第4回体験入学会

2017-06-18 14:46:25 | Weblog

本日、6月18日(日) 第4回体験入学会を開催致しました。

 

ご参加頂きました体験生並びに保護者の皆様、ありがとうございました

 

本日の体験メニューは、『アロマシャンプー制作』&『ワインディング』

 

『アロマシャンプー制作』では、シャンプーの仕組みを学ぶところから、実際に材料を混ぜてオリジナルのシャンプーを制作致しました

普段何気なく使用しているシャンプー剤ですが、様々な成分がそれぞれの役割を果たしているのです

制作課程では、「今何を入れた?」「これは○○の成分だよね!」と確認しながら進めていきました。

最後は、数種類の香りから好みのものを選んでオリジナルシャンプーの完成~~~

 

 

『ワインディング』では、ウェーブの違いを学ぶために、通常の国家試験仕様のロッドのほかに太めのものや変形ロッドを使用し、ロッドによってウェーブがどう変わるのか???を体験しました。

慣れないロッドの形に苦戦している様子もありましたがなんとか巻き終えることが出来ました。

お手伝いに入っていた2年生も、勉強になったかな??

 

 

次回は、7月1日(土) 10:00~

     『ヘアカラーリング』&『特殊メイク』 の予定です

 

ご予約優先とさせて頂きますので、お早目にお申し込み下さい

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

学生技術大会 ~休日練習編~

2017-06-03 10:24:39 | Weblog

本日は、休日ではありますが、来月の地区大会に向けて、選手の練習日となっております。

 

いつもよりちょっぴり早いスタートでしたが、皆元気に、練習スタート

 

 

7月20日(木)横浜文化体育館において、<第9回全国理容美容学生技術大会関東地区大会>が開催されます

当校の学生も選手として参加します。

 

国家試験課題でもある、<ワインディング><カット>

他に<アップスタイル><ネイルアート><ヘアデザイン画>の部門があります。

 

それぞれの種目で、練習通りの成果が成果が発揮出来るように、繰り返し練習を重ねていきます。

 

これからの季節、練習もさることながら、気候の変化にも注意したいところ

選手の皆さん!体調管理も大切ですよ~~~

 

 

しっかり水分補給して、頑張っていこうね

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

H29年度 授業参観

2017-05-30 14:28:00 | Weblog

本日、授業参観&1年生保護者会を実施致しました。

気温も上がり暑い中、お集まり頂きました保護者の皆様、ありがとうございました!

 

1年生は、今月スタートした『ベーシックカット』の授業を行いました

基本中の基本、<ワンレングスカット>

真っ直ぐに切る!!

これがなんとまあ、難しいことか。。。

それでも、1回ずつ積み重ね、徐々に仕上がっていくスタイルに、初めは感動したのを思い出します

 

 

2年生は、<スタイルカット>と<メイク>に分かれて授業を行いました。

 

<スタイルカット>では、ベーシックカットで学んだことを応用し、更に実践的なヘアースタイルをカットだけではなくブローからスタイリング仕上げまでしっかり学びます。

自分でカットしたカットウィックに似合う仕上げ方を、試行錯誤を繰り返しながら覚えていきます。

 

<メイク>では、印象別メイクアップについて行いました。

人の顔はひとりひとり、特徴があり、個性があります。

<なりたい顔に近づく為にはどうしたらいいの??>の疑問を、理論に基づいて解消していきます

 

1年生、2年生共に、保護者の皆様に見つめられながら行う授業に、ちょっぴり緊張の様子でしたが、笑顔も交えながら行っていました。

 

 

これから、更に技術のレベルアップを目指し、日々精進していきます

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第3回体験入学会

2017-05-27 18:12:17 | Weblog

H29年5月27日(土) 体験入学会を実施致しました。

 

朝から降り続く雨に、少し肌寒い1日となりましたが、本日も沢山のご参加を頂きました!

皆様、ありがとうございます!!

 

 

本日は、『ベーシックカット』&『ブロー』の体験授業を行いました✨

 

ベーシックカットでは、モデルウィックの髪の毛を《ワンレングス》スタイルにカットしました

本物のシザーを使用してのカットということもあり、皆様緊張の模様。。

口数も少なく、黙々と作業していました

カットした作品をみると、それぞれキレイに丁寧にカットされていました

 

ブローでは、デンマンブラシとドライヤーを使用し、モデルウィックのロングヘアーをブローしました!

『ブラシのどこを当てたらいいの?』『手はどこにおけば?』『どこに立てばいいの??』一つ一つ丁寧な説明を受け、いざチャレンジ

おーー!!

なかなか皆さん、様になっていましたよ

 

是非普段のブローにも、少しずつ取り入れて見てくださいね!

ツルツルピカピカのヘアーも夢じゃありませんよ

 

次回は、6月18日(日)10:00~

    アロマシャンプー作り&ワインディング を予定しています✨

 

出来立てホヤホヤの、温かいシャンプー、必見です!!

皆様、お楽しみに

 

 

N

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1年生 美容実技 ~ ワインディング ~

2017-05-19 14:56:57 | Weblog

本日の1年生の午後の授業は、美容実技

 

授業が始まってから、約1ヶ月が経ち、みんな学校生活にも、慣れてきたかな??

初めは、恐る恐る巻いていたワインディングの作業も、見違える程にキレイに動くようになりました

 

今日はちょっとチャレンジ編

 

なんと。。。。。

 

『 20分の早巻きタイムトライアル!!! 』

 

スピーディーなペースに慣れるために、皆で挑戦しました

普段のペースとは違う中で、「どうしたら早く巻ける?」「どこがタイムアップできる?」と、各自が考え、巻き進めていきました。

 

 

今日はきっと、両腕が筋肉痛かなぁ~~~

 

ゆっくり体を休めて、来週も元気に登校してきてね~~~~~

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ん太郎先生特別授業2

2017-05-12 16:24:19 | Weblog

平成29年5月8日(月)今年度2回目のん太郎先生の特別授業を行いました。

今年度は、1、2年生合同授業となります。

美容の基本の立ち方、ボディポジション、コーミングなど、先生の動きに合わせ、繰り返し繰り返しシュミレーションし、実践へ。

2年生は、昨年の復習になりますのでリズミカルに動き、1年生は初めてながらも良い動き!

美容の基本は、まず立ち方です。しっかり、体に染み付かせていきましょう!

 

RIKA

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

休校のお知らせ

2017-04-27 10:21:24 | Weblog

当校は4月29日(土)から5月7日(日)まで休校とさせていただきます。
この期間はTEL・FAX・メールも停止となります。
5月8日(月)より通常通りの業務を行います。
ご不便をお掛けいたしますがよろしくお願い致します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第2回 体験入学会

2017-04-23 22:22:02 | Weblog

H29年4月23日(日)第2回体験入学会を開催致しました!

沢山のご予約を頂き、参加頂きました皆様、ありがとうございました!

 

本日は、『ネイルアート』と国家試験課題の『オールウェーブ』の体験です。

 

ネイルアートでは、5本のチップにデザインを施し、作品を完成させました

『難しいです~』との声が聞こえましたが。。出来上がった作品は、とてもカラフルで素敵なアートでした

家でも練習してみます!!との言葉に、とても嬉しくなりました!ありがとうございます(涙)

 

オールウェーブでは、4種類のピンカールの名称と、作り方までしっかり習得して頂きました 2年生がサポートをし、手取り足取り?!全員が先生になり、指導していました!

 

体験授業では、こんな技術がありますよ~☆こんな授業をやりますよ~♪と、紹介させて頂く他に、滅多に体験出来ない?!特別授業が行われることもあります!

毎回、授業内容は変わっていきますので、、

ご予約頂きました皆様、楽しみにして下さいね!

 

次回は5月27日(土)10:00~13:00

   ベーシックカット&ブローです♪

 

皆様のご予約、お待ちしております!

 

 

N

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

求職者支援訓練『ネイル&エステ科』修了式

2017-04-23 21:54:32 | Weblog

平成29年4月18日 求職者支援訓練『ネイル&エステ科』の全日程が終了となりました。

 

無事に修了証書を手にされたみなさんおめでとうございます

そして4か月間大変お疲れ様でした!

 

寒い季節から少人数でスタートしたこの訓練は、エステティック技術とネイル技術を学びました。

 

訓練生は慣れない学校生活に戸惑いと不安を抱きながら、それでも新しい技術を習得しようと精一杯努力を重ねてきました。

少ない人数だからこそ!訓練生にはしっかりと教えたことを習得してほしい!と教える私たちにも熱が入った日々を今は懐かしく思い出します

 

皆さんと出会えたことは、私達の一生の宝物です

 

ここで学んだすべての訓練生が幸せであることを祈っています。

本当にありがとうございました

 

 

 

N

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成29年度 入学式

2017-04-23 16:30:49 | Weblog

平成29年4月11日(火)入学式を挙行致しました。
冬の寒さに戻ったような日となりましたが、新入生をお迎えすることができました。

 たくさんの思いを胸にこの日を迎えたことでしょう。

 新しい事の連続です。2年生からのアドバイスのように練習を続けていれば必ず実を結びます。
教職員一同、支えて行きます。

2年間よろしくお願い致します。

                     

コメント
この記事をはてなブックマークに追加