Rappelzで遊んだりして

ラペルズというゲームが好きです。主にソロで遊んでいます。あなたとあなたのペットに幸福がありますように(ΦωΦ)

酔い酔いでゲーム談義を

2012-09-16 02:47:17 | 日記
飲み過ぎました。
ついさっきまで飲んでました。何を飲んだかちょっとあやふやなぐらい。ベルギービールうまいですね。ショットグラスを片手に、もりもり砂糖の乗ったカットレモンを口に。グラスをキュッと空けて口のなかで砂糖とレモンとリキュールがもう何が何やら(+д+)ゲフー

久しぶりにOさんと飲みました。花火の時に絡んだ以来です。
なぜだか昔のゲームの話に。
面白くて印象に残っているゲームとか、ひどいクソゲーとか、難しすぎたゲームとか。スペランカー死にすぎとか隣の客も参加してこられて。なんだろう、不思議ですね(=o=;)酔っ払ってゲームの話をしだすとみんな参加してくるんですよね。アレがひどかったとか最高だったとか、ゼルダの伝説とかドラクエとかもみな初代の話題ばかりで、わたしがサンサーラ・ナーガを口にしたらOさんがすごく喜んでました。さんまの名探偵とかたけしの挑戦状の話で腹を抱えて笑いました。みんながほとんど知っていることにびっくりしましたよ(=o=)
いまのゲームの話になるととたんに話が途切れたりしました。
そりゃそうかとひとりごち。仕事のほうが楽しくなりますしね。
ラペルズを知ってるか聞いてみたい気もしましたが、ちょっと恥ずかしくてそこは我慢しました。なぜかオンラインゲームを口にすることの恥かしい事(ノ∀`)知ってらしても答えに困るような感じで。
いろいろ話しているうちにマザーのことを思い出しました。
マザー。
ファミコンです。いい加減、歳が分かりそうな話題なんですけれども、すごく印象深いゲームでした。いい意味でとばかりでもなく、非常に悪い意味でもわたしは記憶しています。宇宙人が攻めてくるんです。悪い宇宙人です。少年たちが立ち向かいます。武器は超能力とかバットとか。街や荒野を訪ね歩いて歌のフレーズをいろいろ集めていって、歌は子守唄みたいなもので、全部集めると悪い宇宙人のところへワープします。お小遣いでこのゲームを買って、夢中でハマり込んで、後半に入ったところでわたしはカゼで小学校を休んだんです。鼻をグシグシいわせながら毛布にくるまってゲームを進めて、最後の敵に対峙して、クリアした時には夕暮れだったことを憶えています。クリア画面を呆然と見つめてショックに打ちひしがれていました。
その後2日間知恵熱みたいなものをこじらせてうんうん唸っていました。夢にまで出てきました。すっかりトラウマになりました。ストーリーの細かいことは書きませんけれども、とにかく物悲しくてショックでした。
そのことを思い出してOさんに聞いてみたらマザーはやってないとのことで。もったいない!
家に帰ってきていまこれを書いていて、無性にまたマザーがやりたくなってきました。マザーはやれないとしても、それに負けないようなゲームをまた遊んでみたい。ラペルズはそんなゲームになるんでしょうか。もしオンラインゲームにラストがあるとしたら、サービスの終了以外で、トラウマになるような印象的なラストを用意して欲しいですΣ(゜Д゜)

ひとつまみの些事を [清水寺に行ったりして]

2012-09-04 00:27:12 | 日記

盆をはさんで酷暑が続く長い8月が無事に終わって、当たり前のように9月になりましたね。子供なんかは夏休みが終わっていい気分ではないのかもしれませんが、「ニッパチ(2月8月)はモノが売れん」の嘆きを聞きつつジリジリと焦げるような日差しのしたで喘いでいたわたしなんかはスッキリ。やっと月が変わってくれて1区切りのような感じです。暦の上では彼岸を過ぎれば秋なんでしょうが、にわかに襲ってくるどしゃ降りや雷の轟きなんかを仰ぐと、まだまだ夏が続きそうに思えて気が滅入ったりもします。
はやく秋を感じたい。
秋刀魚はいちはやく安くなりましたけれどもね(ノ∀`)モウビールガウマクテ

