宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2016/04/23
昨年末、味坊鉄鍋荘でご一緒させていただいたラコちゃん、なんと大学が同窓ということがわかり、その縁で平日立石をご案内したのが3月4日。そのあと、実は武蔵小山の牛太郎へ行ったことがないという話から、先に牛太郎デビューを果たしているラコちゃんに連れていってもらうことになりました。いよいよその当日、集合時間の30分以上前に到着してしまい、先にお店の場所を確認と向かうと、何と臨時休業の張り紙が。



なんというアンラッキーな。いやいや、武蔵小山には他にもいいお店がたくさんあるはず、ということで集合時間まで散策することにしました。東口を出てパルム商店街の左側は再開発の防御壁で、鳥勇がなくなっていることにショック。そういえば武蔵小山は2007年に来て以来、9年ぶりなのでした。



晩杯屋はその後武蔵小山で開店し、最近では店舗数をぐんぐん増やしている人気店。このお店も再開発エリアから移転して、大通り側はロードサイドのラーメン屋さん的な店構えでした。足を進めると、移転した鳥勇を見つけ立ち寄ることに。



たくさんの焼き鳥が並ぶ店先、横がステンレステーブルのカウンターになっていて、立ち呑めるようになっています。カウンターに立ってビールをお願いすると、お皿を出してくれました。好きなものを選んでたれを付けて食べてください、とのこと。



まずはもも肉とつくねを1本ずつ、たれを付けていただきます。遅めのランチに生ビールをグビリ。焼き鳥も美味しいです。



ナンコツと鰻は焼き直してくれました。まずはナンコツから出来上がります。やはりアツアツは嬉しいですね。



鰻もこの大きさで150円。原価率が高そうですね。串4本と生ビールでお会計は1,100円でした。



街は再開発しても残る名店。形を変えつつも、長く続いてくれることは嬉しいことです。10分ほどの滞在でごちそうさま。待ち合わせの駅改札へ向かったのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )