空をみあげて。

日々の出来事を書いていこう。

これもひとつの出会い。日陰から来たどんぐり。

2017年07月11日 | 日記

こんにちは。

暑い日が続きますね。
梅雨だったはずなんですけどね。。。

風邪はどうやら、悪化をたどり
喉に膿が出来始めました。
どうりで、全く熱が下がらないと思いました。
喉は痛いけれど、咳はでなくて、
鼻水も始めだけでしたから、
市販薬で治ると思ったんですが・・・


この子ですが、

どんぐりです。
先週の写真です・・・

葉っぱの形からすると、
コナラではないかと思います。

母が町内の草むしりで見つけて、
そのまま持ち帰ったのですが、
根っこが切られていて、さらに茎が剥けているようです。
日陰にいたそうなので、小ぶりですし、
去年からいるうちのどんぐりに比べると、
とても細いです。

とりあえず、ペットボトルに移しました。
水耕栽培のようにしてみました。
というのは、どんぐりをいきなり違う土に入れると
良くないのではないかと思ったからです。

3日後に、土に入れてみたのですが、
一番上の葉っぱがしおれてきて、
次々に水けを失い枯れそうです。。。

土の方が良いはずなのですが。。。
根っこのせいかのか・・・

また水耕栽培に戻して様子をみているところです。

「また、草むしりの時に探してくる」と母は言いましたが、
そういうことではないんです。
うちにはもうどんぐりが居るので、
他のは欲しいわけではなく、
偶然、うちにきた子だから、
これも出会いなので、なんとか世話したいと思ったんです。
生きている命ですから。

もう少し様子をみてみます。
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 返却日。 | トップ | 薬をもらいに内科へ。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL