心音のおと

心の声に素直に感じるままに

断捨離

2017-01-07 00:48:17 | 日記
ダンシャリ。改めて漢字で書くとすごい文字だなあと思います。。
ストレートに読むと「断つ捨てる離れる」という、どちらかと言えばマイナス的要素な言葉なのですが、ひとつひとつの言葉を探っていくと非情に奥深い言葉だと気付きます。

まず「断つ」という言葉。

これは例えば「連絡を断つ」とか第三者が存在する際に使われる言葉ではなく、あくまで「自分」を基準にした発想で、今、自分が本当に必要としているもの意外のものをから「断つ。」

そして「捨てる」と言う言葉。

もし、不必要なものをいつまでも身近に置くことによって窮屈になっているとしたら、思い切って「捨てる。」

そして「離れる」という言葉。

これは「その場から離れる」という意味ではなく、思い切って捨てたものから「距離を置く。」
ここでは、あくまで「もの」を対象にして書いているのですが、こうやって不必要なものを断ち、捨てて距離を置くことで自分の中にスペースが出来る。

今、目に映るのは「必要なもの」だけであり、しかも心にスペースが生まれる。
勇気を出して「断捨離」すると、心もすっきり軽くなりそうですね。

ギタリストの動機

2017-01-04 23:14:39 | 日記
私の周囲にはミュージシャンが多いのですが、ギタリストの男性は体格的に痩せている人が多く、物腰も柔らかい。

そこで、ギタリストの方に「ギターを始めたきっかけは何ですか?」とアンケートしてみました。
一番多かった解答は「モテたかったから。」

なるほど。そうなのですね。なんて解りやすくシンプルに答えてくださるのでしょう。

いっぽうで昔ギターを弾いていたが今は弾いていない、という人に「なぜギターをやめたのですか?」と質問してみました。

すると返ってきた答えは「モテなかったから。」との事。
「難しくて途中でつまずいた」という方は1人しかいませんでした。
皆様、本気でモテたかったのかもしれないけど、それにしても諦めるのももったいない。

そう思って、「ギターをもう一度始める気はありますか?」と質問してみました。
答えは「ノー」でした。理由は「今さらモテても仕方がないから」とのこと。

というわけで、ギター好きは意外とオモシロい人が多いという事が判明しました。

スーパームーン大接近

2017-01-01 11:55:42 | 日記
68年ぶりに大きなスーパームーンが見られるそうですね。
数日前からニュースでも取り上げられていて楽しみにしていたのに、天気があまりよくない予報です。

今日は朝から曇りでたまに日が差してきたのでこのまま晴れるかな~と思っていましたが、このあとどんどん天気が悪くなるらしく、きれいなスーパームーンが見られるのか心配です。

せめて雨は降らないで欲しいけれど、雨予報です。
雨が降っていても雲と雲の隙間からなら見られるらしいですが、雨の中見上げているわけにもいきませんからね。

雨に濡れちゃいますからね。
今回は諦めることになりそうです。
次にスーパームーンが見られるのはいつなんだろうな~。

次見られるときはきれいに雲がない日がいいですね。
天気はどうすることも出来ないですけどね。