ある牧師から

ハンドルネームは「司祭」です。

ホタテだし旨しお

2007年05月24日 | 麺類
        
ホタテのだしっていうのは日本料理系ですかねえ?そういうの買ってきて鍋に入れたりしたことあるんだけれど、なんとも微妙というか微小というか、お上品な味ですよね。



ホタテが身も3つ入っています。ちいさ~い。さてお湯を加えたらどれだけ大きくなるんでしょうか?


(画面クリックで少し大きく)

ありゃりゃ、お湯を足してもホタテ大きくなりません。ベビーホタテですね。スープは鍋料理にホタテのダシ入れたのと同じでした。ま、そりゃそうか。それ以外は普通のカップラーメンと変わるとこなし。

この記事気に入ったらクリックをにほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほたて (miho)
2007-05-24 21:36:03
新潟ではホタテの乾燥貝柱(高い!)をよく使いますね。
特に「のっぺ」にはなくてはならないモノです。
一度、安いベビー貝柱(ホタテではない)をのっぺに使ってみたところ、かなり味が違いました。
乾燥貝柱はそのままポリポリ食べるのもおいしいですね。
>ホタテの乾燥貝柱 (uccjkc)
2007-05-25 19:47:16
古町の露天で売ってるのが量も多いしよさそうです。
全部ほぐしてありますね。
あれは本当においしそうです。

コメントを投稿