空をみあげて。

日々の出来事を書いていこう。

パソコン事件。

2017年04月20日 | 日記
ある日、事件を起こしてしまいました。
聞けば、たいした事じゃないと
思う方もいるかもしれませんが、
私には重大事件でした。

ある日、100円ショップで
カップの蓋を買いました。
シリコンのバラの形の蓋を。
コーヒーカップの蓋にしよう……
母の分と2つ買いました。

カップに押し当てると少し持ち上がるくらいの粘着力。

ノートパソコンを開き、少し離れたところに
ルイボスティーを入れた口の広いカップを置き、蓋をしました。
少し押さえつけて外れないように……
そうした瞬間、
蓋がカップの中に凹んで入り、
その勢いでルイボスティーの雫が大きく飛んで
ノートパソコンのキーボードの上に、
アダプターに、
一気にかかりました。
母のパソコンに、です。

慌ててキーボードを拭き、
アダプターを拭き、
キーボードはひとつずつ丁寧に隅まで拭き、
しばらくしてから電源を入れてしまい、
すぐに切りました。

パソコンを使い初めてもう20年以上になりますが、
水をこぼすなんてするわけがない、
そんな初心者のようなことを私がするはずないから、
水をこぼした時の対処法など
知る必要がありませんでした。

(後で知りましたが、万が一の対処法は、
すぐに電源をきり、アダプターを外し、
ノートパソコンなら電池を抜き、
マザーボードに水がいかないように
ノートパソコンを反対にして
画面とキーボードの間にタオルをはさんで水分を吸収させ、
そして1週間自然乾燥させる。
ドライヤーでムリに乾かさない、だそうです。

まだ、水やお茶はよいほうで
コーヒーや甘味のある飲料水は
乾わかせたとしても
砂糖が内部にこびりつき腐食させるらしいです。)


その私が……
落ち着いて考えれば、
通電してしまうのだから、
電源を入れてはいけなかったのです。

慌てた私は、パソコン無料診断、修理をしている店へ駆け込みました。
1時間待って、やっと担当者がきて、
事情を説明すると、
「マザーボードまでいってしまったら、6~7万円かかりますね……」

まず、完全に中身が乾いてから診断するから1週間かかると言われ、
それで修理するか、だめなら新しいパソコンを買うか……となりました。

1週間後、また1時間待って出された結果は、

「電源は入るが、水濡れなので、
いつ付かなくなるとも限らないので、
メーカーへ出して修理見積りをおすすめします……
見積りを聞いてどうなさるか判断されては?」

「えっ? 修理してくれるんじゃないんですか?」

「当店では、水濡れの修理は致しません」

「マザーボードがいくら、とか説明されて……水濡れ修理はしないなんて聞いてません」

「当店からメーカーへお送りするシステムです」

私が聞き間違えたのか?
いえ、そんな事はないです。。

いまさら、自分でメーカーへ送るなら同じだと思い、
見積り手数料と多分送料の3240円払い、
メーカー修理見積りに出しました?
……こんなことなら始めからメーカーに聞けば良かったな……

パニックになると大事な考えが抜けてしまいます。

2週間ほどで見積りの電話がくるといったのですが、
一向に電話はきません。
3週間になろうとしていました。
仕方なく、店に電話し、
メーカーの連絡先を教えて下さいというと
「調べて折り返します」
10分後、「異常なしでした。」

良かった、大丈夫だったんだ。

けれど……

何故、電話がこなかったのか

何故、私はメーカーの連絡先を知りたかったか。

それは、受付した店員の一言でした。
「かかってくる番号を教えて下さい」と聞いた私に
店員は「番号は分かりません」と言ったのです。
店からかかってくるなら番号は分かりますし、
多少違っても市外局番は同じはずです。
でも、分からないという事は、
店からではなくメーカーから?
メーカーの担当者が直接電話してきて
状況を教えてくれ修理すべき点はどこか、
などと話してくれるのだと思ってしまったのです。

電話ごしの男性店員は、
当店からの電話があるはずだったといい、
申し訳ありませんと謝罪していました。

メーカーから戻るまで、また1週間かかると言われましたが、
何故か電話の翌日に戻ったと電話がありました。
いま思えば、メーカーも修理しない物を置いておく必要はないので、
すでに配送していたのではないかと思います。

受け取る際に動作環境の確認をする為
予約してと言われました。

無事に受けとりましたが、
申し訳ありませんでしたと再度言われたので、
電話もこなかったし、
連絡先さえも分からず……と離すと
「……そうでしたか……」のみでした。


今の自分にわかったこと、必要なこと。

二度とパソコンの近くに飲み物は置かないこと。
慌てると通常の判断ができない。
余計問題が起きてしまう。
一旦落ち着いて、考える心持になる。
そうでなければ、また間違った違う判断をしてしまう。

こういう間違いが増えてきていて
あぁ若い頃にはしなかったことを
今はしてしまうんだなと、
まさに更年期なんだと、
改めて実感しています。

最近の私の信条は、
「ひとつ、ひとつ」です。
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自動車保険 + 自転車保険 | トップ | どんぐりⅡー2017編。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL