Unicycle 新宿 Azalea

東京都新宿区を中心に活動する一輪車クラブUnicycle 新宿 Azalea(ユニサイクル新宿アゼリア)の活動日記です

私達と一緒に一輪車を練習しませんか?

クラブ内発表会を開催します

2017年10月15日 | 予定表
今年も、クラブ内発表会を開催することになりました。
第4回目です!

今回は体育館が取れなくて、初めて夜の開催です。
また、身内や知人でこじんまりやる予定です。

観覧希望の方は、詳細をご連絡いたしますので、お問合せください。
コメント

今年も出たよ!全日本一輪車競技大会 トラックレース部門

2017年07月23日 | 日記
今年も、「全日本一輪車競技大会 トラックレース部門」に低学年を中心に6名がエントリーしました。

簡単に言うと、一輪車の陸上大会です。
全国各地から、たくさんのチームがエントリーしていて、チームカラーのTシャツが色とりどり。
 

例年は、炎天下で暑い!というのが印象の大会ですが、
今年はどんより曇り空のため、日差しも強くなく、風があるので過ごしやすかった。
雨も振ってきましたが、大事な時には降らずといった感じで、結果的に天候に恵まれた一日でした!

例年、スタートダッシュで気負ってしまって、落車してしまう子が続出。
今年はとにかく「落車せずに記録を残そう!」を合言葉に臨んだところ
ほとんどの子が、完走できました。

低学年が多いので、午前中の競技に限定してエントリーして先に失礼してしまった私達ですが、
一輪車は、演技だけでなく、レース競技もあるのだということ、
こんなに全国各地で一輪車をやっている人がいるんだということ、
そして、自分達よりもっともっともーーーっと早く走る人がこんなにいるんだということ
が、実感できたようです。

ファイナリストのみなさんの決勝(世界大会レベル)は、何度見ても見ごたえがあってすごい!

初出場の子達の完走率の高さや、
二年連続出場の子達の昨年よりタイムが良くなっていたことなど、
またまた子供達の凄さや成長を感じました!!

それと、今回の引率は、ママよりパパの数が上回ったというのも印象的でした。

みなさん、とにかくお疲れ様でした!


次はJ1-cupに向けて頑張りましょう!
コメント

東京一輪車演技大会 に出場しました(速報)

2017年06月25日 | 日記
新しいチーム編成&ペアで臨んだ東京大会。

3チーム編成っていうのが、アゼリアの力量には少々しんどかった。。。
練習場所も、狭い体育館では、常に3チームで練習するのは難しく
2チームずつに練習日を分けたり、試行錯誤していました。
衣装も、ビギナー以外は、ペアもソロも新曲だったので、本当に4月から怒涛の2ヶ月でした。

でもでも!

エントリーした3チームが3チームとも入賞できて、今までで一番の快挙でした!
賞状は、『運』の要素も大きく、
必ずしも本人達の達成感や実力に必ずしも比例していないものもあり、
そこは悩ましいところですが
(できることなら賞状をあげたかった子や、本来もらえなくても仕方なかった…など)

大会という目標に向けて、一生懸命練習して、1度きりの本番に
『今までで一番の演技ができる』というのは、すごいことだと思う。

今回、今までで一番上手く出来た子が多くて、感動する場面も多数。
上手くできたのにペアで賞状もらえなかったのが悔しくて涙した子もいたけど、
そこまでのプロセスの積み上げがあるからこその涙。

アゼリアの保護者は、この達成感や悔しさの経験がさせたくて、
一輪車をやらせているのだと思う。

この春にまた新しく入ったみなさんも、
自分の子どもだけでなく他の子のことも、
同じように喜んでくれて、すっかりファミリーになっていました♪





練習・衣装・当日のメイクやヘア・運搬・ビデオやカメラなどなど、
たくさんの分担をみんなで担っていただき、子ども達と共に
保護者も年々パワーアップしていますし、
チームワークなら、今のところ、チーム保護者が一番だと思う!

指導を含めて、関わってくださったすべての皆様、大会運営の皆様、ありがとうございました。
コメント

大会直前

2017年06月24日 | 日記
大会直前の練習。
後半は交代で、お互いの演技を見ているところ。

直前になって、ようやく仕上がってきた、中堅チーム「エメラルド」。
本番、みんなの気持ちがひとつになりますように!

