内和農園ドタバタ日記

夫婦で農業の備忘録てきなことを綴ります。

おうちのボイラーのリモコン修理

2017年02月22日 17時00分58秒 | 小物修理
2月12日
朝、台所の壁にくっついてるボイラーリモコンの液晶は光ってました。
夕方、帰宅したら液晶は消灯してました。リモコンの電源ボタン押しても反応なし。

ボイラーのコンセント抜き差ししたり、浴室の壁にくっついてるリモコンの電源ボタンを押下したら電源が入り、浴室リモコンに光が灯りました。
しかし、台所のリモコンは消えたまま。

リモコンの基盤が壊れたと思い設備屋さんに来てと連絡してもらってました。
本日、お茶のみにいらっしゃいました。
リモコン注文前に断線してないか調べろと言われました。

リモコン線にテスターあてて、ボイラーの端子台から線を外して短絡させてびっくりぽん。
断線してました。リモコンをボイラーの端子台にリード線で繋げたら光が灯りました。

最悪な結果でした。お金で解決しない。
線の引き込みは職人さん忙しいから来月かなとおっしゃる。
はいはい。自分でやりますよ。orz

リモコン線ひっぱたら抜けて来た。
手前が台所リモコンの線、奥が浴室リモコンの線(ネズミにかじられていたがなんとか皮一つで繋がってた)通線の為、私がカットしました。


通線は試行錯誤。外からダメでした。orz
中からとは!脱衣場の点検口から入って陸上を背泳ぎしながらユニットバス洗い場床を進みさらに、ヘルメットも入らない浴槽下あたりを毛糸の帽子をかぶって泳いで、リモコンの穴にタッチ!できました。



試行錯誤。浴室リモコンのケーブルをぶった切り通線をビニールテープで巻いて妻にお外で引張てもらいました。
ホームセンターへ行って0.75sqの2芯を20mとy端子買って来ました。


通線にリモコンケーブル2本をビニールテープで巻きつけてと。
復路は楽しようと点検口から引っ張ったがダメだった。orz
中からとは!脱衣場の点検口から入って陸上を背泳ぎしながらユニットバス洗い場床を進みさらに、ヘルメットも入らない浴槽下あたりを毛糸の帽子をかぶって泳いで、リモコンの穴にタッチ!できました。
試行錯誤。妻にケーブルを外壁の穴から入れてもらいながら、背泳ぎ両手万歳で通線を手の感触で探りながら引いたり戻したりと妻と掛け合いしながらなんとか引き込み成功。!万歳。


長かろうがどうでもいい。
ぶった切りって、リモコンからの線へ半田付け、被覆チューブ、ビニールテープまきまき完成。

ボイラー端子台へ接続。


これで、妻がお湯を使って夕食の最終仕込みできます。
用足しへ。

帰宅後。
最後は浴室リモコン線短いから床上で作業できない。orz
縁の下で工作。
マーフィーはあたります。普段使わないガス半田ごてが一番要りような日に限って朝!現場へ貸し出ししたインパクトの箱の中にある。必要な時に必要なものは一番手元にない。




完成



一度あることは三度ある。
ミー様とダップにゃんが他界して半年です。
二匹が治安を守ってくださってました。ありがとう。

とらおちゃん!早くなんとかして!

コメントを投稿