SHARPとホンハイの提携のニュースでわたしもショックを受けました。世界に誇る日本の企業が…という会話を門真の飲み屋で耳にしました。提携といっても五分ではなく、妥協した挙句にまだ足元を見られているといったたぐいの愚痴ですね。他では知りませんが、大阪ではかなり大きなニュースでした。仕事に関係ないのでわたしはピンときませんでしたが、それでもやはり、酒のアテに耳にするには寂しすぎる話でした。老年層の落ち込みようったらもう。
でも頑張るしかないですよね。
日本は日本の良さを負けずに出していくだけでしょう。
不景気っていう言葉に負けるわけにはいきませんしね。




9月1日に京都の清水寺にいってきました。
ちょうど月の変わり目、天気も良かったので友達と2人でクルマですいすいと。道が混んでいる様子もなかったので高速は使わずに下道で。1時間ほどで京都について、府内からはまったりと…ではなく、マナーの悪いドライバーにかなり注意しながら進みました。京都がマナーが悪い、というわけではなくて、大阪でも堺でも、多車線で混みだすとマナーを放り出してエゴ全開なドライブをするひとがいたりします。もらい事故の経験はありませんけれども、注意するにこしたことはありません。
それから到着。
茶わん坂をぶらぶら歩いていって、土曜日のお昼でそれほど混んでなかったりしました。茶わん坂の名前のとおり、大小様々な椀を売っているお店が軒を連ねています。外国の観光客用になんでしょうか、神風やら勝利やら、ちょっとアレな鉢巻が飾ってあるのを見て笑ったり。そのうち坂の傾斜が地味にキツくて汗が。友だちと話をしながら登っていくんですけれども、運動不足か話すのもしんどくなって、入り口に上がりきるまで下を向いてました(+д+)




とりあえずiPhoneでパチリ。
ちょっと息を整えているところでワイワイと聞こえてきます。やっぱり京都は人気なんだなと思っていたら、よく聞いていると日本語じゃありません。どうも中国語。ツアー客なのか、かなりの中国人観光客がいました。ひぇーと感心して見渡したら、わたしが京都で見かける外国の方のイメージのど真ん中、ブロンドの白い肌の方は一組二組というところ。たまたまなのかもしれませんが、中国人観光客の盛況ぶりにちょっと圧倒されてしまいました。なにぶん見た目がアジアで日本人と変わりませんし、集まりのなかにいると、聞こえてくる中国語にちょっと不安になったりします。京都にきて異国にいるみたいな感じでした。
列に混じって詣で始めたところでアレな神風鉢巻で満面の笑顔の青年に思わずブハッ
会話から中国の方と察して友達とあわてて(_ _;)下を向いてそそくさと逃げました。ほんとに失礼しました。
境内にあがりご縁を願うのはそこそこにして、興味があった胎内巡りにチャレンジしてみます。地下にある洞のなかの真っ暗な道を、左手ににぎる綱だけを頼りに進んでいき、生まれる前にきた道をふたたびたどるかのような神秘体験ということらしいです。ひとり100円払って説明を聞いて洞のなかへ。ほんとに何も見えません。自分の手さえ見えません。前にひとがいないかとか、何かに足の小指をぶつけたりしないかとか、とにかく不安でなかなか前に進めません。後ろにいるはずの友達の声しか聞こえません。見えないってだけでこんなにも不安になるんですね(@@;)
何か梵字が刻まれた石が暗めの明かりに照らされていて、それを触って出口へ。なんとなく神秘体験に納得。不思議なもんです。



参拝通路を歩いていって適当なところでまたパチリ。
清水の舞台から飛び降りる…という言葉がありますが、やっぱりそれに想いを馳せてしまいますよね。簡単に使っていい言葉ではないということはよく理解できました。

清水寺を出ていろいろ散策して、お昼は食べたのでひもじくはないし、でも和菓子は美味しそうだし、迷いに迷って湯葉を食べました。しょうがを多めにもらって出汁醤油をかけて、とびっきり旨いとはいえないんですけれども、やっぱりしみじみ、湯葉はおいしかったです。京都の湯葉は大好きです。

帰りは友だちとのんびり話をしながら運転しました。
やっぱり中国人観光客の話題で盛りあがったんですけれども、中国といっても広いのでしょうから、台湾、香港、北京、出身が違えばまるで他国のようなこともあるのかも知らないし、わからないからひとくくりに中国の方々としかいいようがないのですが、観光地として日本がブームなんだなっていうのはすごく感じました。ツアー客の多さから見てやっぱり中国は好景気なんでしょうかね。なんにせよ観光地として日本が選ばれるのは誇らしいことです(*゜∀゜)









最近めっきり韓国が嫌いです。
職場とか飲み屋で話す機会が最近多いんですけれども、あちらの大統領がなさったことの数々が我慢できません。
韓国のすべてが嫌いではありません。食べ物やゲーム、ラペルズはもちろん大好きです。アイドルは嫌い。いろいろみんなの話を聞いたりしたんですけれども、自分はこれらの区別に矛盾を感じていません。
でも韓国は好きになれません。
竹島問題は正直よくわかりません。でも世界がいずれ答えを出すでしょう。

個人的なバイブル、ナニワ金融道のひとページ。勝手にあげてすいません。でもこれに尽きると思います。
韓国のひとたち、もっと自分の国に目を向けたほうがいいと思うよ!






シクルトパス

2012-08-12 03:17:25 | Rappelz
お盆休みを世間並みにいただきまして、久々にラペルズにログインしました。
アカウントハックが怖いので、ログインはまあちょこちょこと週に1度ぐらいはしてましたけれど、プレイするまでには至らずもう2ヶ月。ほったらかしすぎたような感は否めませんが変わらずまたラペルズで遊んだりします。
遅れましたが末路さんおめでとうございます(*゜∀゜)!
2PCとバフを駆使して思念体討伐ということらしいですけれど、いやすごいと思いますよ。わたしも何回かワールドバフとともにちょっかいを出しにいったりしてましたけれども、魔女の一撃もそうですが、うじゃうじゃいる雑魚も厄介だし、もうお手上げのような状態でしたから。時間もかかったことだと思いますけれども、まずは討伐おめでとうございます。





久々です。熊装飾が時間経過で消えてしまって、何かいろいろとんがったあまり好きじゃないR6召喚鎧とかがむき出しに(+д+)まずは倉庫からボックスを引っ張りだして、ぽちぽち開けていって、着せ替えたところで記念にSSをパチリと。杖は黒が出ましたけれど他は安定して白。空が青くていいですね。


それからすぐにマリキャット広場へ飛んで、露天のまわりをウロウロと。イベント品の売買が盛んですね。エクストラを筆頭にペットの暴落がまたひどくなっています。ため息が出そうでしたけれども、いやこれは手に入れやすくなったと考えるべきなんでしょうね。
いろいろと思い出しながら露店をのぞいたあと、ついでに相場を知りたくて競売を開いて、欲しい品物の数々を見ては自分のふところの寂しさにまたため息が(=o=;)

金策!
金策しなくては!

一番大事なことをちゃんと思い出しました。そういえば、寄付なんかも教えてもらっていながら、手を付けようとしているところでとまっていたんでした。覚えていくことよりも忘れていくことのほうが多い自分にちょっと怖くなりながらもペットの何匹かを農場に放り込みます。
ロンドであらかたの用事をすませて狩りにいこうとしたところで引っかかってしまいました。


ここです。


シクルトに入れてくれません。
…いやパスが切れていただけなんですけれども。
ここで1度ログオフしました。洗濯機を回して食器を洗って、掃除機をかけて、買い物にいって、クルマを運転しながら考えます。

シクルトパスいる?

いままで考えたことのなかったことが、金策で詰まっている現状で引っかかってしまいました。いや大した金額ではないとは思うんですけれども、現金は現金ですし、ガマンして新生の粉とか買うほうに廻したほうがいいんじゃないかって思ってしまいます。シクルトパスの利点はいろいろあります。まずシクルトに入ることができて、商店の利用に割引がつきます。鍛冶屋にも割引が。ラクの換金とチップへの交換がお得になります。狩場へのテレポートが便利です。テレポートのポイントが各狩場の近くですし、料金も格安に。ライディアンとキリン、白虎なんかの騎乗用クリーチャーのレンタル。キャラクターのインベントリにシクルトパスが配布されて、ショートカットなんかに登録しておけば、ワンクリックで即座にシクルトに帰還することができます。
こんなものでしょうか。

商店や鍛冶屋、ラク換金でサービスが受けられます。
低Rならまだしも、Rがあがっていくにしたがって大した額ではなくなってきます。商店などから買うよりも狩りで手に入れた物を売るほうにまわるからです。売値はロンドなど各街でも変わりません。

狩場へのテレポートが便利です。
これは便利です。移動距離が短くなるのはありがたいですし、料金が安いのも嬉しい。でもやっぱり高Rになれば大したことではないような…。狩場へのテレポートも、Rによってはロンドなんかのほうが的確な時がありますし。

シクルト専用の騎乗用クリーチャーのレンタル。
オルニトよりちょっと早いだけです。機敏装備を持っている高Rには必要かどうかも怪しい。

緊急避難のシクルトワープ。
これは何物にも代えがたいような気が。いろいろな無謀なチャレンジにも、大母妖精の瓶を用意するよりはこちらのほうが気楽なような気がします。
でもなくてもいい。


もっと何かお得なことはないですか?

結局半日悩んだ末に30日パス買いました。ちょうどシクルトバフ期間中だったこともありましたけれども、いままで続けて買ってきたものですから。ケチな性分ですから、自分で買ったくせに、新聞屋さんに新聞を更新させられてしまった時のような腑に落ちなさがもやもやと。
1時間久しぶりに狩りをしたら気も晴れやかになりました。
シクルトバフ強い( ゜∀゜)o


7月30日の和歌山白浜花火フェスティバルで感動してきました(゜∀゜ノ)ノキャー

2012-08-08 01:28:44 | 旅行
1ヶ月更新しませんでした。まずは自分のいい加減な性格を謝りまして、そして近況から。


スマホ買いました!
というかいままでずっと普通のケータイ、auのW52CA使ってました。長いこと愛用したこと。
新しいのはiPhone4sです。
スマートホンというものに全ッ然興味を持てなかったんですけれども、仕事をしていくうえで付き合うひとたちのことごとくがスマホ?みたいなものを持っていて、使っていて、それはさも楽しそうにスイスイやっていて、ちょっと触らせてもらったりしていくうちになんだか羨ましくなっていってですね。まわりがみんなスマホ?だと、時代遅れのようなこのケータイがなんだか形見がせまく感じてしまって。…出張で東京に行った時、迷路のような地下鉄の通路を歩いている時も、喫茶店で珈琲すすっている時も、用事があってケータイを使うときに、カバンのなかから普通のケータイを出して使うところをひとに見られたくなくって、背中をまるめてこっそりと用事を済ませたりしてました(*´Д`)
買ってみようかな…。
と思ったつぎの日にはauショップに飛び込んでました。少しも悩まずにiPhone4sを選択!家に持って帰ってひたすら( ゜Д゜)ウヒョー。Siriの想像以上の便利さに感心したり。フリーのAPPをいろいろ入れて、英語が読めずに挫折したりして、最終的にはソリティアで( ゜∀゜)o彡°それはもう猿みたいに。
日にちが変わって意気揚揚と職場のみんなに報告します。

