遊美庵Blog

遊美庵Blog

宮城県美術館に行ってきました

2016-10-15 16:22:25 | Weblog
昨日、奥様・娘様と一緒に仙台に出かけました。お目当ては美術館での名画鑑賞・・期待に胸を膨らませて「ポーラ美術館コレクション」を拝見したんですけど・・残念!!何かが足りなかった。なんでかな??作品が良くなかった??なんて事はありませんけど・・残念ながら、あまり満足することができなかったんですね。ところが、ところがです。階段を下りてきたら、1階で特集「具体」なるものをやっていたんですよ。これがね・・実に良かった!!「白髪一雄」とか「吉原治良」等など、「具体美術メンバー」の大作がすごかった。イヤー!!圧倒的な迫力で迫ってきたんですよ。特に感動したのが、「吉原治良」の「作品240」・・彼の作品は「マル」を描いたものしか見たことがなかったんですけど、これはね全く表現方法が違うんですよ。思わず・・「これ、ほしい!!」なんて言いながら、色々メモを取ってしまいました。そしたら・・近くにいた女性の監視員の方がイキナリ近づいてきて、「作品に××なので、こちらの鉛筆を使ってください」なんて言われてしまったんですね。おそらく・・「作品に落書きでもされたら大変だ!このオヤジ・・危険!!注意せよ!!」・・てなことになったんでしょうね。はい、少しだけ・・プッツンきましたよ。ですから「おじさんの顔をしっかり見てよ!この私が変なことするはずないダロウ!!」なんていつもだったら申し上げるんですけど・・なんてたって、イイ作品を見た後ですからね・・暴れたら感動を与えてくれた作品に申し訳ないでしょう・・ですから冷静に冷静に・・「鉛筆いらない・メモやめる・・」なんてシオラシク申し上げてしまいましたよ。はい、ということで、昨日は久しぶりに芸術の素晴らしさを痛感することができました。やっぱりイイモノはいいんですヨ・・。自分の作品もナントカしたいんですけど・・んーん・・まだまだ時間がかかりそうですね・・。はい、本日はこれまでに致しましょう・・皆さんも是非是非お出かけください・・感動間違いなしだと思いますヨ・・。それでは皆さん、さようなら・・。追伸 本日もご実家詣でした・・。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小十郎祭りに行ってきました | トップ | 饅頭はどこだ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL