宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2007/06/15
(続き)
平日口開けの宇ち多゛から始まり、開店直後の四つ木ゑびすでまったりくつろぎ、竹の湯で熱いバスクリン風呂に浸かったあとに八広へ移動したなおとんさんとボク。八広の丸好酒場を出た頃にはすっかり出来上がっていた状態で、ふじもとさんと合流すべく野方を目指すことに。画像に残したタイムスタンプによると、錦糸町の乗り換えは19:30、中野到着は20:09、バスに乗って秋元屋や到着したのは20:26でした。



オヤジ2名での東京を東から西への大移動。その間に、これまで蓄積された酔いもぐるぐる回ってきたと思われ、秋元屋さんでの店内のことはあんまり覚えていません。それでも酔いを自覚していたのか、最初に頼んだのはビールだったようです。



そして最初のアテにはキャベツ味噌を注文していたようです。



味噌には、よっちゃんの愛情たっぷりマヨネーズ。なおとんさん仕様ですね。



カクテキとポテトサラダ。ポテトサラダはボクが主張したと思われ。さらにカクテキは「比較的カクテキ」(出所:大学時代のT先輩)なんて脈絡のないオヤジギャグを飛ばしながらいただいていたに違いない、というのは画像を見ての振り返りです。その後の画像には、昔懐かしいキョンシーのマネをするうら若き女性の姿が。そういえば、隣り合わせになった若いカップルさんと何だか盛り上がっていた記憶がよみがえってきました。



お、これはトマトサワー。きっとなおとんさんが飲んだものでしょう。



いつのまにやらにっきーさんも合流してますね。ふじもとさんはこの日、はまださんと早い時間に秋元屋に来ていて、一度締めてすっぴん酒場に河岸を変えて飲んでいた頃に我々2名が秋元屋に到着。どうやらお二人をもう一度秋元屋に呼び寄せてしまった格好になったようです。さらに一人でいらしたしげるさんも合流。隣のカップルさんも含めて大宴会になってしまいました。



おっと、この画像の時刻は21:40。ついにホッピーへ移行してしまいましたか。これがこのあとの致命傷の要因と思われ。ギンギンジョッキにシャリキン(もしかしたらシャリタカラ)が見えますねえ。今見ると、その危険度を冷静に自覚できるのですが、酔っぱらっていると。。。

そして楽しくみなさんと呑んでいる画像が何枚か続き、お店を出た時のこの画像が22:40でした。



後日のしげるさんからの情報によると、「明日大事な用事があるので帰ります」と言って野方駅で別れたボクは至極まともに見えた、とのこと。ところが当の本人は、お店を出た記憶も電車に乗った記憶も綺麗さっぱりその後除去された模様で、全く覚えていません。そして意識が戻ったのは拝島駅。当然動く電車は一本もなく、とぼとぼと歩いて昭島のデニーズでハートランドビールを飲みながら時間が経つのを待ったのでした。



早朝4:50の奥多摩の山々を臨む中神駅。切ないほど爽やかな朝日が横から照りつける中、青梅線の上り始発に乗り込んで帰宅したのでした。
(おわり)

コメント ( 18 ) | Trackback ( 2 )



« 一風呂浴びて... 富士屋本店で1... »
 
コメント
 
 
 
Unknown ()
2007-07-12 10:57:16
3年ほど前、昭島に勤務していたことがありますよ。宇ち多からはだいぶ遠いですね。
中神に源兵衛というもつ焼屋さんがあって何度か行きました。
 
 
 
比較的カクテキ (TORII WOMACK)
2007-07-12 15:51:36
お、俺のせいじゃないもんね。
しかし、朝まで飲めるとは、まだまだ元気だね。
俺はもうできなくなった感じ。
のんびり余生を、、、、
 
 
 
 ( 仁)
2007-07-12 17:00:08
ブラヴォ~(素晴らしい)?
 
 
 
記憶喪失 (居酒屋探偵DAITEN)
2007-07-12 17:39:25
だいてんでございます。

いつも「宇ち中さん」の「記憶喪失話」には楽しまさせていただいてます(笑)。私も若い頃はそういうことがよくありました。二十年前ですが谷中墓地で花見をしてから、日暮里から山手線に乗って、池袋をめざし、何故か気がつくと横浜の磯子にいました。まだ、24時間営業の店などどこにもなく、駅前の団地の階段で震えながら朝を迎えたものです。この手の怖い話は、東海道線とか中央線沿線の方からよく聞きます。酒飲みにとって、長距離通勤電車ほど怖いものはありません。
 
 
 
元地元だ、、、 (えいめん)
2007-07-12 22:29:18
わたくし、今でこそ「宇ち多゛」から徒歩5分に住んでいますが、1歳半から就職して数年経つまでずーっと昭島市でした。
西立川~東中神あたりから、途中市内で一度引っ越して昭島駅目の前。なんか物凄く懐かしい感じがして、久し振りに尋ねてみようかな、とか思ってしまいました。