「なぜ5を待たない」

クールにいわれました。
意味がわからず、いろいろ聞いてみたら、もうすぐiPhone5が出るんじゃないの?てなことをしかめっ面でいわれました。



そんなこと知るかっ

こっそりSiriに聞いてみたら、アップル製品のことはアップルに聞いてみたら、みたいなことをいわ
                                                       聞くかっ



でも気に入って使ってます。iPhone4s。雨降りの日には気をつけなくちゃいけませんけれども。
ラペルズやってません。
近況終わり。







タイトルの和歌山県白浜花火フェスティバル7月30日、この打ち上げを見にいってきました。
仕事仕事、仕事仕事の毎日に嫌気がさして、うっぷんが爆発してしまったのが7月29日の晩。いきつけのバーでぐにゃぐにゃになるまで飲んで、仕事と生活と、うまくいかないことのもろもろを同僚に愚痴ってみて、愚痴ったところで何も変わらないし、変わらないんだったら愚痴ってもしょうがないじゃんって、急におかしくなって笑ったりして、人間関係の嫌なところばかりが思いかえされて、…そうですね。誰しもあると思うんですけれども、腐ってしまったんですね。その最低の席で、なぜかわからないですけれども突然花火が見たくなりまして。それもおっきなのが。
いっしょに飲んでた同僚が、すぐにスマホで探してくれました。
7月30日の白浜花火フェスティバル。
和山県の白浜です。
大阪から車で順調に飛ばして3時間です。
しかも平日まっただ中です。
ありえない( ´Д`)=3
そんなことは微塵も思いませんでした!
仕事は5時には終わります。白浜花火の打ち上げ開始予定は8時。いける!

酔っぱらいの立てた計画に、つき合いのいい同僚のOさんが参加してくれることにもなりまして、当日そそくさと定時に仕事を切り上げて、2人で和歌山に向けて出発します。ダッシュでコンビニで買ったビールの缶を助手席で開けた時、Oさんの顔に影がさしました。細かいことは覚えていません。
前を走る車をあおることもなく、頑張って踏み続けてくれたOさんのおかげで到着したのが7時50分。
ギリギリです。
もうすっかり夜になっていました。打ち上げる海岸の直前の商店街で混み出します。見ると臨時駐車場の呼び込みがそこかしこで声を上げています。お金を使いたくないからみんな迷っているんですね。わたしとOさんはとにかく早く駐車したくて、どうでもいいから早く空いているところに飛び込もうとやきもきしているところに、原付バイクにまたがった初老のおじさんが声をかけてきます。
タダで自分の駐車場に停めさせてあげようかといわれます。
わたしはちょっと怪しく感じました。
Oさんがすぐに反応します。運転で疲れていたのもあるのでしょうが、車上荒らしや後請求などわたしは心配になってしまって、おじさんが案内してくれた5台ぐらいのスペースの砂利の駐車場に車を停めたあと、タダだと気がひけるからお金を払うと、牽制の意味を込めておじさんに申し出ました。
おじさんは笑顔で、大阪からわざわざきてくれたんやろ?とOさんのクルマのナンバープレートを見て、楽しんでってよといってくれました。
頭が真っ白になります。
ほんとにタダでいいの?
いやいやそんなことじゃなくて。
そんな親切な人がいるの?
そんな簡単な疑問が頭に浮かんで、Oさんといっしょに浜辺に向かっている途中に涙が出そうになりました。自分の小ささが嫌になります。打ち上げ海岸に着いて、途中いろいろな夜店や少年たちの喧嘩とかを見て、生ぬるい海風の塩気とか、小さな子供たちの笑い声、直に腰を下ろしてお尻に感じる砂の温度、打ち上げに備えてまわりの明かりはすべて消されていて、となりのひとの顔も見えない暗闇のなかでなぜかわたしは、わたし自身が無くなってしまったかのような途方もない錯覚に陥ってたりしました。不安で仕方がなくなります。打ち上げの始まりを告げるアナウンスがあって、ゆっくり音楽が流れ出します。
白浜花火フェスティバルの一番初めの花火が打ち上げられた時、わたしはもうすでに泣いていました。
綺麗でした。
遅れて炸裂音が身体を叩きます。
つぎつぎ打ち上げられていく美しい花火が、真横で太鼓を叩いているかのような振動を与えてくれます。もう涙がとまりませんでした。感極まったというやつか、興奮して何かを叫んでいたような気もします。
ひとしきり興奮したあとにあっと気づきます。iPhone!花火を撮らなくては。
カメラアプリを起動させていろいろパチパチと。すぐに確認してみようと思って、そしたらどうやって確認したらいいのかわからなくて、そうだそういえばカメラ撮った奴ってどうやって見るんだったっけ…と混乱している間につぎの花火が上がります。もう謝ってOさんに撮ってもらいました。自分のスマホでも撮っていたみたいですけれども、めんどくさそうにしながらもわたしのiPhoneも操作してくれてました。
最後のフィナーレが特に綺麗だったので、初めてですが動画をYouTubeにアップしてみました。









