瞳のジョブログ

求人や就活などの情報をお届けします。

大きな病院で医師の診察すると時期によっては研修医がいる。

2013-06-19 10:59:55 | 医師

妊娠したので、大きな病院で出産しようと思い、大きな病院の産科に行った。


やはり、大きい病院だけあって、初めに研修医の質問があり、その後、医師の診察が入る。


入ってみると、研修医がいっぱいいて、初めての患者は驚いて、患者自身が緊張してしまう。


あまりの人数で圧倒されてしまうが、これが、数か月過ぎると、患者も緊張が無くなり、後ろの方にいてた人に「こちらでエコー確認したら」とつい、口出ししてしまう。


研修医は指示通りに動く。


勿論、医師の指示に従っているけど、ここの研修医は質問がしないのだと思っていた。


ところがある日の診察でいつもの通りのエコー診察。


珍しく、研修医は一人で真剣に聞いていた。


一人だからなのか、やたら、質問する研修医。


患者も医者に聞きたいことがあるのに研修医の質問攻めでなかなか聞けない。


大勢いるときは質問が無かったので、患者としてはいろんなことを聞けたのに、研修医が一人だと自分勝手に進めた。


研修医が一人だとやりにくい。


患者も医者もこのときだけは同じように思っていた。


患者が医師に質問が出来ない状態を察したのか、研修医の質問を止めて、患者に「何か質問ありませんか」と聞かれ、すぐに医師に質問して診察が終わった。


いつもよりも時間がかかってしまった診察だが、研修医でも、いずれは医師になるのだが、自分勝手に進むいしはいらないなと改めて思い、次回の診察は、研修医がいてもいいが、なるべくは医師だけか研修医がいても大勢のほうがいい。


患者としては診察をしてもらいやすいし質問がしやすい。


特に、産科は小さな命があるだけに毎回、妊婦さんは質問が多い。


もう少し研修医の質問は控えてほしいのが患者の希望でもある。








バイトを始めるなら

バイトルーキーの心構え!
アルバイト初心者必見サイト。バイトで気をつけるポイントなどご紹介します。