ひかり

健康の事、環境の事、趣味の事…

ドライ・オニオンを作ってみる♪、おまけ その11☆

2014年02月13日 | 料理レシピ(ビーガン)


玉ねぎを油で揚げて、トッピングに使ったり、調味料に入れてみたりしようと思ったが、
油の臭いが気になるので、オーブンでドライオニオンにする事にした。
これを作っておけば、後で油と混ぜたり、調味料に混ぜれば良いのではないか?と思ったので。

オーブンで作るドライトマトは、以前紹介しましたが、玉ねぎは、初めてなので、
先ずは、玉ねぎ一玉で試してみる。
厚さは、5ミリ弱。
余り薄過ぎると、粉々になってしまうかもしれないと思ったので、この厚さにしました。

我が家には、ディハイドレーターが無いので、オーブンの最低温度で作ります。
華氏170度(約77℃)なので、ローフードにはなりません。
家賃に電気代込みなので出来る事ですが、本当は、太陽さんの元で乾燥させたいものです。

トマトは、約24時間で、カリカリに乾きました。
玉ねぎは、もう少し早く出来そう。
寝る時は、オーブンは念の為、切るので、明日の朝に出来上がりと言う訳にはいかないけれども、
明日中には出来るかな?



では、おまけ その11です。
今日も、「和製フランス語」の紹介です。

ベシャメル・ソース

フランス語では、ソース・ベシャメルと言うそうです。
綴りは、次の通り。


英語のホワイトソースと同じ物かと思っていたら、
調べてみると、そうでもなさそう。
厳密に言うと、ホワイトソースと同じ物は、sauce blanche らしい。
blanche(ブラン)は、白いと言う意味。
でも、職人ではない私に取っては、3つとも同じで良いや。

では、また明日~


最新の画像もっと見る