日常茶番事~晴れと雨の間に~

面白き 事も無き世を 面白く...

合宿ソサイチ大会 サンディーズ②

2017年09月10日 | 蹴っとく?

さて、二日目。昨日とはちょっと場所が異なる。
というのも、予選2位抜けということで、会場がことなるのだ。後、4つ勝てばサンディーズ史上初の優勝、念願の初優勝なのだ。

もう、最終戦は私のような助っ人に出番はない、というか要らないでしょ(汗

2日目になって、使われ方が変化した。単純に前張り位置なのだ。つまり、チームのビルドアップや連携にかかわることなく、長めのボールに反応して、前で走れという感じ。 なんか、高校のときの最終4高戦を思い出した。サッカーってつくづくコミュニケーションスポーツだと思う。チームメイトになじめなかったり、もっと言えばチームのシステムについていけなかったりと、浮いちゃうとつらよねぇ。




そして、見事勝ち取った優勝! おめでとうサンディーズ!

決勝終了後、運営局に呼び出され、ひっそりと表彰式が行われる。

MVPも、もちろん当チームから選ばれ、今どきのワントップな彼が選ばれた(フットサルで言うところのピボ)。

チーム全員に配られたポロシャツ。 ポっと出の助っ人がもらっていいものだろうか?



そして、後日、配られた当日のスナップ


いや~なんか、いいところに参加できただけで感無量です。それよりも同年代の二人も運営という立場(一人はDFで出場)ながら、がんばっているところを見れたのが、何よりもうれしいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

合宿ソサイチ大会 サンディーズ① 

2017年09月09日 | 蹴っとく?

いや~ 何年ぶりの参加だろうか? ブログをググったら最後の記録は2011年9月10日となっているが、2012年にもなんとか上海からこっそり参加したような気がしないことも無い。その時のブログはちょうど倦怠期真っただ中で(笑)、記録がないときた! 以前は千葉県九十九里で繰り広げられた合宿ソサイチ大会も、参加場所を富士の裾野、時の栖の方に場所替えだそうだ。

時の栖...懐かしい響き(遠目)

かくして、この日、プライベートな訪日のためにアパホテルにとまり、名ばかりの上野駅前店のおかげで10分以上もあるいて待ち合わせ場所に集合。

サントー氏の操るミニのシェアカーにおっさん4人が押し込まれ、さながら映画ルパン三世並みな珍道中。

なんとか時間切りで間に合って、急いでお着換え~ アップは少なめ(汗

そして、本邦初公開?、事前連絡で前と後ろの写真から、ロンヨンさんに無理を言って特注で仕上げた逸品♪

かなり似てます(笑  で、実際の質はというと、本物の方が背番号が縫製に比べ、昇華プリントのロンヨン製の方が洗濯性などはよろしいかと、オホホ

こうして、久しぶりのソサイチ合宿大会が幕を開けた。

久々というか、ほとんど一緒にプレーしたことのないメンツといきなり一緒にやるというのは難しい。お互いに信頼が無いからボールも回らないし、初戦でこそフワッと来たボールを枠内に蹴りこんだ程度。けれど、その後の試合も、5分や7分と出番があったものの、決めきれなかったから、余計にボールが来なくなる。 これはでも、どこでも同じだよね。  助っ人が決定力不足であったり、プレー力(例えばコーチングとか)が高くないと、そこがフリースポットになってしまうわけさ。  とほほ

◇◇◇

一日目が終わり、時の栖の雑魚寝場所(笑)へ


温泉有なので、まずは疲れを温泉で癒す。

その後、順番性の食事があるので、大食堂へ移動。

日が明るい時のメイン通り

日が落ちてからのメイン通り


こうして、ご当地ビールとビュッフェでおなかを膨らませた後、

恒例の反省会へと移る。

内容は結構ディープ、チームとしての運営を一部の年長者に丸投げしておいてもいいのかどうか、という点でプレゼンが切られた。

まあさ、組織的に改築することはいいとしても、結局はサークル活動なので誰に理があるわけでもないし、誰もが参加することを楽しみにしていると思いたい。けれど、組織ということにしてしまうと、責任が生じるし、役割が生じるし、けれどその役割の報酬って、無いんだよね~。そんな無償の何かを提供できる理屈ってなんだと思う? 「この会をやりたい、続けたい」そう思うたった一つの決心だけなんだと僕は思う。

いざ二日目へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家庭菜園 ~壁際の小さな食糧庫

2017年09月05日 | 上海EXIT
カイワレ大根などを育ててみました~



温かければ、結構育ちますな~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スカッシュ!

2017年09月02日 | 上海EXIT
スカッシュ、中国語で言うと 壁球 となる。中国語にすると、読んで字のごとしだね。

ここんとこ、巷で流行っているというか、意外と打てる場所があったりする。たいていはスポーツジムか、区の運動センター的なところだったりする。

で、本日、有志を募って行ってみたら、なんとスカッシュ場で合気道をやってるではないか! というわけで、しばらく使えないとなり、じゃあ、ほかの場所へ行ってみようと動き回ったけれど、すべて不当たり。

仕方がなく、家の近所の公園でバトミントンをしていると、某氏の引っ越しが終わり、引っ越しそば的な昼飯飯へと強制参加。


ここは東北料理といって、点心がメインだけど、がっつり豚の大腿骨など、食べ応えがある。


これを手づかみで取り、


本能のままにかぶりつく!


最後はストローをぶっさして、骨髄をチューチュー吸うのだけれど、これは自粛しよう(笑



おなかもぱんぱんになるころ、どうしてもスカッシュをあきらめきれない、KMちゃんと再びタクシーでスカッシュ場へ。

今度は、ダンスチームが練習に使っていたのだけれど、30分待ち!


やっところ、空いたところを二人で2時間押さえ、徹底的に体をいじめる40代が二人...


ちゃんとルールを読まないと、だめだね(泣笑
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たまにはいいじゃん

2017年08月28日 | 酒記

たまにはおしゃれにお肉でも~

それだけです、ハイ♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加