Hanaの日記

日々の生活を綴ります

2015/9/28

2016年10月17日 | 日記
6:30起床。
今朝はブドウ、ヨーグルトジュース、ご飯、ちりめんじゃこ、アイスクリーム。

娘は保育園、私は職場へ。
職場到着、着替えてまず向かうのは師長のいる管理室。
先日の移動の件のお達しがあるかとドキドキしながら向かったが今日は何もいわれませんでした。
でも‘今日は’です。
明日言われるかもしれないのでまだまだ安心出来ません。

勤務終了、お迎えへ。
今日は少し残業になるかもしれない…と、夫にも念の為お迎えをお願いしていました。
でもいつも通り終了できたので夫には‘私が行きます’とメール。

お迎えへ。
「ウンコデタヨ〜♪」と出迎えてくれました(笑)
昨夜から鼻水を垂らし始めた娘。
保育園でも鼻水が出ていたようなので耳鼻科へ。
結果は耳も喉も大丈夫でした。
鼻水だけなので処方は無し。
鼻水が多いようであれば吸引だけ来るよういわれました。

帰宅、夫が夕食を作ってくれていました。
今夜はご飯、お味噌汁、鯖の味噌煮。

ウンコさん出ました!!
普通便と軟便が混ざっていました。
とりあえず出たので良しとして経過を見たいと思います。

お風呂に入って21:30就寝。
22:30頃急に目を覚ました娘。
怖い夢を見たのか泣きじゃくりぐずる。
15分程泣き続けお乳を舐めたら寝てしまいました。
週末の疲れが取れていないのかもしれません。
このまま眠れますように。

………………………………

先週の(金)の話になりますが、仕事から帰宅後、私から夫へ返答した言葉に夫から苦情あり揉めました。
夫が何か言った返答に
「私の事うっとうしいやろ。毎日毎日やいやい言われて…。早く死んだらいいと思ってるんと違う?」
と言うと
「そんなふうに思われていたのは侵害だ。」
と言い始めた。
「そんなふうにって言うけど、私があなたの事を‘思った’のではなく、私が私の事を‘こんな風に思っているんと違う?’とあなたに聞いただけ。侵害も何もない。」
と答えると
「もっとスケールの大きい人やと思ってた。」
と言う。
「何が侵害と感じるのかは知らないが、私がそんなふうに見られていると感じさせるのは今までのあなたの態度と行動だ。」
と伝える。

本当に腹立たしい。
好きで結婚したはずなのに、こんな気持ちになるんだなぁと思う。
結婚を決めた時は、夫の給料は少ないが共働きしていれば食べていけるだろうと安易に考えていた。
結婚した当初は低い給料で朝から晩までよく働いていた夫。
私が看護師の資格を取得し‘お互いが正社員で働いていると家がガタガタになるのでどちらがパートで家事をやろう’と私が言い夫がパートタイムの主夫になった。
…が、蓋を開けるとトレーニングにばかり精を出し、食事だけ作るグウタラ男になってしまった。
「話が違う!!」
と抗議しても後の祭り。
娘が生まれようやく週4回勤務に日にちを増やす事が出来た。
元はといえば私が悪かったのだ。
家がガタガタになっても正社員の共働きで働く事を選択すべきであった。
今後の予定は、娘が小学校に入ると同時に私がパートタイムに移り、せめて中学校になる頃まではそれを維持したい。
となると夫に正社員で働いて貰わなければいけない。
夫は42歳。
今から正社員になれるのか?

最近職場で働いている男性の左指に指輪をしているのを見ると“奥さんが羨ましいなぁ”と思ってしまう。
正社員=ボーナス=退職金
いいな〜。
今からでもなんとか正社員になり少額でもいいので退職金を頂きたいものだ。
これからどうなるのだろう。
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2015/9/27 | トップ | 2015/9/29 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。