写真で演技を見ているのはビギナーチーム「トパース」。
4名が大会初参加。
ドキドキが伝わってきます・・・。

上級生チーム「サファイア」は、捻挫したリーダーMちゃんがどうなるのか・・・。
微妙な空気になってしまっていますが大丈夫だろうか。

100%の力が発揮できますように。
コメント

さらに一輪車教室!

2017年05月22日 | 日記
先週に引き続き、今度は別の放課後ひろばにて、一輪車教室の講師を依頼されました。

日頃練習している場所からは遠かったのですが、今回はお手伝いしてくれる子が7人も!

そんなわけで、今回は、初心者には手取り足取り、丁寧に教えることができました。
 

最後に、クラブのみんなで、いろんな技を披露したよ。


練習すると、こんなこともできるんだ~って知ってもらえてよかったです♪

お手伝いしてくださった子ども達&保護者のみなさんもありがとう!
コメント

今年も一輪車教室を依頼されました

2017年05月15日 | 日記
今年も、某児童館の一輪車教室を依頼され、3年生が3人手伝ってくれました。

この児童館は、すでに乗れる子も多いということで、
上手な子と、初心者の2グループに分けて教えました。

時間も短いし、つかまるところがないので、教えるのが難しいのですが
それでも、『昨年開催したおかげで、乗れる子が増えた』といっていただき、嬉しい限りです。
一輪車が好きな友達が増えるのはうれしいね!


教えてくれた3人も、昨年も教えてくれたので、
補助したり、実演したりも、だいぶ上手になり、助かりました。


コメント

仲間募集中!!

2017年05月11日 | 予定表

一輪車にまだ乗れないお友達も、一輪車がもっと上手くなりたいお友達も、私たちと一緒に一輪車をやりませんか?

練習に参加できる回数や一輪車のレベルにより、
下記のように分けて練習します


【週末ビギナーチーム】

月に3回~4回程度
主に日曜の午後 市谷小学校体育館など牛込地域 で練習
【平日ビギナーチーム】
主に水曜日 18:15~19:30まで
戸山・大久保地域を中心に 練習

対象:
・週1回、週2回程度練習したい子
・一輪車に乗ったことない子
・ちょっとだけ乗れる子
・いろんな技を覚えたい子

レベルに合わせて教えます。希望者は大会などに参加します。
※その他の練習日も参加OKです

【大会出場チーム】

週末・平日合わせて週に4回程度練習
一輪車演技大会を目指して練習します。

対象:
・すでに一輪車に乗れる子
・いっぱい練習して大会に出たい子


下記の日程は見学・体験OKです!
事前に連絡お願いします→ike8★ezweb.ne.jp(★を@に変えてね)


【他クラブとの練習・自主練習もご相談にのります!】

練習場所の確保に困るのはお互い様です
他クラブとの合同練習や自主練習の希望もお声がけください

平日の練習もあります。個別にお問い合わせください。

【6月の練習見学・体験可能な日】6月4日(日) 13:00 ~ 12:00 市谷小体育館
6月18日(日) 18:00 ~ 21:00 富久小体育館
毎週月曜日 19:00~21:00 市谷小学校体育館
他にも練習日がありますので個別にお問合せください 

【7月の練習見学・体験可能な日】
7月16日(日)13:00 ~ 17:00 市谷小体育館
7月17日以外の毎週月曜日 19:00~21:00 市谷小学校体育館
他にも、東新宿方面で不定期に練習予定あり

 
準会員・会員外制度

昨年、アゼリア発足1周年を機に、規約を少し変更して、準会員・会員外制度をつくりました。様々な事情でいままで通りのペースで一輪車を続けられない場合や、通勤通学などの事情で時々アゼリアと...
 

 

コメント (2)

保護者も衣装作り開始!

2017年05月10日 | 日記
合宿が終わってほっとしたのも束の間、
この春で、チームもペアもほとんど新しい曲に入れ替るので
衣装も新作を製作予定。

子ども達も、新チーム&新曲で練習が始まりましたが
保護者も衣装作りにとりかかりました~


どんな衣装になるかは ヒミツです!
お楽しみに!
コメント

飛び乗り熱がとまらない!?

