内和農園ドタバタ日記

夫婦で農業の備忘録てきなことを綴ります。

田植え機 1号 修理完了

2015年05月19日 22時30分19秒 | 重機&農機具修理
昨年から修理していた田植え機1台目が完成しました。
昨年中にエンジンマウント交換していたのですが、液体肥料の投入口の修理が延び延びでした。

解体基礎からでてきた昔の鉄筋の丸棒を利用して投入口のフレームを作成しました。
蓋は田植え機2号機から移植しました。
1台目完成させないと田植えができないので、まずはほどほどに作り込みしました。





錆止め後、組み付けたら問題発生。



裏カバーの固定部分がエンジンオイルのドレインと干渉しちゃいました。
位置を修正して完成しました。




液体肥料ラインの漏水試験とプランジャーの故障防止の為にお水を満タンにして一晩養生します。


水稲除草機 届きました

2015年05月19日 08時18分32秒 | 田んぼ
昨年から購入しようとオークションで眺めていた4WDの2条用除草機を購入しました。


アルミ製で軽いです。



燃料タンクにヒビが有り修理してありました。
あちこちひび割れがあるので追加で溶接しました。
新品タンクor中古タンクと交換前提ですが、まずはこれで動かせます。



目的は3反田んぼの中央部分は水和剤(もっぱらバサグラン)が届きにくいので、中干し時の溝切りがしやすいように除草するのが目的です。

使い勝手がよければ、各田んぼの十字に溝切りやすいように除草してみようと思います。