daily affairs
メガーヌ3 ph.2 GT220 ハッチバックと、読んだ本のネタを中心に。
 



昨日(5/30)、ルノー福岡中央さんでKOLEOSに試乗させていただきました。
ホームページ変わっちゃうんですか(^^;? ついこの間リフレッシュしたと思ったのに...。あ、スタッフブログですか。でもRSSがない? それは使いにくいですねぇ (^^;


5/30,31にコレオスがあるというDMをいただきました。ちょうど福岡市に用事もあったので立ち寄ってみることに。だって「今のうちに見ておかないと、街で見かけることはほとんどないっちゃないかいな」って思ったんですもん 店内に展示しているんだろうと思って行ってみると、外にナンバー付きのコレオスが。「乗れますか?」と店長のHさんに聞いてみると「いいですよ」と軽諾。

↑の周囲のデザインはけっこう好きです。その他や全体のデザインは...

タイヤ・ホイールが大きいので足回りがドタバタするかと思いましたが、そこはルノーの力なのか、段差を超えたときに軽い衝撃はありますが角は無く、その後の収まりはすっきり。(先週乗った新型レガシィのアウトバック(2.5L NA)だとこうはいかなくて、段差を超えた後の衝撃はちょっと角が残っていて、ゴムのぶるっとした感触がわりとはっきり残ります。) 路面のうねりは何事も無く通過して、乗員は平和そのもの。少々オーバースピードでカーブに入ってもじわぁ~っとロールして怖さはまったく無し。ハンドルの感触も違和感ありません。が、これは賛否いろいろのメガーヌ2のハンドルに慣れている身ですからどうなんでしょう

シートは革。まだおろしたてということもあって革が堅い。30分くらい乗っただけでは分かりませんが、どこかに違和感を感じるようなシートではありませんでした。
内装でダッシュボードまわりのけっこう大きな範囲が革シボになっています。個人的にこれはあまり好きではありません。それ以外は、明るくてすっきりクリーンな内装でいいんですけどね~。ちょっと残念

エンジンは2.5LのNA。組み合わされるトランスミッションはCVTで、擬似的に6速に切ってます。車内から聞こえるエンジン音は軽い印象で、4000rpm以上回しても雑味のある音はほとんど聞こえません。下からトルクが出ているエンジンとCVTの組み合わせは相性がいいんでしょうか。低速から中速、それ以上と、すいぃ~っと加速して気持ちよいです。60km/hあたりで流していると1500rpmくらいで回っているので静かなものです。

エンジンルームは隙間がたくさんあります。もっと大きなエンジンが載せられるプラットフォームなんでしょうかね。

ドアミラーには風切り音を減らすためなのか、ちょっと細工がしてあります。


リアにエアコンの吹き出し口があるのはいいなぁ~




乗ってみての全体としての感想は、思っていたより全然いい!です。
高速道路をひたすらホケ~っと流すのが最高なんだろうなぁ~という言葉に集約してもいいです



おまけ:
先週はTwingo GTにも試乗させていただきました。が、マニュアル車でクラッチ操作に気を取られてしまって味わうまでいけませんでした

コメント ( 6 ) | Trackback ( 3 )



« ソフトウェア... パソコン納品完了 »
 
コメント
 
 
 
生きています。 (cubra)
2009-06-01 17:37:11
ubarさんこんにちは、二台を一台に集約計画でおなじみのcubraです。

う~ん、私はいまいちピンとこなかったんですよねぇ。期待していただけにちょっと、アレでした。
でも、同時にのったトゥインゴqsとグラセニはかなり最高でした。

グラセニ・・・・意外な選択になったりして(^^;
 
 
 
わたしは逆に、 (ubar)
2009-06-01 18:49:50
まったく期待していなかったので良かったのかもしれません。
だって、絶対よくないに決まってる、という思いで乗りましたから (^^;
出発点からすると全然よかったですよ♪

ところでtwingoのqsいいですね。
私も試乗してみたいのですが、どこにあるんでしょう (^^;;

グラセニが選択肢となると、次期カングーもいいのではないかなぁ~♪
 
 
 
試乗車は・・・ (cubra)
2009-06-02 10:49:38
鹿児島にあるのです。

なので、おいで下さい。
ちなみに、トゥインゴGT・・・乗りたいっす。

そんな私は、今週末福岡に髪を切りに日帰りでブットビです。

ええ、鹿児島にあります。(重要なので2回言いました)

プチオフダイカンゲーでございますの心です。
なんなら、鹿児島一泊で豚シャブ蒸し豚OFFとか・・・エヘ
 
 
 
鹿児島ですか~ (ubar)
2009-06-02 20:02:06
鹿児島は行くと意外と遠いんですよねぇ (^^;
でも、プチオフはいいなぁ。。
豚しゃぶ...
砂蒸し風呂もいいし...

> 今週末福岡に髪を切りに日帰りでブットビです。

今ならまだ福岡中央さんにtwingo GTありますよ♪
 
 
 
Unknown (ie)
2009-06-04 01:17:21
まだ見に行ってないんですよねえ。。。

良さげなんですが、シートだけは気になります。

でもグラセニが中古でとってもいい価格帯なので、
考えちゃう(汗
 
 
 
あははは (^^; (ubar)
2009-06-04 20:12:02
> グラセニが中古でとってもいい価格帯なので、

それはたしかに (^^;
現行のピカソの6速もちょっと気になったります。

コレオスのシートは、というか、やっぱり革より布のシートがいいかもしんないっす (^^;
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
パソコン納品完了 (daily affairs)
ごくまれに営業しているという話のパソコンSHOP ubarでっす。{/baikin_1/} サポートはしますが、分かる範囲以上のことはできません{/kuri_2/} さて。 先日、French Garage S.B.Tさんのパソコンに蒼い衝撃が走りました。常々お世話になっている私としては、それはとても...
 
 
 
コレオス試乗 (super cubra RS)
cubra でございます。 枕詞及び前置詞をぶっ飛ばして早速本題です。 コレオス。(例によってリンクはない) 乗ってきました。 とっても感じのよいディーラーさんのご厚意によって、ついでにコレオス→トゥインゴqs→グランセニックph2→メガーヌtwph2という順番で、...
 
 
 
【ルノーな話】ルノー・コレオス、ついに日本デビュー! (Retrospective...)
ついに日本でも発売になったようですね、コレオス。 見に行ったわけでは無いので多くは語れないのですが、 正直、大注目です。 背の低いセダン、ハッチばかり乗っていますが ミニバン、SUVは正直嫌いでは無くて しかもそれが仏車、ルノーとなればなおさら...。 実...