うにょの家

ぼちぼち稼働中。ついに子持ちとなりました!ネタがないと更新されないのは仕様です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お久しぶりです。

2010-08-23 21:50:30 | 日記
えー、お久しぶりですー。
こっちで報告しようと思ってたのにポケモンブログに皆が来てくれるので結構当惑しております(汗
(いやあ、もちろんどっちでもいいっちゃあいいのですが、皆にはこっちでちゃんと報告しようと思ってたので…。何となく違和感があるのさ…)
まだ一応こっちのブログも生きてるのよっ!(更新する気はあまりないけどw)

ってことでついに今月31日には子うにょも2歳になりますー。
早いような長い様なー…。なんかこの1年は結構あっという間だったかも…。
最近はもっぱら「あ!でんちゃ!でんちゃ!」と叫んでおります(汗
基本的に乗り物(しかし普通の車にはあまり興味ない)以外にはあまり執着がないようで、未だに母を呼ぶ単語は出てきておりません(泣
完全に最初に覚えた言葉は「でんしゃ」だったしなぁ…(汗
「バっ!バっ!(バスのこと)」「ブオブオブーン!(飛行機のこと)」「しょっ(小さな声で)(消防車のこと)」などが代表的かなぁ…。
未だにさっぱり何の事なのかわからない単語も多々…w
こないだハッピーセットについてきたプラレールの(ほぼ商品案内の)DVDが現在一番のお気に入りで一日3~4回は見さされてます(汗
飽きた、母は飽きたよー><
まあ、そんなこんなで仲良くやっておりますよ♪

ってことでポケモンブログのほうにも報告しましたが、現在第二子妊娠中です。
現在妊娠2~3ヶ月で予定日が3月30日という…(汗
まあ、無事に産まれてくれればいつでもいいですがねー。
またぼちぼち性別とかわかったら報告しますよー♪
ツワリ真っ最中なのでシンドかったりしますしね…(汗

PSUはとりあえずパスワード変更という話は早めに聞いたので変更はしたのですが、オンに行く気は…あまりないなw
子うにょの時もツワリがひどくてそこからほぼ引退モード入ったので…。
雑談しに行きたい気はするのですが、ねぇ…(PS2めんどひ)
まあ、風の噂は聞くのでなんかおもしろいことでも起これば野次馬に行くかもです、うんw

ってことで申し訳ないですがこれ以降はこちらにコメントお願いしますー。というか向こうにコメント貰ってもこっちに返信するよw

>隊長
暑いしやられてるよー。まあぼちぼち頑張るよー。

>ゲンダム
妹がいいなぁ…w(しかし弟の予感がビシバシw)
呼び名は募集!しかし2号になる確率は高いねw

>姉さま
4月生まれのほうがバタバタはしないかもかなーとかは思うのですが(やっぱり3月生まれは損という固定概念は消せないですしねぇ…女の子ならおませちゃんでいい感じという話ですがw)、こればかりは選びたくない(お腹の子に任せたい)のが本音ですwいいんだよ無事産まれてくれれば!
3月生まれだと女の子がいいー!と世の中の3月生まれの男性に喧嘩売ってる発言とかしてみたり(汗
姉さまもお元気そうで何よりです♪
またのんびりとお話したいですねぇ…。

ってことで!またぼっちり登場するかもですよー。
ではでは!





コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ひさびさ更新!関西オフ会っ!

2010-03-07 14:30:17 | 日記
お久しぶりですー!皆様お元気ですかー??
こちらはとっても元気ですよー!

正直最近ポケモンがメインすぎて、ポケモンブログのほうはマメに更新(というか1万ヒット以上行って記念配布イベントやら何やらやってたりでここんとこ大忙し)してるのですが、こちらにはあえて書くこともなく・・・(汗
向こうのブログと合併しようかな・・・と考えたりしてる次第です・・・。(しかし向こうは本気でポケモンしか書いてないので興味ある人でないと面白くないしな・・・w)

さてさて、先日エリ姉様より「3/6に大阪行くんだけどお暇なら遊びませんかー?」というお声をかけて頂き、丁度旦那が仕事だったのもあり、「行く行くっ!子うにょと共に参戦するよっ!」と昨日約2年ぶりの関西オフ会に参加してきましたー!!
前回やったときは子うにょがまだお腹にいたもんね・・・。年月を感じますな・・・。

当日は雨。 1歳半になった子うにょは現在9キロくらい。傘&子うにょ&子うにょの荷物(推定1キロ以上)&自分の荷物というすさまじい量の腕の負荷に耐えながら、バスに乗って地元の駅まで。
駅で、「む、今日姉様誕生日じゃーんっ!」と慌ててお酒購入w(以前にもプレゼントしたのと同じのになってしまいました汗でも辛口で美味しいっていってたからいいかなーとw)
その後大阪駅にて夜更かししまくって前日は5時に寝ている隊長&夜勤明けで当日も夜勤にも関わらず参加している瀕死(にしか見えない)M.J兄と合流ー。
50分ほどバスに揺られて天保山まで行きました♪(バスでは子うにょが膝の上で爆睡してるのを横目に、隊長とさっそくポケモン勝負!1戦目は負け、2戦目は対戦中に目的地についてしまったという・・・w)
前もって乗り込んでいるりょさん&姉様と合流、そして後から来たお嬢とも合流してみんなでうどんを食べましたー♪(最初は知らない人ばかり&寝起きでグズグズ言ってた子うにょもお子様うどんを完食しましたw)
そしていつものプレゼントタイム!姉様の誕生日ということで皆様気合い入ってましたw(必見はお嬢より姉様へのプレゼント!レポートが姉様から上がるはずw)

その後、海遊館へ突撃っ!最初は雨なのでそんなに人いないかな・・・?と思ったのですが、甘い甘い・・・(汗
ものすっごい人でした。そして元気になった子うにょは海遊館の坂道をタッタカタッタカ走りおりる・・・(汗
サカナみろやーーーと思いながら母は後ろを追いかけるのに必死でございました・・・(汗
でもアシカやイルカに向かってなんか必死に話しかけたりはしてました・・・(全く解らない言葉ですがw)
追いかけるのに必死であまりのんびりは出来なかった(皆様も焦らせたかな?)ってのが心残り・・・w

その後休憩し、またもやバスで梅田まで移動(移動中はがっちりポケモン対戦)し、整地ポケモンセンターオオサカへ巡礼して解散しましたー♪
ポケセンでは子うにょの本名のスタンプがあったので購入っ!ちなみに子うにょが初めて手にとったポケモングッズはルギアのフィギュアでした・・・(伝説スキなのか、そーなのか・・・w)

天気が悪いということもあり、子うにょが自由に歩かせれる状態じゃなかったので、ずっーーと抱っこだったので、現在も腕が筋肉痛です・・・w
姉様や隊長とかにはそんなに反応しなかったのですが、なぜかりょさんがアヤそうとするとぷぃっと横を向くのが・・・(汗
りょさんごめんなさいいいーーー><
道中M.J兄がずっと荷物を持っていてくれたのは大変助かりましたー!(相変わらずの気遣いっぷりですwさすがですw)
子うにょもいたしで結構バタバタでもう少しのんびりお話で来たら良かったなーと思いましたが、まあ、またオンで話せばいいかっ!!(ってPS2つけるのか・・・?つけるのか・・・?w)
本当にありがとうございました!!楽しかったですー!ぜひまたお誘いくださいっ!(次は子うにょももう少し大きくなって歩くようになるだろうw)

あ、後、PSUには行ってませんが、ツイッターやっててツイッターの活用率は高いです。
ツイッター:https://twitter.com/u2cho
ツイッターにて対戦の申し込みとか大歓迎なのでぜひぜひ皆も登録して対戦しようぜ!>犬さん&珠献さん(そしてやたらつぶやくぜっ!)
フォローしてくれればフォローすると思いますのでお気軽によろーん♪

ってことでまたそのうちネタがあれば更新するかもっ!(稼働しない可能性が大っ!w)
ではではー!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ふう・・・。

2009-11-30 08:58:25 | 日記
あぶねえあぶねえ、こっちの日記を今月書きそびれるところだったゼ・・・。
まあ、こんな無理矢理に続けてる理由があるのか・・・と聞かれると疑問なところですが・・・w(もう一方のポケモン日記はほぼ毎日更新頑張っておりますw)

さて、子うにょも今日で1歳3ヶ月ですねー。

最近は公園が大好きです!
午前中はほぼ公園に行ってますー。近所にそこそこ大きめな公園があるので、そこでウロウロしてますw
結構長めな滑り台があって、ハマると何回でも滑らされます・・・。母は疲れるってば・・・w
公園友達も結構出来て、この間は一つ上のお兄ちゃんに追いかけ回されてましたw(本人は気にもしないw)
外遊び大好きなのは本当にいいことだー(母は引きこもりだがw)

先月?くらいから旦那がずーっと無休で仕事してるため、完全2人きりな生活を・・・w
「いつまで忙しい?」と聞いたら、「一生。」と言われてしまいましたw
でも1年前くらいに比べると、やはりある程度子うにょも一人で遊んでくれたりするので、どーしても協力がなければ辛い・・・というほどでもないので、しばらくはこんな状態が続くんだろうな・・・。
(旦那の忙しいのにかまけてポケモンやり放題ひゃっほい!とか思ってないよ!きっと!!)

さて、向こうのブログの使い回しな感じはあふれてますが、子うにょの写真を~w



TVの前の侵入防止は全く意味なくなってます。
でも座り込みはしないからまあましかな?
大好きで録画しまくってる「いないいないばぁ!」を見てるのですが、何気に私が見ても面白いのだよ!
何が面白いって声優のチョーさんがやっている「ワンワン」というキャラクターのアドリブが・・・w
特に「ワンワン」扮する「スーパーワン」の歌はマジでヒットしましたw

歌詞に・・・「なんのたーめに現れるのかー、わからないー」

さすがすぎますw

あと、子うにょがお気に入りなのは、「みいつけた!」という番組ですねー。これもなかなか面白いw
椅子の歌や、オフロスキーさんとかがツボみたいですw



最近新聞入れる箱に入るのがマイブームみたいです。
入ったら出れませんw
前ご飯作ってる最中に箱のところであまりに悲痛な声がするので、どーしたのかと思って見に行くと、股さけ状態に・・・(うぅぅw
ムリなことはするな!と言いたいが・・・w(伝わらないなw)

ではでは無事更新終了w
またポケモンしにオンいきまーす!(何しに行ってるんだw)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひさびさ子うにょ写真館。

2009-10-29 12:07:43 | 日記
さて、皆様お久しぶりです
サボりまくってますがひさびさに子うにょの子育て日記でも・・・w

子うにょも1歳1ヶ月(むしろもう1歳2ヶ月?)になり、歩きも達者、イタズラも達者、いろいろ成長してきました
この間は、母が気に入って買った絵本に麦茶ぶちまけてくれました
ここ何日かのブームは、階段のぼりです。うちは3階なのですが、そこまでの階段をずーっとのぼってました(汗
(家の中の階段じゃないから汚い・・・と思いつつも掃除されてるし手洗いするからいいかな・・・と・・・)

さて、久々に子うにょの写真でも・・・。
(最近動き過ぎで携帯で写真がうまくとれないんだ・・・。かまえてるとアップに近寄ってくるし・・・)


食べかけのりんごを放置しつつ積み木で遊んでます・・・。


その後なぜかテンションがあがり押し入れに向かって突撃中!!(なぜ?)


僕掃除大好きなんだ!(コロコロとかそーゆーのは大好きです)

さて、子うにょに設定変更されてTVがゲームの入力切り替えを読み込んでくれなくなったのでそれを直し次第オンにまた遊びにいきますよ・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

対戦用ポケモンを作ろう!ブリーダー講座☆

2009-10-15 09:55:14 | ゲームの話
エキドナちゃんのポケモン同上に便乗して、ポケモンブリーダーうにょが、村の方々のためのポケモンブリーダー講座!をしたいと思います。
(基本身内用に書きましたが、偶然通りすがりの方も大歓迎です)
せっかくの素材を生かしきれない方が多そう(不一致4Vとか・・・)なので・・・。
自己流なのでおかしいところがあればツッコミお願いします。

【まずポケモン対戦について】

友達とポケモンを対戦したい!と思った時に対戦用のポケモンの作成をします。
別にストーリー攻略で使った子でも全然かまいませんが、基本ポケモン歴の長い人は対戦用ポケモンを持ってるので、返り討ちにされる可能性が高いです(汗
ので対戦用のポケモンを作りましょう!
この場合、自作したり、ポケモンサイトの交換板とか交換してもらうなどで対戦用ポケモンを準備する必要があります。
基本的に自作をおすすめします。(自分で作った方が思い入れが多くなるし・・・)
といううにょ自身は結構サイトでゲットしたりしてたりw(等価交換してるのでいいのですよw)
さて、次に進みますよ!

