(有)内設備工業・・・千葉の水道屋さんの工事日記

いろいろなトラブル

仕事をしていると、いろいろなトラブルがあります。


トラブルなんて無いに越したこと無いと思うのですが、起きたら真摯に受け止めて対応いたします。


いろいろネットなんかを見てみると、修理代金のトラブルも多いように思います。


なので当社では金額と提示して作業を行います。


仕事の内容などできちんとした金額が出せない時には、概算を言って作業をする事もあります。


修理を行っている時に、蓋を開けてみたらその金額じゃ出来なくなる事もちろんあります。


その時は再度、見積もりして作業を行わせて頂く場合もあります。


もちろん見積もり金額に納得して頂けなければ、当社を断っていただいて構わないです。


そして、今回の修理が当初の見積もり金額では出来なかったケースです。




もう1年近く前の修理だったと思います。


漏水修理にいて、コンクリートを壊して修理個所を確認しようとしたら、こんな状況でした。


もうサビちゃって、いじれば確実に水道管が折れます。


よく見て貰えば分かるんですが、水道管の立ち上がりが二本あるんです。


調べたら台所の立ち上がりと、ベランダに行っている立ち上がりです。


ベランダに行っている水道を使わなくすれば、台所の水道を新しく立ち上げればいいのですが、花があるのでどうしてもベランダには水道が必要らしいんです。


取りあえずお客様に状況を説明して、工事内容が変わるので修理の金額も変わってしまうので、打ち合わせをしていたら、ここでトラブルがが起きました。


もちろん、修理に行ったお客様とのトラブルじゃないですよ。


隣との方とのトラブルです。


むしろ、言いがかりレベルの苦情で、私は一方的なトラブルだと未だに思ってます。


嫌な感じはずっとあったんですよね。


修理し始めて、コンクリートを壊し始めてから、家の中からチョロチョロ見てたんですよね。


コンクリートを壊していたので、ちょっと音を出していたから「苦情を言われちゃうかな?」って思ってたんです。


それならそれで、騒音を出しているので謝罪なりします。


だけど今回は「何の工事やってるのか?」って怒鳴ってきて、いろいろ話していたら最終的に「なんでここだけを修理しないんだ!」って喧嘩腰になって来るんですよ。


なんであなたに、そんな事を言われなきゃならないのかって思いますが、腹は立ちますが隣の方だからガマンしながら対応しますよ。




だけど、水道屋さんなら分かりますよね?


この状況で、ここだけって直せます?


すみません。私の技術では直せません。


万が一直せたとしても、又すぐに漏水しちゃ意味ないと思うんです。


少なくとも私は、そんな工事はやりたくないです。


やるなら安心して使って頂きたいので、水道管のやり替えを進めます。


いろいろなやり取りをしているうちに、隣の人もいなくなったので、お客様と話して水道管のやり替え工事を行う事が決まったんです。


お客様はご年配の方で、家も古いのでお金の都合もあるので、最低限の水道管のやり替えの工事を行うと言う事で話がまとまりました。


再度、見積もりをするのでどこまでベランダに行っている水道管が、どこまで使えるか床下に潜って調査していると時に、また来ました・・・隣の人が。


何も知らないくせに、当社の文句をいろいろ言ってきて、最後に「見積もりは俺の所に持って来い!」って喧嘩口調で言ってきたんです・・・


普段どのような付き合いをされているか分かりませんが、そもそもお客様と隣の人は他人だと思います。


お客様の家のは、お孫様がいらっしゃっていたので、お客様の息子様か娘様はいりゃっしゃると思います。





ここでちょっと前置きですが、当社ではご年輩の方から仕事を頂くときは必ず見積もりを持って行って「身内の方と相談してから、ご連絡して下さい」と言って、お客様の方から連絡を頂ければ仕事に入ります。


見積もりを渡してから、ご年輩の方の場合はこちらから連絡する事はありません。


お客様からの、ご連絡を待ちます。


それでご連絡を頂けずに仕事を頂けなかったら、それは縁が無かったと言う事なので仕方ないと思います。






もしかしたら、お客様と隣の人は普段から良いお付き合いを、なさっているのかも知れません。


隣の人から見たら、変な水道屋が来ていると思ったかもしれません。


だけど喧嘩腰になって言ってくる必要は、ないんじゃないかって思います。


普通に話してくれれば、次のお客様になるかもしれないので、笑顔で営業トークで対応しちゃいますよ。


だけど今回は無理ですよね。


お客様には申し訳なかったのですが、今回の仕事が当社の方からお断りさせて頂きました。


お客様は「内設備工業さんに、仕事をやって貰いたい」と、うれしい言葉を言って頂けたのですが、だぶん仕事受ければ仕事をやっている時に何かありそうな気がしませんか?


絶対に、一悶着ありそうな気がするんですよね。


なので今回の事は、本当に申し訳ない事をしたと思います。


本当はもうちょっと、良い答えがあったのかもしれませんでした。


だけど、この時はこれしか答えが出せませんでした。


こういう事は、どういう行動が正解だって事は無いと思います。


なにで今後は、少しでもお客様の役に立てるように努力していきます。


これは、自分への戒めと言う事で記事にしました。
















何か水まわりの事でお困りでしたら、弊社までご連絡下さい。


水まわりのトラブルは(有)内設備工業にお問い合わせ下さい。


*******************************************
(有)内設備工業 工事部   内 剛志
 ウチセツビコウギョウ

千葉市花見川区こてはし台3-1-22

TEL : 043-258-6401

 e-mail : info@uchi-web.com
  HP  : http://www.uchi-web.com/
*******************************************

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「仕事の雑記帳」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事