宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2007/04/22
週末のウォーキングも三日坊主ならぬ三週坊主で終わってしまって、運動をしない自堕落な生活が続いているこの頃。この日も、前日の呑みすぎでぼーっとPCをピコピコしていると、秋元屋常連のなおとんさんがよじあきするかもという情報をキャッチ。秋元屋のご近所のはまださんもお誘いし、急遽3人でよじあきすることになりました。少し早めに野方へ行こうと思っていたものの、選挙に寄ったりしていたらすっかりオンタイム。ジャスト16時の到着となりました。



お店に入ると既にお客さんがたくさん。口開けにして半分ほどの入りでしょうか。そんななか、なおとんさんはしっかりと3番席に座っていらっしゃいます。早めに到着していただいて、特等席の1~3番席を確保していただいていたのでした。遅くなってスミマセンと2番席へ着席。そして一杯目はシャリキンホッピーです。



キンキンに凍ったジョッキに、シャリシャシのキンミヤ。それにホッピーをとくとくとく・・・。徐々にジョッキの霜が解凍されていき、ホッピーの琥珀色が見えてきます。いやあ、美味しいですね。そしておかずは、まずポテトサラダをいただきました。



程なくはまださんも到着されて、3人であらためて乾杯です。西武線の巨匠とも言うべきお二人に囲まれて楽しいよじあきスタート、といった感じですね。そしてなおとんさん、焼き方の三浦さんに「カシラ胡椒焼きね」とさりげなく注文されてます。胡椒焼きですか、初めて聞きますね。そしてやって来たカシラ胡椒焼きはこちら。



うーん、いい色ですね。心優しいなおとんさん、一本わけてくれました。スミマセンと遠慮無くご相伴にあずかります。はまださんも初めてのご様子、二人でシェアしました。確かに胡椒が程よく効いていて、カシラのお肉が引き締まった感じがします。まさに日々進化する秋元屋さんですね。そしてはまださんはキャベツ味噌と煮込み玉子入りでした。



うーん、こちらも美味しそう。ボクはポテサラをつつきつつ、会話も楽しくてなかなか次の注文を切り出せない状況。そんななか、店員のたっちゃんと味噌カツの話題に。うちにも味噌カツあるよ、ということでメンチ焼きの味噌だれが注文できました。しばし焼き上がりをまって、できあがりです。



もちろん八丁味噌を使った名古屋の味噌カツとは違いますが、こちらのニンニクが効いた味噌だれでいただくメンチカツも絶品。こりゃ旨いと思わず言っちゃう味です。そして一杯目のホッピーも空き、二杯目はシャリタカラ炭酸をいただくことにしました。



シャリキンはシャリシャリキンミヤ。シャリタカラはもちろんシャリシャリの宝焼酎です。焼酎の炭酸割りだけですっきりした感じですが、シャリシャリフローズンの焼酎だとさらにしゃっきりした感じがして美味しいです。そしてそろそろ焼き物もいただかねば、ということで三浦さんにチレとナンコツを味噌でお願いしました。



まず焼けたのはチレ。ぷるんぷるんの絶品です。感激の旨さですね。秋元屋さんのチレは別格のような気がします。そしてナンコツもやってきました。



コリコリとした感じで、味噌とまた合います。そしてシャリタカラ炭酸もおかわりです。



今度は少し濁り梅エキスを加えていただきました。しかし、なんかちょっと変な感じが。



炭酸がニホンシトロンじゃなくて、アズマ炭酸になってました。たっちゃんに聞くと、たまにアズマのものも使うとのこと。なるほど、そうだったのですね。焼き物2本も平らげ、ポテサラもつつきつつ3杯目を飲み干したのが18:30頃。そろそろまいりましょうか、ということでごちそうさまです。



2時間半ほどの滞在で、ボクの分のお会計は2,000円弱。はまださんとなおとんさんと、とっても楽しくよじあきを満喫できたのでした。
(つづく)

コメント ( 2 ) | Trackback ( )



« 二次会Kongで爆睡 蕎麦屋さんで... »
 
コメント
 
 
 
よじあき (さなP)
2007-05-15 20:54:39
次回ぜひご一緒させてください(笑)
 
 
 
ぜひ (uchidaholic)
2007-05-16 01:32:31
さなP様

ぜひまいりましょう。\(^^)/
名古屋からのご参加、お待ちしております♪
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。