(有)内設備工業・・・千葉の水道屋さんの工事日記

漏水調査・水まわりのトラブルは043-258-6401におかけください!

道路拡幅に伴うメーター移設・・・千葉市

2017年03月21日 04時21分41秒 | 水道工事
知り合いの水道屋さんからの紹介で、ちょっと仕事を頼まれてので行ってきました。




こちらの場所が、道路が広がってしまうのでメーターをもっと建物側に寄せないといけないらしいです。


段取りさえうまく行けば、そんな難しい工事じゃないですけどね




ま~そんなうまく行く訳なく、昔の看板の基礎が出てきちゃいました・・・




厚さは40CM以上はあったと思います。




普段作業車に積んである機械じゃらちがあかないので、ちょっと外回りをしていた私に会社にある機械を持ってきて欲しいと連絡が入り急きょ現場へ。


「このペースじゃ、今日終わんないんじゃない」って事でそのまま現場に入りました。


本当にこれを壊すだけで、3時間以上かかりました。




だって水道管がこの基礎に巻かれちゃっているんですよ。


水道管に穴なんか開けちゃったらダメじゃないですか!


慎重に壊していたら、時間がかかっちゃいますよね!




一先ず止水栓で水を止めて




メーターBOXを移動しちゃいます。


50mmのメータなので、BOXも大きいですよ。




次にこのままじゃ水道管も高いので、凍らせて水を止めます。




こんな感じで液化炭酸ガス(ドライアイス)を使って凍らせますよ。


何だかんだで、完全に凍るまで1時間近くかかりました。


それでもステンレスのパイプだったので、早かったんじゃないのかな?




無事に凍ったの確認して、パイプを切り下げます。




時間が無いのでどんどん配管して行きます。




メーターBOXの中はこんな感じです。




蓋を取り付けて一先ずは完成です。




重機が使えなかったので、全て人力で行っていたら最後はこんな暗くなっちゃいました。


スーパーの入口の近くだったので念入りに掃除をします。


雨も降ってきてます。




最後にバリケードをして完了です。




ちょっと前日は暗かったので、完了写真が撮れなっかたので翌日に撮影。




これで本当に完了です。


ちょっと時間は掛かっちゃったけど、何とか一日で終わったので良しとします。





なんか今日は午前2時ごろから目が覚めちゃって、会社に行く前まで軽く仕事とブログの更新です。


さてそろそろ用意でもしようかな?







何か水まわりの事でお困りでしたら、弊社までご連絡下さい。


水まわりのトラブルは(有)内設備工業にお問い合わせ下さい。


*******************************************
(有)内設備工業 工事部   内 剛志
 ウチセツビコウギョウ

千葉市花見川区こてはし台3-1-22

TEL : 043-258-6401

 e-mail : info@uchi-web.com
  HP  : http://www.uchi-web.com/
*******************************************
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 地域の名店シリーズ もちもち... | トップ | 仮設不断水止水栓の設置・・... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL