日常茶番事~晴れと雨の間に~

面白き 事も無き世を 面白く...

2017年 新年明けましておめでとうございます~!

2017年01月01日 | 困っチャイナ?!

本年もよろしくお願いいたします!




って、書いているのがすでに4月の半ばという(笑)
も少しがんばってブログを更新しよう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年の年越しも某総経理宅にて

2016年12月31日 | 酒記
今年は、すき焼きで年越しとなりました(笑)


その脇にはすっかりおせちの準備もできてるってすんぽう(笑)


なかなかのボリューム

なんでも、日系の料理店に頼まれたとか

これって日本で買うよりも豪華じゃね?

しかし、お値段も豪華。 3000元(約5万円)


ご馳走様でした。

っていうか、そこで発見した某老板の10年前のお姿



うーん、これは本気で炭水化物ダイエットで体質を変えていかないといけないな(涙


何事にも反面教師が特効薬です~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

忘年会 二日目 ~身内だらけの和食店のはずが...

2016年12月28日 | 酒記

工場と貿易コンス、販売店集まっての合同忘年会~  もおええっちゅうねん(涙

どこでやります?っていうもんだから、日本料理店をわざわざ探して紹介し、わざわざ18人が入れる大部屋を取ったにもかかわらず、誰が持ち込んだのか、この白酒である。

当然ながら日本料理店に白酒杯は無い。無いっていうんで、この扱いとなる。

んでもって、当然こーなる。


いやもーさー、だったら最初っから中華料理店にしようよ!!

◇◇

ここから、普段は物言わぬ(っていうか、すでに卒業した)前老板が、最後の上海の思い出にみんなでカラオケに行きたいとか言い出す始末。

で、またもや百度地图(アプリ)を駆使し、付近の量販式カラオケ(いわゆる日本の普通のカラオケ)を探し出し、全員で移動。


この星座モチーフってのが、多少ひっかかりわしたのだけれど....




いやな予感!











中身はこーんな按配だった。 ま、確かに星座にちなんではいるけどさ(汗



すると、オブジェは明らかにあっちの世界観★  うおー、なんか漏れそう、俺の小宇宙~(やけくそ


年代的に見て、これが一番古い?


んでもって、こんな金ぴかしたやつらに、なんか拳を打ち込まれてる?

反則的に強い人たちでしょ


ん? こんな聖衣、あったっけ?

んでもって、TVシリーズ的に次はこんな感じ?

そして、これ、生首、気持ち悪くネ?

んでもって、原作的にはここで一区切りだったような。。。。


いやぁ、ここに蔡をつれてきてやりたかったな~(懐かしい目)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ローカル兄弟会 年忘れ忘年会 の巻き~

2016年12月27日 | 酒記
もう、そんな時期だよね。

中国にいると、西暦の年末はあまり実感がわかない。日本であれば、だいたい仕事納めの26日ごろに向けて、慌しく年賀状書きだの、あいさつ回りだの、カレンダー配りだのに追われるところ、ここ中国では1月1日こそ休みになるけれど、それ以外は通常運転なのだ。

とはいえ、宴会好きはどこも変わらんわ(汗
よし、忘年会をしよう!  こういう発想って、誰か必ず一人はするよね(汗

ってわけで、僕は先日行ってきたタイ旅行の土産の酒 メコン(ある意味、二锅头っぽい)を持参、そこへ定番の白と赤が加わる(トップ画像)


ここ最近の定番、剑南春 マジ美味です!


◇◇


で、てっきりここで終わったと思ったのもつかの間、記憶がほとんどないけれど、ここから先は写真が残っていた(汗


まったく記憶に無いお店の入り口。っていうか、どこ?  茂名南路? 花園飯店の当たりまで来てたのか。 食事をしていたのが虹梅路だから、たぶん、タクシーで移動したな!!


ちゅーか、悪い兄弟連合が集まってうれしそうだけど

こんな写真だっていつの間に撮ったの? まったく記憶にないし、俺、目が据わってんじゃーん。

で、最後はこーなっていたと。

俺、歌ってる? なんで?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016 Xmas!!

2016年12月25日 | 困っチャイナ?!

クリスマスだー!っとローカル仲間に呼ばれて、今夜もパーティー♪


にしても、クリスマスケーキのアテが、白酒ですか...




白だけに、ホワイトクリスマス...  お後がよろしいようで。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加