宇部看護専門学校

宇部看護専門学校は、看護の担い手として優秀な人材を輩出し、高い評価を得ております。

☆宿泊研修☆

2017年05月10日 14時17分19秒 | Weblog

看護科の1年生が平成29年5月1日(月)~5月2日(火)1泊2日の日程で「十種ヶ峰青少年自然の家」に宿泊研修に行きました。

 ◎1日目…入所式の後、ディスクゴルフ、野外炊飯、キャンドルのつどい

 ◎2日目…十種ヶ峰登山、ネイチャークラフト(竹を使って小物作り)

天候にも恵まれ、登山も出来、疲れたという学生もいましたが、皆とても良い顔をして帰ってきました。!(^^)!

研修の目的である「自然に親しむ中で、学生相互の親睦を深め、3年間の学習目的を明確にする」という目的も達成できたでしょう (*^^)v

 


この記事をはてなブックマークに追加

☆准看護科2年生研修旅行☆

2017年04月27日 16時45分24秒 | Weblog

平成29年4月20日(木)~21日(金)1泊2日の日程で神戸・大阪方面へ研修旅行。

 

 1日目:神戸低侵襲がん医療センター講演を聴講し見学、人と防災未来センター

 2日目:ユニバーサルスタジオジャパン

 

 研修を通して社会人としてのマナー、接遇、看護がかかわる社会を理解するための学びとなりました。

 実習に向けてのクラスのコミュニケーションの活性、交流を深めることもできました。(*^_^*)

 

                         

 

    

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

◇平成29年度入学式◇

2017年04月07日 13時27分35秒 | Weblog

平成29年4月6日(木)13時30分より平成29年度入学式が宇部市長 久保田后子様、山口県宇部健康福祉センター所長 惠上博文様をはじめご来賓の方々、ご父兄・就業先関係の皆様、在校生の参列の中挙行されました。

 看護科 第43期生 39名 が入学しました。おめでとうございます。(*^_^*)

矢野校長の式辞より

 「本校は昭和29年に宇部市医師会付属准看護婦養成所として設立され、昭和50年に宇部高等看護学院を開設、現在は宇部看護専門学校として統一され、今年は設立64年目となります。

本年3月までに看護科1798名、准看護科2526名が卒業され各分野で活躍しておられます。本校卒業生の資格試験合格率は県内トップで、今回の卒業生は看護師・准看護師ともに全員合格されました。

皆さんも真面目に頑張れば大丈夫です。

 さて、2025年には団塊の世代と呼ばれる人たちが全員後期高齢者となり、超高齢社会の極みとなりますが、その時に十万人前後看護職員が不足すると言われております。

従って看護職員の養成は必須となりますが、医師会立の看護学校はどこも厳しい運営を強いられております。

本校も例外ではなく、昨年度は准看護科の入学試験を断念せざるを得ませんでした。なんとしても宇部看護専門学校を存続させねばならない、最悪でも在校生が卒業できるようにしなければならないと私たちは必死でした。

悩み苦しみましたが、最終的に従来通りの形で存続することとなり、今年度は看護科も准看護科も入学試験を行います。私たちは全力で皆さんを守り支えていきますので、皆さんも真剣に取り組んでいただきたいと思います。

そこで強く感じるのは、私たちの仕事において主役は市民の皆様お一人お一人であるということです。医師も看護職員も他の職種も全く対等であって、その役割が異なるだけであり、

お互いに尊敬し合い信頼し合って密な連携の下で対象者に寄り添うことが大切です。そのために標準的な知識や技術を習得することは必須でありますが、

最も大切なのは社会人としての一般常識と協調性や思いやりなどの素直で温かい人間性だと思います。

看護職は本当に素晴らしい職業だと思います。

今から、卒業までには辛いことも経験されると思います。何度も壁にぶつかってくじけそうになった時、家族や同級生など周囲の人たちの励ましで乗り切ることができたと涙ながらに話される卒業生が毎年おられます。

新入生の皆さん、どうか心身の健康を損なうことなく学業に励むと同時に、クラスメートや先輩後輩との友情を育んでください。

三年後に全員揃って歓喜の春を迎えられることをお祈りして、歓迎の挨拶とさせていただきます。」との力強く、温かい言葉に新入生は看護師を目指し、決意を新たにし、学生生活をスタートしました。

 

        

 

                                                            

                                                                    

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

☆第106回看護師国家試験 合格速報!!☆

2017年03月27日 14時17分59秒 | Weblog

本日3月27日(月)14:00に第106回看護師国家試験の合格発表がありました。\(^o^)/(*^^)v

卒業生全員合格でした!!(すごい!!♪♫)

卒業生のみなさんおめでとうございます。

学校の中に、ひと足早くが咲きました。

卒業生の皆さんこれからも頑張ってくださいね。

 


この記事をはてなブックマークに追加

☆平成28年度卒業証書授与式☆

2017年03月11日 12時12分47秒 | Weblog

平成29年3月2日(木)「平成28年度卒業証書授与式」が挙行されました。高等課程准看護科35名、専門課程看護科30名が卒業しました。

あいにくの天候でしたが、ご来賓の方々、病院関係、ご家族、在校生、学校関係者が見守る中、おごそかな式典となりました。

   

      

                                                      

校長の式辞より:

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。心からお祝いを申し上げます。准看護科の皆さんは二年間、看護科の皆さんは三年間、よく頑張ってこられました。

働きながら、あるいはご家族のお世話をされながら、懸命の努力を重ねてこの日をお迎えになったことは 尊敬に値しますし、自信を持っていただきたいと思います。

一方で、今日まで支えてくださった、教職員の皆様、ご家族やご友人、職場の皆様そして実習先の皆様に対する感謝の気持ちを忘れないでください。

これから先悲しいことや苦しいこともあるでしょうが、一生懸命やってよかったと思えることの方がはるかに多いと思います。

あなたを必要としあなたを大切に思う人が大勢いることを信じて前に進んでください。

最後に、皆さんが素敵な人生を歩まれることをお祈りして、お祝いの挨拶といたします

卒業生の皆さんご卒業おめでとうございます。これからますますのご活躍をお祈りいたします。


この記事をはてなブックマークに追加

☆准看護師試験合格発表☆

2017年03月10日 09時38分38秒 | Weblog

 平成29年3月10日、准看護師試験の合格発表がありました。

本校において、卒業生全員合格でした。

合格おめでとうございます(*^_^*)

これから准看護師として、それぞれの道でのご活躍をお祈りします。

これまでご指導いただきました皆様にお礼を申し上げます。

 


この記事をはてなブックマークに追加

◇平成29年2月、3月行事予定◇

2017年02月02日 15時56分34秒 | Weblog

◇平成29年2月、3月行事予定◇

 

 〇2月10日(金)准看護師試験

 〇2月19日(日)看護師国家試験  (広島市)

 〇3月2日(木) 平成28年度 卒業証書授与式

            宇部看護専門学校 体育館

                 13:30~

 〇3月10日(金)山口県准看護師試験 合格発表

 〇3月27日(月)第106回看護師国家試験 合格発表(14:00)


この記事をはてなブックマークに追加

平成28年度 第63回 戴帽式

2016年10月22日 11時36分39秒 | Weblog

 平成28年10月20日(木)、第63回戴帽式が挙行されました。

 ご来賓や、ご家族、先輩、学校関係者臨席の下、27名(男子6名・女子21名)が戴帽しました。

 女子学生はナースキャップ、男子学生は胸にチーフを教務主任から付けてもらい、また、看護科在校生から送られたお祝いのコサージュを胸に、ひとりひとりがキャンドルに火を灯し、全員で「ナイチンゲール誓詞」を唱和しました。

             

                              

  矢野校長の式辞より

 戴帽生の皆さん、おめでとうございます。今、皆さんは、看護職を目指すということが現実味をもって感じられ、純粋な気持ちで、意欲に満ち満ちておられると思います。その姿は本当に美しいと思います。

これからは覚悟も必要です。実習となれば、患者さんが病気や怪我と懸命に闘っておられる現場に入ることになります。いい加減な気持ちで気楽に入れる場所ではありません。しっかり学び十分な準備をして、厳粛な気持ちで臨んでいただきたいと思います。そして、人間としても大きく成長していただきたいと思います。

医師や看護職員は、病気や怪我だけを見るのではなく患者さんの気持ちに寄り添い理解し合えることが大切だと思います。

戴帽生の皆さんが優しく頼もしい看護職員になられることを多くの方が待ち望んでおられます。今のお気持ちをずっと忘れないで頑張ってください。

                         

 ご来賓からの祝辞、准看護科2年生からのお祝いの花束と言葉を胸に准看護科1年生は、看護の道への決意をあらたにしました。戴帽式後の1年生は、とても生き生きとした表情でこの日の感動があふれているようでした。

               

  

                               

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

◇10月の行事予定◇

2016年10月05日 10時15分47秒 | Weblog

☆平成28年10月20日(木)

 《第63回戴帽式》

    (体育館) 午後13時30分~ 

 


この記事をはてなブックマークに追加

☆第41回山口県下 医師会立看護学校 対抗バレーボール大会☆

2016年06月29日 16時30分51秒 | Weblog

 平成28年6月26日(日)山口市維新公園のスポーツ文化センターでバレーボール大会が行われ、宇部看護専門学校からは4チーム出場しました。

5月上旬より練習をし、試合当日は練習の成果もあり、各チーム頑張りました ♪ (^_^)/

当日は皆チームワークもよく取れ、練習の成果を十二分に発揮できたのではないでしょうか?

その中で、看護科2年生チームは準優勝というずばらしい結果でした。

また、選手だけではなく学生、運営委員の先生、教職員も一体となり熱い応援をし、とても有意義な1日となりました。

皆さんお疲れ様でした。

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

◇平成28年度入学式が挙行されました。

2016年04月11日 15時18分00秒 | Weblog

平成28年度入学式が宇部市長 久保田后子様、山口県宇部健康福祉センター所長 惠上博文様をはじめご来賓の方々、ご父兄・就業先関係の皆様、在校生の参列の中挙行されました。

 准看護科第63回生 28名、看護科 第42期生 46名 が入学しました。

矢野校長の式辞より

私たちの仕事において主役は市民の皆様お一人お一人であります。それぞれの職種における標準的な知識や技術の習得は必須でありますが、より大切なのは社会人としての一般常識と協調性や思いやりなどの素直で温かい人間性です。

  入学式はリセットして再スタートする良い節目です。心身ともにリフレッシュして一緒に前に進みましょう。

  新入生の皆さん、どうか心身の健康を損なうことなく学業に励むと同時に、クラスメートや上級生との友情を育んでください。二年後、三年後に全員揃って歓喜の春を迎えられることをお祈りして、お祝いの挨拶とさせていただきます。」

 との温かい激励の言葉に新入生は准看護師、看護師を目指し、決意を新たにし、学生生活をスタートしました

 

 新入生の皆さん、入学おめでとうございます。(*^^)v

 

                  

  

                  

                       

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

入学式について

2016年04月04日 12時21分18秒 | Weblog

4月7日(木)13時半から宇部看護専門学校の体育館にて行われます。

学校の桜も満開になりました。


この記事をはてなブックマークに追加

◇仮入学◇

2016年03月24日 08時38分25秒 | Weblog

 本日3月24日(木)仮入学が行われます。

今日の仮入学を待っていたかのように、本校の桜が開花しました。

開花宣言です!!

桜の木も新入生を歓迎しているのでしょうね。


この記事をはてなブックマークに追加

◇3月・4月行事予定について◇

2016年03月18日 12時57分44秒 | Weblog

〇3月24日(木)准看護科・看護科仮入学

4月7日(木) 入学式  

    (体育館) 13時30分~ 


この記事をはてなブックマークに追加

☆准看護師試験 合格発表☆

2016年03月18日 12時51分13秒 | Weblog

 平成28年3月11日、准看護師試験の合格発表がありました。

本校において、全員合格でした(*^_^*)

合格おめでとうございます。

皆さん、それぞれ別の道に進まれても、頑張ってください。


この記事をはてなブックマークに追加