カウンターサービスが終了してしまいました。

何か違う企画でうき特製のお菓子をお送りします♪



後始末に右往左往なり~







今日は朝から久しぶりの来客ということで、気合が入っていたんですよ。
朝のうちに昨夜ヘロヘロになりながら仕込んだタルトを焼いて、直前にスコーン(これも昨夜のうちに仕込んだ)を焼いて・・・
早めにお買い物に行って、いいフルーツがあったらムースを作ろうかなぁ、なんて構想を練っていたんですよ。
↑無花果のムースなんかどうだろう?と思ってた。
ところが!9時過ぎにでんちゃんから電話が入りまして
「夫(警察官)は夜勤で朝方戻る予定だったんですけど、事件か事故が起こったようでまだ戻って来てないんです」
6時半過ぎにの携帯にメールを入れてくれたらしいんだけど、返信がないので心配になって電話をくれたらしい。
あらー!それは大変じゃん。
でんちゃん「何時に戻るかわからないので、お邪魔できるかどうかわからないんです。申し訳ありません」
「いやいや、いいよ、お仕事なんだもん。今日はキャンセルにしてもいいし、来られそうだったら直前に連絡をくれたらいいよ」
と言って電話を切ったものの、たぶんキャンセルになるでしょうな。(笑
ムースを仕込む前でよかったー。
って!あとは焼くだけになってるタルトはどうする?
とりあえず冷凍しました。
また次の機会に登場願いましょう。
スコーンは?
コレがやねぇ、新作の発酵させるタイプを仕込んでいたんですよぉ。
冷凍するのはいいけど、解凍のときにどれだけ発酵が進むかわからないじゃないですか。
まだ実験できるほど安定したものを作ってないしねぇ。
というわけで、焼くことにしました。
幸い、仕込んでいたのが抹茶のスコーンだったのよ。
色目的に茶色ばかりになるのを避けたかったから抹茶にしたんだけど、いい選択でしたなぁ。
「コレはTigerちゃん(ブログ友・ちー太郎さんの息子で私の抹茶スコーンのファン)に送れ」ということなのね。
だったら、いつもの粉っぽいスコーンも一緒に送ってやろうと、製法の違う抹茶スコーンも焼きました。
四角いのが発酵させたもので、丸いのがいつもの。
クズスコーン(余った生地で作ったもの)でとお茶をしたんだけど、紅茶に合うのはいつもの粉っぽいスコーンね。
私はパンの出来損ない(表現が悪いなぁ(笑)のスコーンが好きだけど、どっちかつうと朝食に食べたいものだね。
やれやれ、昨夜仕込んだものは何とかなったよ。
いやいや、焼いてしまったシフォンケーキはどうする?
「さっぱりしたものを」と思い、レモンのシフォンケーキを昨夜のうちに焼いていたのよ~。
うむむ。
昨夜、紙型で焼くか金型で焼くか迷ったんだよね。
紙型の方が型から外しやすいからよっぽど紙型にしようかと思ったんだけど、家用だしもったいないとセコイ根性出しちゃったんだよね。
紙型にすればお使い物にも出来たのに、アホだー。
しょうがないので、半分ムラカミーチェ「助けて~」と持って行きましたよ。
ああ、何とか片付いた。

と来客はキャンセルになったのに、何故だかバタバタした1日でしたわ。
また夕方が来ちゃったよ。
今晩は用に秋刀魚を買って来たので、それ焼いてあとは何にするかな。
昨夜も朝ご飯みたいな食卓だったんだよね。ホホ。
鮭の粕漬けは、ほんまにいい感じに漬かってましたわ。
私、粕漬け屋になる才能があると思う。

そうそう。
でんちゃん夫は原付の窃盗犯を張り込んでたみたいです。
手続きやら何やらで帰りは夜になるそうですわ。
夜勤から連続の勤務って、大変だよねぇ。
こんなことを言っては何だけど(笑、日本の警察は原付窃盗程度のしょぼい犯罪までそんなことしてくれるのねー。
そうやって我らの街の治安を守ってくれてるなんて、ありがたいのう。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )