新・空と鷹と鉄の間に

ヒコーキ、ホークス、鉄道好きのブログです。

小湊鐡道の旅〜3

2017-06-18 13:01:52 | 鉄道

養老渓谷駅に到着しました。駅に到着後に専用窓口で里山トロッコの整理券を購入します。1513発の4号に空席があるようで当日券も販売していました。
ところで右側の顔出しパネルのカエルのキャラが非常に気になると思いますが、このカエルのキャラは興和のキャラで、薬局の店頭でもお馴染み、コルゲンコーワのカエルのケロちゃんコロちゃんです。

日本民鉄協会と興和がタイアップして地方民鉄応援プロジェクトを展開しており、その第一号が小湊鐡道だそうです。車両にケロちゃんコロちゃんヘッドマークもつけていたそうで、そのヘッドマークも展示されていました。沿線のイベントにケロちゃんコロちゃんがやってくるなど継続的な応援がされているようです。

さて、養老渓谷駅といえば足湯です。養老渓谷温泉の温泉を沸かした足湯で、千葉の温泉によくある茶色のお湯です。鉄道利用者・駅の駐車場利用者は無料で、その他は普通入場券代140円で入れます。

足湯の風景はこんな感じ。誰もいなくなったのを見計らって撮りました。歩き疲れた足をつけてあったまっていると疲れも癒されていく感じです。
足湯であったまって疲れを癒した後は駅の周りをぶらぶら。踏切を渡った先にいい直線があったので、先ほど乗ってきた上総中野行きの折り返しを撮りました。

田植えをしてほどない田んぼと青空の下走ってくるディーゼルカー。絵になります。ちなみに現在のスマホ版のトップページの写真はもうちょっと列車が近くに来た場面です。
駅周辺の散歩をして、駅に戻って待合室で列車の到着を待ちます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小湊鐡道の旅〜2 | トップ | 小湊鐡道の旅〜4 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。