TeaTime

私のなにげな~い一日・・・

どうしたら・・・

2009-09-28 20:58:59 | Weblog
私がブログを書くときって、ほとんど愚痴ブログ・・・。

今日は義父母とケンカした。

原因はお金。
家のリフォームし、サッシをエコサッシにすると、補助金がでるからしたほうがいいと大工さんに勧められ、色々な書類を提出するためにサッシメーカーと大工さんが色々とやってくれた。

そして、補助金が下りることになったけれど、振込先は世帯主(義父)の方。

先日、大工さん宅へ行ったときに「振り込まれたか?遅れることもあるから確認してくれ」と言われた。
しかし、私達にではなく義父の口座に振り込まれるので私達はわからない。

昨日、義母に確認した。
義母は「振り込まれているよ」とは言ったもののちょっと不機嫌。

そして今日、「お金下ろしてきたから。別に私達とるつもりもないのに」といってお金を渡された。

私的には、お金がどうとかいうことではない。ただ振り込まれたかどうかを確認しただけ。

そんなことを言われてもらったお金なんて嬉しくも何ともない。

とにかく部屋で泣きじゃくり、どうしようもなく夫に電話した。
そして、夫が私の言い方が義母には気に入らなかったようで、顔を洗い、謝りに行けば「ほら、泣けば何とかなると思って。すぐに(夫に)告げ口するんだから」と義母は言う。

じゃあ、こういうときって私は誰に言えばいいの?

そして、後から夫から電話があり「お前は金の亡者だと思われている。」と言われた。

私は夫と結婚する前から義父は義弟を可愛がっていた。
夫が義両親を連れて挨拶に来たときも「俺は(夫の名前)よりも(義弟)のほうが可愛い」と言ったくらい。

結婚してからも義弟が来るたびに「お前にはなんでもやる」と義弟に言っていたのを聞いていたので、自分たちで自分達のことは何とかしようとがんばってきたのに・・・。

そんなことを書くと余計に「金の亡者」だと思われてしまうかな・・・・。
ただ、私は自分達で働いてがんばろうって思っているだけ・・・。
だから、家のリフォームも実家の援助も義父母からの援助も断った。

しかし、義母には私が交通事故でもらった慰謝料も、娘が他の犬にかまれて病院へ行ったときに医療事務の人に言われて事も、全部私が金の亡者で、お金に執着しているからだ。と思っているようだ。

私は、ただみんなと仲良く暮らしたいだけ。

いつになったら誤解が解けるんだろう。

もう、夫のいない生活にも疲れました。
でも結局は夫も親の味方・・・。

私は今孤独です・・・。
子供達だけが今の私の支えです・・・。

でも、正直家にはいたくないよ・・・。

楽になりたい・・・。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうしようもないね (tomtom)
2009-11-07 23:56:08
お金の話、どうしようもないね!何時か、ご老人は逝ってしまうよ きっとあなたの介護を受けてそのときにハット気付けば良い老人ということだね・・・・! まあ気長にかまえることだね。
そうですね・・・ (ubimako)
2009-11-09 21:28:17
tomtomさん、いつもコメントありがとうございます。

やはり、気長にかまえるしかないでしょうかね・・・。

現在は普通に接していても、どことなく違うんですよね・・・。

正直、介護できるのだろうか・・・と思うときがあります。
しかし、私は一応ヘルパー2級の資格を持っているので、介護の現場に直面したときは家庭ではヘルパーさんって考えてやらなくてはと思っています。

実母が祖母との確執を乗り越えて介護を続けていた姿を見ています。
結局祖母の最後を看取ったのは実母でした。

とにかく、気長にかまえてかあちゃんします。

コメントを投稿