2017年05月07日 | 日記
写真前列は、年長さんから練習している1年生や、この春新しく入った子たちが
中心の新生ビギナーチーム。(名前がtopazになりました)

合宿で『飛び乗り』という乗り方を教えてもらって、
まだできないけど、後列のお姉さんたちに混じって
夢中になって練習しています!!

その名のとおり、ジャンプしてサドルに飛び乗るこの乗り方、
はじめはちょっと怖いので、初心者は練習したがらない子も多い印象なのですが
この春入った子達は、競って練習中。


でもね、次にある大会は、ビギナークラスで出るから、
この技、入れちゃダメなんだって。

だから、先に別の技の練習をしてほしいなー

・・・と思いながら、
みんなの飛び乗り熱に、そうは言い出せず、見守っています

コメント

合宿3日目

2017年05月05日 | 日記
楽しい時間って、どうしてあっという間なんでしょう・・・
合宿最終日です。

昨日の疲れもあり、朝はちょっとゆっくりでしたが、
小学生リーダー(6年三人組)ががんばって、小さい子の荷造りも手伝ってくれて
なんとか子ども達で集団行動ができています

最終日は、成果発表に向けて、各班やペアの演技の確認で大忙し。
  

成果発表はみんなでお互いの演技を見ます。
子ども達だけでそれぞれいい演技ができてます!
この1年で、技だけではなく、演技を作る力、話し合う力、いろんな成長を実感。


お昼を食べて、反省会をして、新幹線組みはバスで先に出発。
車組みも追いかけます。

新幹線では、疲れて爆酔かとおもいきや、元気な子ども達!
 
車組みは恒例の渋滞のおかげで、新幹線組より3時間遅れの帰京となりました。

引率してくださった保護者の皆さん、
車を運転してくださったMパパ&Aパパ、
お子さんは来ないのに今年も来てくださったIパパ、
お疲れさま&ありがとうございました。

合宿の間、引率の保護者を出してくださり留守番してくださった家族の皆さんもありがとうございました。

みなさんの協力で合宿が成り立っていることを、子ども達にはわかってほしいところです。

いろんな負担はありながらも、
やっぱり
合宿でしか出来ない体験、
合宿でしか見られない一面、
合宿でゆっくり話せた事など、
日常の練習では得られない事が沢山つまった合宿でした。

これからも続けていけるよう努力したいと思います。

さあ、東京大会に向けて、またがんばりましょう!
コメント

合宿2日目

2017年05月04日 | 日記
2日目の朝。

恒例のお散歩(・・・のはずが毎回マラソン大会状態!?)
(寝坊する子が少なかったから)昨年よりはたくさんの参加者がいました!
マラソン一位は陸上部に入ったRちゃんでした。


練習もスムーズに気持ちよく開始できました。
やっぱり、早寝早起きが基本ですね。


午後は、ビギナーの子達は牧場へ。
みんなで「ウシさーん」「モ~!」と呼び掛けています。

アルパカやヤギと戯れたり、よく遊び、バター作りもみんな上手に作れました!
 

その間、2年生以上は、ペアの演技作りに挑戦しました。
昨年に比べると、話し合う力がついたことを実感。
また、演技を作るときの振りや動きについて、各自の引き出しが増えたので、
お互いに意見も沢山出るようになったように思います。

そして、夜はレクリエーションのクイズやドッチボールで盛り上がりました。

2日目も、上級生が下級生の寝かしつけを頑張ってくれて、小学生は早く寝ました。
中学生たちは・・・ガールズトークが止まらないようでしたが、それでも昨年よりは早く寝ました。

大人は、日頃の練習ではゆっくり話せないので、いろんな話が尽きず、ついつい夜が更けてしまいました。
今まで運営してきた先人の思いを伝えていくには、こういう時間がとても貴重です。
コメント

今年も来ました!GWの一輪車合宿

2017年05月03日 | 日記
今年は、宿の抽選が軒並み外れてしまって、断念か?と思われましたが、最後の一枚が当選!
その後の追加予約も頑張って、引率する保護者もなんとか確保できて、総勢32名の大旅行が実施することが出来ました。
クラブに入ったばかりの子も2名参加してくれて、ばっちり親睦を深めてきます!

