615000番を踏まれた方、ご連絡を下さいませ。

うき特製のお菓子をお送りします♪



友がやって来たなり〜







今日はじゃおかんが実家から言えないけど戻る途中に、ウチに寄ってくれました。
2時過ぎに着いて、それからランチ。
彼女が食べたがっていた味噌煮込みうどん。
「元禄」はお昼の営業が終わっていたので、「おかだや」で。
「元禄」ほどではないけど、味噌煮込みうどんが食べたい、いう目的は果たされました。(笑)
概ね満足。

彼女は「551蓬莱」の豚まんと焼売をたーくさん持って来てくれたの。
豚まんはチルドだよ。
めっちゃ嬉しい〜。
ふふふ、早速冷凍庫にしまいました。
何にもしたくないときに大活躍すると思います!
ありがとう。
2時過ぎにお昼を食べたというのに、彼女が持って来てくれたわらび餅でオヤツ〜。
そんなに食べて夕飯は大丈夫なんかい!
おばちゃん達、いつまでも気分は20代。
ハハハ。
夕飯まで5時間くらい?直接会ってしか話せない話を途切れなく、喋り倒しましたわ。
CIAにでも盗聴されてたら、エライことよ。(笑)
オイオイ。
いつもよりカロリーを消費したからかなぁ、7時前にはお腹が空いてきた。
お昼に味噌煮込みうどんにご飯も食べてたやないか〜。
どんだけ食べるんや。
、早く帰って来ないかなぁ。
8時前にが戻って来て、3人で彼女リクエストの「石かわ」へ。
ふふふ、彼女をダシに使って、美味しいものを食べようという算段です。
まずは前菜。
鯵の酢の物、サツマイモのレモン煮、茹で落花生、秋刀魚寿司。
私、青いお魚が苦手なんだけど、ここのは臭みもないので食べられます。
秋刀魚寿司、あと3個は食べられそうでしたわ。
無理だって!
次は自家製胡麻豆腐のウニ載せ。
胡麻豆腐、大好き。
温かい胡麻豆腐は初めて食べたかも。
これももう一ついけた気がする。
無理だって!
次はお刺身。
タイ、カンパチ、赤貝、キングサーモン、シラスでした。
カンパチが美味しかったなぁ。
こんな美しいシラスを見たのも初めてかも。
思い入れがないので、特別美味しいかどうかはわかんなかったけど、食べるのがもったいないほど美しかったわ〜。
そして、大将からの一品。
鰯のたたき。
うーーん、困った。
青い魚の中でも特に鰯は苦手。
せっかくご厚意で出して下すったので、一口食べてみました。
あら!私が抱いていた鰯のイメージとは全く違うじゃない。
これなら食べられるじゃない。
というわけで、ここのものなら青い魚が全て食べられることがわかりました。
次は茶碗蒸し。
冬瓜のあんかけ、いくら載せ。
もうねぇ、料理屋さんの茶碗蒸しって、なんでこんなに美味しいんだろ。
硬さも私好みなんだよね。
の分も食べちゃった。
↑鶏肉が入っていたので、彼は食べない。
そして、せっかくだから、土瓶蒸しも注文。
今季3回目かなぁ。
今日の松茸は少し香りが弱かったみたい。
ただダシは文句ナシよ。
じゃんぼおかんとシェアして、堪能いたしました。
さ、今日のメインはカレイの煮付け。
付け合わせの豆腐がめっちゃ美味しかったー。
じゃんぼおかん「ご飯の上載せて食べたい」と。
もうお里が知れるよね。
ハハハ。
味付けはよかったんだけど、カレイはちょっとパサついてたかな。
最後は天ぷら。
海老の代わりにシラスを揚げてもらいました。
以上が今日のお料理でした。
何度も言うけど、(土瓶蒸しを除いて)このコースが2700円よ。
びっくりする。
大満足でした。
大将から、自家製のポン酢に漬けてた昆布も頂いて(オヤツにイケるのよ!)来ちゃいました。
じゃんぼおかんも気に入ってくれたようでよかったよかった。
美味しい料理と友とのお喋り、本当に楽しい夜でした。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




« 大事な人とお... 全然成長して... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。