遊美庵Blog

遊美庵Blog

本日は小十郎祭りなのだ!

2016-10-01 08:16:40 | Weblog
はい、皆様いかがお過ごしでしょうか?本日はナントナント白石のお祭りのお話ですよ。この頃は毎日のようにご実家詣をしているのですが、奥様から「お父さんもお祭りに行かないとダメ!!」なんて言われたものですから、天にも昇る気持ち??で・・娘様もいっしょに三人で出かけることに致しました。たまには気分転換をしないと・・芸術家のおじさんは人間が出来ていないものですから・・もう爆発寸前なんですネ・・はい、ということで、チョトだけPR致しましょう。白石に住んで、もう20年ですからね。勉強の成果をお見せいたしますよ。・・このお祭りの最大イベントは、やっぱり1602年、「片倉軍VS真田軍決戦・大坂夏の陣~道明寺の戦い~」の再現でしょうね。 白石城主二代目片倉小十郎重長の大坂夏の陣における活躍を、一般から募集したエキストラの方たちが甲冑を着て、刀を抜いて当時の合戦シーンなどを再現してくれるんですよ。私も今回初めて見るんですけど・・誰かさんが「迫力満点??」なんて申しておりましたので、もちろん期待はしておりましたよ・・吉野さんちの奥様と娘様なんか、わざわざこの日のためにお休みをいただいて・・鼻息を荒くして、大変大変ハリキッテおりました・・果たして結果は??ということになりますが、見ないことには何とも言えませんからね・・三人仲良く首??を並べて、しっかりと見物して参りますゾー・・。以上、本日はこれまで・・詳細は次回の「お楽しみ」に致しましょう・・。それでは皆さん、さようなら・・。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« テレビどうする?2 | トップ | 小十郎祭りに行ってきました »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL