daily affairs
クルマと、読んだ本のネタを中心に。
 



ということで、日産ノートに1日で300kmほど乗ってきました。
走行距離は26,000kmほどの個体です。燃費はだいたい15~16km/Lくらいだったと思います。

以下、感想など。
・アクセル踏んだときの発進が唐突。めちゃくちゃ優しく踏んであげないときれいに発進できない。
・急なロールは無かった。山道でも怖さなし。
・軽く感じる。それに1.5Lエンジン積んでいるので、パワー感に不足無し(山道区間・平坦な道、どちらも一般道)。
・足は良く動いているかな?
・うねりで煽られたときのおさまりはいまいち。
・ボディの見切りを把握しやすい。
・加速時に低音がこもる。でも、スピードに乗ってしまえばエンジンは静か。
・回転数がおおむね低い(CVTが賢い?)。
・ロードノイズはやかましいほどではないけど、静かではない。

こんなところかなぁ

街中でアクセルを一定に踏んで加速していくと、エンジン回転数が1200rpmくらいにはりつきます。そこからちょっと踏むと1500rpmくらいにはりついて、もうちょっと踏み込むと2000rpmくらい。1200rpmで加速していくときでも、流れの速い一般道でなければ流れに遅れることはありません。おいしい回転を使ってるんでしょうかねぇ…。
でも、CVTって運転してておもしろくありませんでした

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« イノベーショ... 今日は平日 »
 
コメント
 
 
 
妻の車がノートです。 (くし)
2007-02-28 13:46:12
ご無沙汰です。
自分は10kmくらいしか運転してないのですが、発信加速は明らかにメガーヌよりいいですよね。ただ違和感と言うか、人為的に発信時の加速が良くなる制御をしているように感じました。(アクセルに足を乗せる程度で十分でした。踏み込む必要がなかったです。)
あと購入時に感じたノートのいいところは、後部座席のゆれが非常に少ないことです。ホイールベースが長めだからと思いますが、常に乳幼児が後部座席に座るので、これに決めた経緯があります。(同クラスの国産車はかなり揺れましたし、おさまるのも悪かったです。)
 
 
 
ご無沙汰しております (^^ (ubar)
2007-02-28 23:10:00
お元気ですか(^^?
最近、私がmixiを留守がちなもので、みなさんのご様子が良く分かりません(^^;

さて、ノートですが、後部座席は残念ながら座ってません~
しまったぁ~

実際、楽しくはなかったんですが、街乗りとかせいぜい片道1時間程度だったら、選択肢に入る車だと思いました。ただ、そうなると、私の場合は軽自動車が視野に入ってくるんですけどね (^^;
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。