daily affairs
メガーヌ3 ph.2 GT220 ハッチバックと、読んだ本のネタを中心に。
 



先週末から今週の前半にかけて、シンガポールへ行ったときに便利だったもの2つ。

1つ目はMRT (Mass Rapid Transit、地下鉄?)

写真は、MRTに乗るとき使うICカードのようなもの。10セントのデポジットで最大6回使用可能。3回使うと10セント戻ってきて(この時点でデポジット分が消える)、6回使うと10セントのディスカウント。MRTに乗るときは、券売機で地図を見ながら行き先を選択して、行き先を選択すると運賃が表示。その運賃を投入すると写真のカードにチャージされる仕組み?なのかな。
これ、チャージした金額以上・以下のところで降りようとしたらどうなるんだろ(^^;

最初このカードの買い方が分からず〜。販売機が5ドル以下の紙幣・コインしか受け付けない仕様だということに気づくまで数分。悪戦苦闘してると、地元の人っぽい方が助けてくださいました。


便利だったもの2つ目。

Hi!Tourist SIM。15ドルで4GBまで使えるプランを選択。WiFiルータを借りるより安価で便利(余計なバッテリ残量の心配しなくていい)。結果、3泊4日で2GBも使わず。全然余裕。現地でgoogle mapやらuberやら、まぁ便利。google mapに関しては、シンガポールはオフライン保存できるのでSIM無しでもどうかなるかもしれないけど。
チャンギ空港で入手できるのも便利。Changi Recommends CountersとかTravelex Currency Exchange Countersで手に入るという情報があったので最初に目に止まったChangi Recommends Countersへ行くも、混雑していたので、近くにあったTravelex Currency Exchange Countersへ。カウンタにSIMのプランと価格の一覧があったのであっさり入手。「nanoサイズでね♪」って言ったら、上の写真のようなものが出てきて、あれ普通のサイズじゃん?ってクレームしようとしたら、よく見たら、全サイズ対応なSIMでした(^^; 合理的っちゅうかなんちゅうか、便利。



それにしても、夜景がとても印象的な街でした(↓クリックすると大きな画像が開きます)。

Nexus5Xでも、そこそこ写真撮れるな〜という嬉しい誤算も。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 11月25日(金)... 11月26日(土)... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。