ブログ ひまつぶし

バイクとシモネタが好きなへっぽこプログラマのおバカなブログ。

ポメラいらなくない?

2012-01-21 01:24:47 | 日記
テキストをガンガン打てるキングジムのポメラ。
「.txt」ファイルを作れるデジタルなメモ帳なのです。
ちょっと前まで、どこでも論文が作れるのが便利だという理由で欲しかったけれど、もういらない。
論文地獄の会社は退職するし。
iPad2で代用できるから。
電源入れたら一瞬で起動して、もう既にネットに繋がっていて、メモアプリでテキスト打てるしそれをメールで送れる。
論文書いている途中で、ネットで調べ物もできるし。
カレンダーアプリでスケジュール管理もできる。
今やっているように、ブログだって更新できるのだ。
ポメラいらなくない?
そう思った今日この頃。
iPadやAndoroidタブレットがあれば、デジタルメモ以上のことができるね。
スマートフォンと言えば機能的に昔のザウルスのようなPDAもあったけど。
進化するもんですね。
タブレット型PCなんて当時想像できなかったもの。
私の想像力が貧弱なだけか。
でも、長文をガリガリ書くなら、ソフトウェアキーボードでない方がいいかもね。
ちょっと指が触れただけで意図しない文字が入力されるのが嫌ですね。
ネットブックも性能が良くなってきているしね。
Acerの「Aspire one」の最新型でメモリ増設したら結構使えますし。
「Windows7 Home Premium」の64ビット版だし、Office使えるし。
テキストエディタも選び放題。値段はポメラと同価格帯ですしね。
タブレット型PCもそうだけど、メールもネットもできるから仕事にも使えますしね。
うーんポメラの時代は終ったのか。
いま唯一ポメラのいいところを挙げろと言われれば、乾電池で30時間駆動するところかな。
専用のバッテリーや内蔵型バッテリーだと、万が一電池切れた時に使えなくなるのです。
例えばデジカメを例に上げると。
最近のデジカメって専用のバッテリーじゃないですか、モーターショウで写真や動画を撮りまくってたら電池すぐ無くなってしまうんですよ。
だから、コンビニやそういうイベントでは大抵売っている乾電池で駆動する機械の方がいいのです。
それくらいかな。ポメラのいいところ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
退職って本当ですか? (ロム男)
2012-01-24 10:09:58
エクセルのVBAを書いてあげたりして、
会社に貢献して活躍されていたと...

もしかして、ブラック会社だったのでしょうか?
返信する
ちゃんとした会社でした (うっちゃんX)
2012-03-06 02:26:13
大会社で、しっかりした会社でした。
一年の契約で、一年後に社員登用試験があったのですが。
ただ、統合失調症がバレて、不採用になりました。
上司から、それを指摘されました。
残念です。
精神病はまだまだ社会では理解されないようです。
現在就職活動をしていますが、今後、病気のことはバレないようにしたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。