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クルマと、読んだ本のネタを中心に。
 



BeatsX 初期不良の顛末。

症状としては片耳にノイズが入る。音楽再生中は常にノイズ。音楽が終わって数秒間ノイズが継続。数秒後にノイズは消えるが、再生を始めるとやっぱりノイズ。
このままの流れだと、Beats製品を買うことは今後一切ないでしょう。Appleもちょっと、どうしようかなぁ...。

おそらくマニュアル化・システム化されているレールに乗っかる分にはいろんな対応含めて良いんだと思います。Appleってところは。
でも、ちょっとでも規定のレールから外れるとダメダメっぽい。

2月10日(金)
発売日は11日だけどApple Online Store見たらあったので注文。

2月13日(月)
到着。
さっそく使ってみると片耳からノイズあり。iPhoneとiPod両方でペアリングしてみたが、どちらでもノイズ。おそらくBeatsXの問題だろうと判断。
ただ、googleさんに聞いてみると、なにかしらの電波を拾っているとノイズが入ることがあるとのこと。とはいえ、片耳だからBeatsXの問題だろうなぁと思いつつも、夜遅かったので翌日外に出て通勤のときに試すことに。

2月14日(火)
通勤中に使用。歩いて30分くらい。2kmちょい?の距離。
不快なノイズだったので全区間は試していないものの、何箇所かで試してみてもノイズは消えず。
これはBeatsX側の不具合だろうと判断。

Apple Storeのコールセンター(0120-993-993)に連絡。
Beatsの専用ダイヤル(0120-435-500)があるからそちらにかけてくださいとのこと。

Beatsに電話。
3-5日で対応できるとのこと。じゃあお願いします、と。

Appleより「修理のお申し込み完了のお知らせ」メール受信。

2月15日(水)
ヤマト運輸さん集荷(18:00-21:00の枠)。

2月18日(土)
Appleより「お客様の製品を受領いたしました」メール受信。

メールに「修理状況」を確認できるリンクあり。

そのリンクを開くと、2/18時点で、
・手順1|サービス依頼、サービスセンターに製品到着
・手順2|修理サービス、サービス完了
・手順3|返却、製品交換確認中
となっていた。

2月21日(火)
18日に「手順3|返却、製品交換確認中」となったまま連絡がなにもないのでBeats(0120-435-500)にこちらから電話。
この電話、なに話したか覚えていません。ただ、その30分後くらいにApple Careサービス&サポートライン(0120-277-535)から電話。状況を確認してたんでしょうか。
たしか、修理の部品がないから月末かそのくらいになりそうとかなんとか。

この日あたりから怒りに火がつき始める。

2月22日(水)
Apple Careサービス&サポートライン(0120-277-535)から着信。
仕事中で取れなかったのでこちらから電話。
修理に使う部品の入荷が3月1日になるので、修理がそこから始まるとのこと。

ほぼブチ切れ。電話の担当さんには悪いけど。

2月23日(木)
Apple Careサービス&サポートライン(0120-277-535)から着信。
仕事中で取れなかったけど、ろくな電話じゃないだろうと折り返し電話せず。

2月24日(金)
Apple Careサービス&サポートライン(0120-277-535)から着信。
修理に使う部品の入荷が3月3日になるので、修理がそこから始まるとのこと。

つまり、22日に3/1以降になると電話よこしておいて、その翌日23日に3/3以降になる(さらに2日以上遅れる)と連絡したかったらしい。
しかも、確実に入荷して修理できる日を約束できない、と。

ブチ切れ。電話の担当さんには悪いけど。

その夜、Apple Online Storeさんの返品に関するページを発見。
Apple Careサービス&サポートライン(0120-277-535)に電話をするも(冷静に考えればかけ先間違ってる...)、サポート担当では話しにならず。かつ、オンラインショップの方は19:00までということで翌日に持ち越し。

2月25日(土)
Apple Storeのコールセンター(0120-993-993)に連絡。
返品したいんですがモノが手元にないんです、と。すると、まずはBeatsに電話してモノを手元に戻してください、と。たしかに。
ついでに、返品の期限をウニャウニャしてくださったようで、とても好感のもてる対応でした。

Beats(0120-435-500)に連絡。
工場?にモノがあって、土日お休みなのでお返しできるか確認が取れません、わかりません、と。
いやちょっと返せんというのはありえんやろうと思いつつ、月曜(2/27)に必ず連絡をするように依頼。

ブチ切れとかでなく、もう完全に呆れ。

2月27日(月)
18:00近くまで待ったが連絡ないのでこちらからBeats(0120-435-500)に連絡。
工場?に確認するということで折り返し連絡まち。
10分ほどで連絡があり、やはり「返せるかどうかわからない」という回答。
状況が変わったらすぐ連絡するが、変わらなくても2日後には連絡くれるとのこと。

3月1日(水)
お昼過ぎの早い時間帯にApple Careサービス&サポートライン(0120-277-535)から着信。
現時点でいつ返却できるかは不明。返却はできるが、修理せずに返却か、修理して返却になるか分からないとのこと。
修理するとシリアル番号が変わる。(え?それって修理じゃなくて交換してない?)
シリアル番号が変わっても返品にはできる、ということをアップルオンラインストアに確認してくれたそう。
部品の入庫は3/3から変わらず。なので、修理となると3/4,5が土日で工場おやすみなので、おそらく早くて翌週の発送になるだろう、と。

3月4日(土)
22:40の時点で連絡なし。

3月5日(日)
11:00ごろApple Careサービス&サポートライン(0120-277-535)から着信。
3/3(金)の時点で、部品の入庫が3/8(水)以降になったらしい。
「Appleってこんなもんなんですね?」の質問に対し「はい」との回答。

16:33 アップル(AppleSupport@email.apple.com)よりメールを受信。
「修理サービスが完了いたしましたので、交換品を発送しました。」とのこと。
何度か交換を要求して、それはできないと断られ、修理で対応すると言われ、で、交換品を発送した、とのこと。
土日は工場がお休みなので、状況確認できませんと何度か言われたのに、日曜日に発送できる、らしい。
部品の入庫が3/8(水)以降になったのに、3/5(日)に発送できたらしい。

配達伝票番号でWebページから問い合わせかけると、たしかに発送されている模様。

3月6日(月)
17:00ごろApple Careサービス&サポートライン(0120-277-535)から着信。
今の時点で交換品を発送済みになっている、とのこと。あぁそうですか、と。
今までのやりとりを一体どうやって納得しろと言うのか、と。

3月7日(火)
交換品到着。シリアル番号変わってる。
返品手続きを進めるため、Apple Storeのコールセンター(0120-993-993)に連絡。
3/9(木)の夜に集荷を依頼。
念のため、シリアル番号変わっているが問題ないか?と質問したところ、集荷時にヤマトさんがシリアル番号で現品を確認するとのことで、シリアル番号を伝える。

3月9日(木)
ヤマトさんに引き渡し。が、シリアル番号確認せず持って行かれる...。

3月11日(土)
ヤマト運輸 ADSC支店に着いたものの、「配達日・時間帯指定(保管中)」。

3月13日(月)
ヤマト運輸 ADSC支店から「配達完了」に。

3月14日(火)
Apple Online Storeで「返品完了 完了日:2017/03/13」になる。

4月3日(月)
クレジットカード会社からの払い戻し完了。

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