健康の事、環境の事、趣味の事…

ネットテレビとラジオ (発信どんどん その8)

2016年11月05日 | 青山繁晴さん
青山繁晴氏のブログを転載します。

転載始め
__________
2016-11-05 08:07:11

ネットテレビとラジオ (発信どんどん その8)

▼今日11月5日土曜は、テレ朝系ネットテレビ『AmebaTV』(→間違い。Abema です)の番組、「みのもんたの夜バズ」にナマで参加します。
 ぎーんになって3か月の間のことや、アメリカの大統領選挙について話す予定です。
 他の新人議員も参加されます。

 番組の始まりからいるわけではないと思います。ぼくが何時からの参加になるのか、連絡ぶりがやや複雑で、正直よく分からないのですが、たぶん夜8時半ごろからの参加だと思います。

▼今日は土曜日なので国会日程はありません。
 上掲のネットテレビの前に、FMラジオの音楽番組「On the Road」(クロスFM、この局の社長、坂田さんがぼくのこの地味ブログと同じ番組名にしたいと提案され、ぼくがOKしました)の収録が、実に5時間ほどあります。
 この番組は、1回がたっぷり2時間ありますからね。
 ぼくの日程が詰まっているので、収録はいつも、2本分。これで4時間。
 選曲はすべて、ぼくがやっているので、収録の前に1時間ほど、女性MCのよっちゃんや林ディレクター、坂田社長とディスカッションをします。合計で5時間を超えます。

 来年1月の現代アートの個展と同じく、新しい分野の発信です。
 ただしぼく自身にとっては、音楽も美術も、文学や、社会科学、自然科学両分野のテーマと共に、すべて一緒に生きてきたので、なじみ深い分野です。
 クロスFMは北九州の局ですが、ラジコを通じてどこでも聴けるそうです。それから他のFM局から「こちらでも放送したい」というオファーも来ているそうです。地元のリスナーの希望があれば、これが増えるかもしれません。
 音楽番組としての「On the Road」を聴かれたリスナーからは、「非公開希望」として感想を、このブログの「On the Road」に寄せてくれるひとが、実はとても多いのです。
 なぜ非公開なのか。

 音楽にまつわる想い出、感慨、きもち…それらは、きっと個人的なものが多いのでしょうね。
 これも新発見です。
 そして、その非公開希望コメントの多くが「生きることに、勇気づけられた」という趣旨が多くて、このぼくこそが勇気づけられています。
 みなさん、ありがとう、こころから。

 では行ってきます、今日も。
 ちょー珍しく、風邪を引いています。

 そして今日もその「On the Road」の放送が午後3時から5時まであります。よろしければ、どうぞ。
_____________________________________________
転載終わり

そして、この記事の後にアップされた記事も転載します。

転載始め
__________
2016-11-05 08:29:11

前エントリー「ネットテレビとラジオ」に補足

▼秘書さんからの連絡では、今夜の「みのもんたの夜バズ」のぼくの参加部分は次のような構成だそうです。

20:45~21:30 国会議員コーナー
21:30~21:45 アメリカ大統領選コーナー

 正確にそうかどうかは、正直、スタジオに入ってみないと分からないという感もあります。
__________________________________________
転載おわり


では、また明日。
皆さんの今、そして未来も、皆さんにとって幸せな時であります様に…。
と言うよりも、
皆さんの今、そして未来も、皆さんにとって幸せな時であります。
(それが必ず実現される為に、”祈り”ではなく、”そうである”と断言しました。)


人気ブログランキングへ
『政治』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中華風?雑炊 | トップ | サマータイム終了 »
最近の画像もっと見る

青山繁晴さん」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。