秋の夜長に、家族でパズル

2016-10-17 11:14:57 | 日記
最近、寝る前に、家族三人川の字になって取り組んでいるのが<算数と国語を同時に伸ばすパズル>といった商品。

〇◇ちゃんは朝顔を持ってなくて、◇〇ちゃんは、ひまわりを持ってる子より年上で~、◇▽ちゃんは、朝顔を持ってる子より年下です。

さて、それぞれ何をもっていて何歳ですか?

みたいな論理・推理パズルと、数独っぽい足し算パズルが交互に出題されているドリルです。

娘が全然文章題を読もうとせずに、教えて~と聞きに来るので、ちょっと慣れてもらおうという魂胆で購入したのですが、大人がやっても難しい。

ということで夜な夜な3人でエンピツ片手に、解いてます。

最初のころは、論理・推理は私が一番早くて確実。

数独は主人が得意だったのですが、ここのところ、娘が強い!!

早い!!時々間違えるけど、正答率も高い!

と完全に置いてきぼりです…。

数独なんて…私が1問解いている間に娘が…次の論理・推理を考えてるんです。

あー。娘の方が頭が活性化してるわ…。負けてしまう~。

今やってるこのパズルは、初級編。

このあと中級・上級とあるわけですが…。

母は…上級なんて購入しても、解ける気がしない…。

と、悩みながらも秋の夜長を楽しんでいます。
http://www.chubbycamsplus.com/
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
   | トップ |   

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。