ほとんどのメンバーが新幹線で移動。
無事に全員乗車し、それぞれ楽しく過ごしてます。
賑やかすぎず、今年はとてもお行儀よいです(^_^;)
1 音楽&宿題&読書 さまざま席

2 みんなでトランプ

3 昼間からこわい話グループ

新幹線の駅からのバスの車中も、バスレク係りの考えたクイズで盛り上がり、
車酔いする間もなく、あっという間に着きました(^ ^)
渋滞を抜けてきた車組みも合流できました!

肝心の練習では、交流がメインなので、上級生たちが下級生のフォローをしてくれました。
グループごとに分かれて、演技を作りました。

無事に練習もおわり、夕飯タイムです!


大盛り上がりの花火。
例年なぜか、これが一番思い出に残る子も多数・・・
そのあと肝試しも係りが企画してくれて、
怖かった子、ぜんぜん怖くなかった子、それぞれに楽しみました。
 

夜は、リーダーと中学生が、小さい子達を消灯時間に寝かせようと頑張ってくれたおかげで、
小学生たちは今までで一番早く就寝。
中学生も、昨年は夜更かししすぎておこられたので、ガールズトークも早めに切り上げたようです。
コメント

アゼリア同窓会!?

2017年04月08日 | 日記
クラブ創設当初に在籍していた上級生(チームAmethyst)が、
この春さらに3人、高校生になります!
高校合格おめでとう

Amethystの子達は今は全員、勉強や部活が忙しかったり、引っ越したりで、
辞めたり、半永久的に休部したり。
ほとんどクラブに顔を出すこともなくなりました。
在籍している子達も、もう、Amethystの先輩達の顔も見たことがない子が沢山。

そんな折、何人かが集まれることになったので、同窓会にしようよと声を掛け、
クラブの後輩たち(6年生と中学生)とも交流してもらう機会をつくりました。

ちょっと照れながらも、高校生の会話(や、制服姿)に興味津々の後輩達。
相変わらず、後輩達にはフレンドリーで優しいAmethystの先輩達。

どんな会話をしてたかは、聞いていないのだけど、
一輪車以外の話題が多かったみたい(笑)

これを機会に、またクラブにも遊びにきてほしいな。
小学生だけでなく、中学生高校生までの異年齢の交流の出来るクラブになれるのが理想です。
中高生、それ以上になっても、いつでも、戻ってこられるような雰囲気でありたいし、
そのためにも、ゆるゆると、クラブは存続させていきたいなーと思うのでした。

その間、4年生以下の子達は、恒例のスクラップブッキング!
 

今回も、個性的な作品が多数完成しました。
写真が光ってしまって上手く撮れないのが残念~

☆今回も、材料・道具・アドバイスは、スクラップブッキング“Happy Crop”さんです
コメント

春!野外がきもちいい!

2017年03月12日 | 日記
3月はほとんど体育館が取れないので、今日は公園で走りこみ!

坂道を登ったり下ったり…
(この練習、初心者には特に効果的で、フラフラしなくなる気がします。)

みんなでおべとうを食べました♪


食後は、振り付けの練習をしようと、始めましたが
気づくとなぜか『恋ダンス』を踊っていたり
スケートボードを体験してみたり
自由気ままに、久々にポカポカした春のような1日を満喫しました!
 

コメント

ミュージカル風に挑戦したよ!

2017年02月11日 | 日記
毎年恒例になったニューイヤー・キッズ・ミュージアム。
(ことしは2月の開催で、ぜんんぜんニューイヤーじゃないけど。)
区内の子どもの団体が実行委員会で企画運営しているステージです。

もう連続で4年くらい出していただいているので、
少し趣向を変えたものをやろうと、今年は
「アナと雪の女王」をアゼリアオリジナルストーリーのミュージカル風にしました!

なにせ「アナと雪の女王」を13分にまとめるのだからドタバタ感半端ないですが…
シーンごとに演技をほとんど子どもたちが考え、松戸の発表会が終わってから3週間で完成させました。
衣装は、歴代の大会などで着た衣装がいい感じで役にハマりました。

♪雪だるまつくろう


♪生まれてはじめて


♪とびら開けて


♪Let It go ~ありのままで~
前半

後半


お客さんたちからは高く評価していただき、拍手喝采で
子ども達も笑顔いっぱいでした。
達成感を味わえたと思います。

11月のクラブ内発表会から怒涛の数ヶ月でしたが、
子ども達はもちろん、保護者もがんばりました!
ご協力いただいた皆さん、本当にお世話になりました!
コメント

後ろ姿写真館2