とても綺麗でしたよ(^^♪
この動画をアップする作業と、ブログに貼る作業と、かなり苦戦しました。このへん慣れもあるんでしょうけれども、勘で要領良くできるひとがやっぱり羨ましかったりしますね。30日に花火を見てからやっと今日ブログを書くことができました。
見終わったあと大阪まで帰るのが大変(Oさんが)でしたけれども、帰り間際に駐車場でまたおじさんに会えたことで、ちゃんとあらためてお礼をいうこともできましたし、気分も晴れやかに家路につくことができました。
この花火を見にいって良かったです。
フィナーレは特に、再生というイメージをわたしは強く感じました。
また見にいきたい!




ひとつまみの些事を

2012-07-06 02:57:10 | Rappelz
台風であったり、豪雨であったり、竜巻であったり、このひと月のあいだにこれらの被害に見舞われた方々のご心労を思うと心が痛みます。お住いを再建し、活気のある生活を取り戻すまでには、一方ならない時間も労力もかかるのでしょうが、せめてご健在に過ごされるように願っています。



前に書いた記事からギリギリ1ヶ月以内で更新しました。
やばい1ヶ月もほったらかしにしてた、と気づいたのは5日の昼で、いまやっとお酒呑みながら書いてます。
他のひとのブログ読むのも好きなんですけれども、やっぱりひと月も更新がないと何か寂しく感じてしまいます。自分でブログを続けている以上はせめて月イチには更新をと、一応自分ルールとして決めていたんですが、ちょっと仕事が忙しかったです。出張で静岡に行きました。玉露おいしかったです。そのあと関東へ向かって二泊ほど。東京にも行ってきました。人通りの多さと喫茶店のコーヒーの値段にビビり倒してました。大阪に帰ってきたらご飯がおいしかったです。やっぱり慣れた味が安心するというか。





ラペルズやってません。


えへへ(*゜∀゜)
ほとんど遊べていません。
ゲームでやりたいこといろいろありますけども、それは生活が落ち着いてこそでしょうし。ミスジとキューブも成長させたいし、ルピを稼がないと装備も整えられません。未踏破クエストのもろもろも、PT参加も視野にいれていこうかと考えてます。いつのまにか新しくなっていたラペルズ公式のロゴを見て、ソロで遊びにくくなっていくのかとちょっと心配になったりもしますし。クエストPT呼びかけるのも悪くないかもしれませんね。

やっぱりラペルズで遊びたいですね。
1ヶ月以上ろくに遊べていませんが(=o=;)



ラペルズで遊んでいないのに更新してしまいましたけれども(_^_)ホントニモウ、つぎはちゃんと遊んでまた書きますね。