605000番を踏まれた方、ご連絡を下さいませ。

うき特製のお菓子をお送りします♪



マカロン!マカロン!なり〜







急に寒くなりましたなぁ。
朝、慌ててコタツを出して、扇風機をしまいましたよ。
って!扇風機、まだ出してあったんかーい!
だって、一昨日までは半袖でご出勤だったんですもの。
どんだけ肉じゅばんを着てるねんって。

さて、今日はキリ番のお菓子を作っておりました。
ぷぅさんのリクエストはマカロン。
ええーっ!?マカロンだけ?
つうか、マカロンいろいろ?
まいったなぁ、恐ろしく手間が掛かるんだよねー。(笑
「なんでもええ」と言ったのは、あんたやん。
ハハハ。
昨日お遣いもので練習をして、今日は本番です。
抹茶、ココア(昨日とは違うもの)、ヘーゼルナッツ、イチゴ、レモンの5種類。
イチゴは、フリーズドライを奮発し過ぎたみたいで、見た目がめっちゃ悪いやん!
贅沢な香りと味なんだけどねー、何ともな見た目でがっかりよ。
5種類焼くのも大変だったんだけど、それぞれ違うフレーバーのクリームを作るのはもっと大変だったのー。
抹茶は黒糖、ココアはラム漬けフィグ、ヘーゼルナッツはメープルシロップ、イチゴはフリーズドライのラズベリー、レモンは八朔のママレードのクリームを挟みました。
一気に作ろうとしたのが間違いだったかもなぁ。
もうねぇ、一日中、洗い物をしてた気分よ。
単純にボールだけでも12個分を洗ったよ。
当分洗い物はしないわよ。(笑)
↑夕飯の洗い物は夫がやってくれる。ウフ。
ええ、マカロンも当分作りません。
ハハハ。

ぷぅさんのリクエストは、もう一つ、マカロンのクリームを使ったお菓子。
ありがたいことに、私が作るクレーム・オ・ブール・ア・ラ・ムラング・イタリアンヌという、やたら長い名前のクリームを気に入って下すってるみたい。
↑簡単に言うと、バターにシロップで固めた卵白を混ぜるクリーム。
うーーん、ラングドシャ?ダッコワーズ?くらいかなぁ。
しかし、ラングドシャもダッコワーズも卵白のお菓子でマカロンと被っちゃうしー。
本来はデコレーションケーキに使うクリームだからケーキでもいいんだけど、カロリーが恐ろしいことになるのよねー。
というわけで、クッキーに挟んでみました。
これにはバニラクリームを挟みました。
面白くない?
もう思いつかなかったのよ。
ごめんなさい〜。
今日はこれが限界です。(笑)
5時間も台所に篭って、最後は目が霞んで来たよ。
いやーね、お年頃なのね。ホホ。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




« ようやく日常... いいおっさん... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ぷぅ)
2016-11-02 21:43:04
す、すいません🙇🏻💦

そんなに大変だったんですね😱
私、近かったら洗い物に馳せ参じたのに、ほんと申し訳なかったです🙇🏻🙇🏻🙇🏻🙇🏻

心して、頂かせていただきます。
ありがとうございます✨

うちも扇風機まだ出てます😅
夫の仕事に任命してるんですけど、いっこうにやってくれんないんですよ。

あー、それにしてもお菓子楽しみです💕
 
 
 
ぷぅ様 (うっきーマウス)
2016-11-03 19:14:06
ふふふ、気になさらないで。
あんたが何でもええと言うたんないかー!って突っ込んで下さいな。
私、恩着せがましく言っちゃうヤツなんです。(恥
失礼いたしました。
ま、結果、心して召し上がって頂く価値があるかどうか…
それは怪しいかも。ハハハ。
何とか約束を果たせてホッとしてしています。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。