とりあえずご自愛下さいませ。
 
 
 
お疲れ様です (WのK)
2007-07-12 22:32:07
この日は夕方のいつもの時間に宇ち入りしたら、
「早い時間に来てたよ」とのお話。

その後、丸好経由秋元屋ですか。東から西への
大移動は飲兵の鏡です。

しかも野方発西武新宿経由拝島ですか。天晴れです。
私もハシゴの後はよくやってしまいます。松戸に
住んでいた頃は、常磐線で気がついたら土浦なんて
ことがよくあり、駅寝もやりました。

お互い家族から見放されないよう気を付けましょ
うね。
 
 
 
モツカレです。 (あか)
2007-07-13 00:47:55
やっちゃいましたね!!明け方の空がとってもすがすがしく写ってますね。どんなお気持ちでシャッター切られたのでしょうか・・・東から西への大移動モツカレ様でしたン!!
 
 
 
懐かしい (ジェロ)
2007-07-13 01:06:51
拝島駅
学生の頃の20数年前うろうろしてました
西へ向かうぞニンニキニキニキニン♪
凄すぎます(驚愕)
 
 
 
遠かったです (uchidaholic)
2007-07-13 06:39:25
東様

いやはや、昭島は遠かったです。
しかし中神にもいいお店があるのですね。
ネットで調べたら、なかなか佇まいもよさげ。
でも乗り越して辿り着く頃には閉店してますね。orz
 
 
 
コメントありがとうございます! (uchidaholic)
2007-07-13 06:40:57
T先輩!

キムチい~、ってのも定番でしたよね。(^m^)
今度是非下町酒場をご一緒してください。
 
 
 
いやはや(^^; (uchidaholic)
2007-07-13 06:42:53
仁様

あんまり素晴らしくなかったです。(^_^;
でも中神の朝は素晴らしい快晴でした。
 
 
 
長距離・・ (uchidaholic)
2007-07-13 06:44:41
だいてん様

確かに長距離通勤電車は怖いですよね。
あっという間に「ここはどこ?」状態に。
立石で呑み歩いている割には、
未だに成田、三崎口に行っていないのは
奇跡に近いことなのかもしれません。(^^;
 
 
 
あらら (uchidaholic)
2007-07-13 06:47:52
えいめん様

なんと、昭島にお住まいだったのですね。
昭島といえば小学生の頃読んだ本に、
主人公が昭島のおばあちゃんちに遊びに行く、
というシーンがあったのを思い出します。
大人になって乗り越して初めてやってくるとは。
フクザツな気持ちです。(^^;
 
 
 
もうすでに・・ (uchidaholic)
2007-07-13 06:49:36
WのK様

家族からはとうの昔に・・・(爆)

この日、Wさんも宇ち入りされたんですね。
しかし土浦とは、これまた遠い。(^^;
JRは遠くまで連れて行ってくれるので、
気をつけなければ、ですね。
 
 
 
いやはや (uchidaholic)
2007-07-13 06:51:32
あか様

中神駅では、あまりに素晴らしい朝日だったので、
すっかりすがすがしい気持ちでシャッターを。
乗り越したおかげでいいものが見られた、です。
常にポジティブシンキング。
って、問題意識が欠如しているだけですね。
それでまた繰り返しちゃう。やれやれです。
 
 
 
あらら (uchidaholic)
2007-07-13 06:56:30
ジェロ様

拝島にいらっしゃったのですね。
ボクは西武線が拝島に来ていることを知らず、
覚醒した時に何で自分が拝島にいるのか分かりませんでした。
翌朝、PASMOの記録を見て「西武拝島」とあり、
謎が解明した次第でありました。(^^;
 
 
 
私もやってます ()
2007-07-13 12:32:38
中央線は高尾、北総線は小室、都営浅草線は中延、どれも帰り電車無し。山手線始発から昼までグルグルなど…。
 
 
 
おっと (uchidaholic)
2007-07-14 06:35:09
牛様

ご無沙汰してます。
しかし、やってますね~。
山手線昼間でグルグルは凄いです。(^^;
牛さんもお仲間のようで、安心しました。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
ひとりからはじまって … 「秋元屋」~「すっぴん酒場」(野方) (居酒屋礼賛)
品川あたりで仕事を終えた金曜日。どうしようかなぁ。ここからだと大井町・蒲田方面にも、新橋・銀座方面にも、恵比寿・渋谷方面にも、どこにだって出られるいいポジションなんだけどなぁ。でも、なんだか今日は志気が上がらず、フラフラと自宅方面へ。こんな日もあるんで...
 
 
 
野方に全員集合!・・・野方 『秋元屋』 (アル中ハイマー日記)
明日も仕事だ・・・。突然のアクシデントで土曜出勤が決まってしまった。家を出るのは7時すぎ。いつもと変わりはない。週末の大酒を楽しみにしているオイラだが、今夜は深酒はできない。師匠は野方で盛り上がっているようだが、オイラは鷺ノ宮『ほ里の家』で一人刺身で一...