起業家精神、谷治 肇オフィシャルブログ

銀座Wall Builではたらく社長のブログ。独立自尊の精神|独立起業のススメ。

【子供教育・備忘録】日々の小さな積み重ねが未来を創る力となる。

2017年07月04日 15時32分55秒 | 人生の羅針盤アーカイブ・法華経の実践と実証

【子供教育備忘録】人生の現実は小さい事柄の積み重ね

そして、日常のほとんどの行動が習慣化されていて
 
その一つ一つの鍛錬(習慣)のなかに、目標達成へのプログラムが収まっている。


「決して諦めない精神力を創る」

次男の俊介(中学1年)はプロゴルファーを目指し

毎朝4時に起床し、練馬区光が丘のゴルフ場へ向かいます。

約1時間練習して7時に帰宅し、朝食後に学校へ。

また、平日でも学習塾のない日は帰宅後、別のインドアゴルフ場へ。

毎朝のことですので、本人も大変ですが、付き添う親(私ではなく妻)

も大変だと思います。

 

(先日の土曜日に練習に付き添う、愛車mercedes-benzGLC-d250前で眠そうな顔の俊介)

私自身、中途半端なことは嫌いですので、「己の人生の目標」を決めたからには

どんなに辛かろうが、一流、プロ、成功を目指し徹底して鍛錬するよう教育しています。

それは何事でもそうだと思いますが中途半端では、のちに誰よりも、主たる

本人が後悔をすることなります。あの時、もっとやっておけばよかったと。

しかしながら、幸いして本人自ら毎朝4時に起床して、楽しんで練習に励んでいます。

(自宅のフロアーに設置した6mパター練習マット。)

親としては、それに向けての投資、環境を整えてやりますが、やはり努力するのは

主たる本人。

以下、自戒のための備忘録

成功は日々の地道な鍛錬(習慣)の積み重ね、

小さなゴールの積み重ねがやがて大きな自信と成功へとつながる、

と確信しています。(陰徳陽報)

『つゆつもりて河となる、河つもりて大海となる、塵つもりて山となる、
 山かさなりて須弥山となれり。小事のつもりて大事となる』

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【私の生き方備忘録】私の前... | トップ | 【子供教育備忘録】日本の未... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

人生の羅針盤アーカイブ・法華経の実践と実証」カテゴリの最新記事