空をみあげて。

日々の出来事を書いていこう。

背中のヒリヒリで皮膚科へ。

2017年07月16日 | 日記

皮膚科の話。

頭皮については、今だ試行錯誤中で、
今は赤ちゃん用シャンプーから合う物を探しています。
先日、買ったアトピタの頭皮保湿シャンプーは
ヨモギエキスが入った優しい物でしたが、
以前に母から借りた利尻シャンプーと同じように
ブツブツができたので、すぐに止めました。
やっぱり、天然成分がひとつでも入っているのはだめなのかも?
しれないです。

体用には使えないようなので、
ハンドソープ代わりにしようかと思っています。


今回、皮膚科へ行ったのは、
頭皮の状態と、背中です。

2週間前くらいでしょうか、
私はアレルギー体質のため、
いつも泡を手につけて体を洗っているんですが、
そうしていると時々かゆくなって
アカスリをしたくなります。
いつもは、やりすぎても数日すれば自然に治っていたのに、
なぜかどんどんひどくなるばかり。
だんだんヒリヒリしてきて、肩から背中の半分、
そして背中の下の両側・・・ほとんどが
ヒリヒリして我慢できなくなりました。
首の下には小さなブツブツまで・・・
背中は薄っすらピンクになっている状態です。

まず、化粧水を塗りましたが、日に日にヒリヒリが増す感じ。
非ステロイドのウフェナマート製剤を塗りましたが、だめ。
ステロイド剤を塗ったら、ヒリヒリして泣きそうになり、
タオルで拭き取りました。
どうしたものか・・・
Tシャツを裏返して着るしかない、
出来ればブラジャーをしたくないくらいになると、
もう無理で・・・皮膚科へ。

予約は取れましたが、1時間待ってようやく呼ばれ、
説明して背中を見せると、

「かゆいのは湿疹、ヒリヒリするのはひどい乾燥」だと言われました。
こんなに痛いのが乾燥だなんて・・・

家にある乳液でもいいし、ローションをだしますよと言われて、
ローションをもらいました。
説明書きには、「お風呂上り5分以内に塗ること」とあります。
やはり、お風呂を出てすぐに冷房に背中を向けて座っていたのが良くなかったのか、
でもはじめはアカスリなんだけど・・・

薬局では、ローションをジェネリックにしてもらい、
「続けることが大事ですから」と言われました。
ローションは日に何回でも塗っていいそうで、
早くなくなりそうです。

頭皮といい体といい、
やはり更年期で体が変わってきている
過渡期にきているのかもしれないと自分では思っています。
気になるから婦人科へホルモン検査をしてみるのもいいそうです。

これからは「いつもこうだから大丈夫」という事は
なくなっていくようです。
洗顔フォームも変えた方がいいのか?
と思い始めました。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 薬をもらいに内科へ。 | トップ | サポナリア。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL