Hanaの日記

日々の生活を綴ります

2016/4/29

2016年12月13日 | 日記
夫は朝早くからトレーニングに出発。
7:30起床。
今朝はイチゴ、納豆巻き。
ウンコさんも出ました。

掃除機をかけ、玄関の掃除。
トイレはちょこちょこやっていたのでスルー。
娘がホビールームに行きたがるので、ついでに少し片付ける。

2〜3ケ月前から、脱衣場にクリーニング行きのセーターが山積みになっていた。
娘と一緒にクリーニング屋さんへ。
用事はそれで終了だったのだが、娘はまだ外に居たい様子。
「オナカスイタ。」と言うので、娘希望で回転寿司へ。
お腹が満たされても、娘はまだ帰りたがらない。
「ジュースノミタイ。」と言うので、コンビニに寄り娘はジュース、私はカフェオーレを購入。
近くに公園があった事を思い出し行ってみる。

1時間程遊んでいると、上級生の男の子がやって来た。
遊び方がダイナミックなので危ないなぁと思った私。
1時間遊んだし「そろそろ帰ろう。」と娘に言うと「カエラナイ!」と大泣き。

男の子達が居なければ、もう少し居ても良かったのだが、娘の安全を守るのが優先。
責任なんて誰もとってくれないだろうし、何かあってからでは遅いのだ。
泣いて暴れている娘を俵のように抱きかかえ退散。
時計は15:40をさしていました。
実は娘さん、眠たかったようで(笑)、寝てしまいました。
久しぶりに抱いたまま家まで歩きました。
腕がパンパンです。
重たくなったもんね。

帰宅すると目を覚ました娘。
「オフトンデネテモイイ?」と娘。
「いいよ。」と布団を準備。
でもなかなか寝付けず。
そうこうしているうちに、夫が帰宅。
一緒に行っていた両親も一緒です。
結局娘は眠れませんでしたが、ジイジ、バアバに遊んで貰い嬉しそうでした。

両親が帰宅し夕食準備。
今夜はご飯、お味噌汁、納豆、醤油焼きそば。
一旦食事は終わっていたのですが、明日のお弁当を作っていた中身のゆで卵を食べたいと言う。
「いいよ。」とお弁当毎手渡す。
最近、YouTubeを見ながら食事をする悪い習慣が出来ていた娘。
「オチタ。」と娘。
食卓に背を向けて食べるので、ゆで卵がボロボロと椅子や床に落ちている。
こぼしたと言うより、ほとんどゆで卵1ケ丸ごと落としている。
さすがに起こりました。
YouTube見ながら食べるからそんな事になるんでしょうと。
机に向かって食べていたら、ゆで卵はお皿に落ちたはずだと。
良い機会なので、食事中はテレビもYouTubeも禁止する事にしました。
一時、テレビは消していたのにいつの頃やら戻ってしまっていました。
娘は「イヤ〜!!」と大泣き。
食事が終わったら見せてあげると伝えなだめる。

お風呂へ。
風邪も治ったので洗髪方法を変更し、頭からシャワー。
娘大泣き。
「アシタハアカチャンデスルノ〜!」と。
でもいつまでも赤ちゃんみたいな洗い方だと将来娘が困るのです。
私自身がそうでした。
小学校に入っても赤ちゃん洗いして貰っていた私。
皆でお風呂屋さんに行った時、笑われた経験があります。
子供ながらに恥ずかしかったな。
だから、娘には同じ思いはさせたくないのです。
娘さん、これは親心なのですよ。

歯磨きをして21:40就寝です。
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016/4/28 | トップ | 2016/5/1 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。