ひかり

健康の事、環境の事、趣味の事…

Summerlicious ?

2017年07月09日 | グルメ


ねえ、明日 Tabülè へ行こうよ。と夫が言ったので…

行ってみると、何やら夏のスペシャルメニューがあるという。
見てみると、"vegan" の文字が並んでいるではないですか!!!

何やら、”サマーリシャス”という食のお祭りをトロント市がやっているみたいで、
そのスペシャルメニューのようです。
7月7日〜23日の期間限定で、コースメニューになっていて、
前菜、主菜、デザートを一品ずつ選んで注文します。

スープは、夫が注文した、レンズ豆のスープ、そして、ケフタ、ライスプディング。
私は、揚げ茄子、ファラフェルディナー、ライスプディングです。

レンズ豆のスープ
 少し味見させてもらいました。ほんのりスパイスの香りもして美味しいスープでした。
 ピタパンは、サービスでしょう。

揚げ茄子
 サクッと揚がっていて、ニンニクの香りが食欲をそそります。
 油ものですが、レモンの香りが爽やかにしてくれています。
 塩味がしっかり目なので、ピタパンに挟んで頂くといいかも?

ファラフェルディナー
 野菜の串焼きだけでなく、ファラフェルも一緒に楽しめるお得プレートです。
 野菜はジューシーで、ライスも味付けされていて美味しかったです。

ライスプディング
 日本人にとって、複雑な感情が湧き上がるデザート。
 シナモンがいいアクセントになっています。
 中学生の頃か、初めてライスプディングという言葉を聞いて、
 どんな食べ物???と思ったのが懐かしいです。


ちょっと多かったので、ファラフェルをお持ち帰りしました。(写真の茶色の箱がそれ)


さて、このサマーリシャスのサイトに行ってみると、ビーガン検索が出来、
ビーガンメニューがあるレストランを一覧できるようになっています。
https://www1.toronto.ca/wps/portal/contentonly?vgnextoid=b48c335c3946c510VgnVCM10000071d60f89RCRD&view=tabList&vegan=on

全部で12店舗ありますが、メニューを見てみると、
前菜、主菜、デザートの3つ全部にビーガンオプションが付いていないお店もいくつかあるので注意が必要です。
例えば、前菜にビーガンオプションがあるのに、主菜はないとか…

あくまで私見ですが、
セレブレーションという割に、お値段は、なんとなく全体的にお得な感じがしない気がするんですよね。
でも、ビーガンレストランでなくても、この期間だけでもビーガンメニューをお試しできるのは、有り難いことです。


それから、ちょっと不思議なんですが…
夫が、タブレに行こうと言った時、な〜んとなく、彼の言うことを聞いておいた方がいい気がしたんですよね。
それは、きっと、このサマーリシャスの存在を知ることができるという意味だったのかも!?
とちょっと驚いてしまいました。


では、また。
皆さんの今、そして未来も、皆さんにとって幸せな時であります様に…。
と言うよりも、
皆さんの今、そして未来も、皆さんにとって幸せな時であります。
(それが必ず実現される為に、”祈り”ではなく、”そうである”と断言しました。)



人気ブログランキング


最新の画像もっと見る