なら学びの会

奈良県学びの共同体研究会
学びの共同体の情報交換のページ

1年間お疲れ様でした。

2016-12-28 07:14:10 | 日記
昨日、「奈良の会」研究会にて、26年の全日程終了いたしました。
26日は、京都市内で開かれた、第4回京都学び合い合同セミナーに参加しました。27日の両日開催で、京都府内・滋賀、大阪府、兵庫からの参加もあり、延べ30名を超える研究会となりました。スタッフの皆さまありがとうございました。
午後から2本のビデオカンファレンス。4年国語「初雪の降る日」子どもたちにファンタジーの味わいをより深くさせる「読み」に重きを置いた授業でした。
2本目は、中3社会「私たちの生活と経済」今話題の、TTPなどの自由貿易が日本に与える影響について考えさせる課題。中でもジャンプのある課題では、FTAとEPAの違いを「集合」を使って説明させるという課題。生徒たちは、配布されたTTPに反対する農家の写真や教科書・資料集を駆使しながら取り組む見ごたえのある授業でした。
それぞれ、深澤先生のお話を参考に、各テーブルで「学び合い」について、意見交換しました。

27日は、奈良市大安寺小にて、定例会が開かれました。小2算数「掛け算」チョコレートを6×6並べて、中を6枚抜いたものの数を数える工夫をペアやグループでひも解くものでした。子どもなりの発想の豊かさや、人の話を「聴く」態勢が身についていることに大いに感動しました。先生の指導力に拍手。
後半は、小畑先生の資料から、最近の日本の学力問題についての報道の落とし穴。ジャンプの課題の検討などもしていただき、内容の濃い研究会でした。そのあと場所を変えての忘年会!
次回奈良の会 2月25日(土)大安寺小 9:30~です

どうぞ皆様、良いお年をお迎えください。

お知らせ
1 1月14日(土) 鶴山台小
2 1月21日(土)9:00~13:00
  堺市宮園小学校にて公開研究会 小5 社会 問い合わせ 広瀬教頭先生、田良原研究主任まで ☎072-278-0981

今日の一枚 新年準備 烏帽子の似合う犬

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いよいよ大詰め 冬季研究会... | トップ | 第15回学びの共同体研究会 ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。