【ポケモン厳選について】

対戦用ポケモンを厳選することです。
種族値・個体値・努力値の説明は省きますので、一つでも分からないものがある方はここ参照で・・・。

1、厳選したいポケモンを選びます
これはもちろん自分の好きな子を選びましょう!
強ポケでガンガン行くもよし、マイナーな子を選んでテクニカルな技で行くもいいです!
自分が楽しんで厳選できる子を選んでください!
(思った以上に時間がかかることが多いので、途中で力つきない自分の好きな子が良いと思います。)

2、その厳選したい子を調査する!
とりあえずその子のことをよく調べましょう!
どーやったらその子を最大限に生かしてあげれるかを考えるのが一番重要です。(せっかく頑張って厳選するならやはり愛情が大切なので・・・)
この時に、その作りたい子の性格、使いたい技、2つ特性がある場合は使いたい特性などのだいたいのイメージを決定させることが大事です。

《性格について》
さみしがり や いじっぱり などのポケモンの性格です。
性格は25種類あり、ほとんどの性格でHP以外のステータスに補正がかかります。
これでステータス補正を生かすことが大事です!(Vに拘るより性格のほうがかなり重要なので覚えておいてください!)
例えば、さみしがりなら 物理攻撃 物理防御 、いじっぱりなら 物理攻撃 特殊攻撃  です。
これをその作りたいポケモンのイメージに合わせて選択することが大事です。
今後発売される攻略本や、今まで出ている攻略本、またはポケモンサイトがおすすめです。
特におすすめをあげるなら、ポケモン対戦考察まとめWikiや、マスターボールさんですかねー。

3、厳選開始!
いろいろ調べて、自分が育てたいイメージが固まったら、厳選開始です!
その時、自分が育てたい子の技に使いたい遺伝技とかがある場合、遺伝技を覚える子から厳選することをおすすめします。

《遺伝について》
タマゴから生まれたポケモンは基本的にそのポケモンがLv1で覚える技を覚えて生まれてきますが、
以下の条件を満たすと親のポケモンの技を覚えて生まれます。
このことを「技遺伝」、遺伝した技を「遺伝技」ということがあります。
生まれてくるポケモンがレベルアップで覚える技・・・両親が覚えている
生まれてくるポケモンが技マシンで覚える技・・・♂または性別不明が覚えている
生まれてくるポケモンが「タマゴ技」として覚えることになっている技・・・♂または性別不明が覚えている
(遺伝技にこだわり始めたら、中級者以上のイメージが・・・)
経路がめんどい遺伝とかもあるので要注意!(しかしこのこだわりが勝利への道だったりとかもします。)

4、いざ、厳選!!
ということである程度準備できたら、技を覚えている♂ポケモンと、性格を一致させてかわらずの石を持たせた作りたいポケモンの♀を育てやさんに預けて、タマゴが出来るのを待ちます。
HGSSでは新要素がたくさん増えて、厳選しやくすなってます。(パワー系を持たせると個体値遺伝とか)
ここで、個体値に拘るなら拘ってください。(でも実質、個体値による対戦での有利さはそんなにはありません。自分の趣味&トップトレーナーに勝つ!というくらいしか・・・。それよりも性格、努力値の方が絶対大事ですよ!)
ちなみに個体値の測定は、バトルフロンティアのジャッジがおおまかには教えてくれます。
詳しく測るには、ポケモンサイトの個体値計算ツールを活用します。
おすすめはトレーナー天国さんの個体値くんがうにょ的には使いやすいです。
ある程度LVが高くないと測れないので、レポートを書いて「ふしぎな飴」で測定するか、楽なのは、Wi-fi対戦でLV100対戦をして(通称個体値戦)能力値をメモってサイトで判定するのがいいです。

5、いい子が産まれた!!
自分の納得の行くいい子が産まれたら、その子の育成開始です!
まずは努力値をかせぎましょう-!
HGSSでの努力値の稼ぎ場所はここ参照で。
自分の思うように調整してあげるのも個性ですよ!
努力値を稼いで終わったら、LVを50まであげて技を揃えてあげましょう。(ここらあたりも稼ぐのにいいとことかはお調べください汗)
これで育成終了です!!!(お疲れさまでした!!
そして、いざ対戦へ・・・

と、まあ対戦用の子を育成する一連の流れを自己流に案内してみました。
疑問質問は受け付けますよー。
この流れ×何体も・・・なので、ポケモンはほんとに廃人を生み出すゲームだと個人的には思っておりま・・・w
まあ、対戦はいつでも募集中!!
ではではー皆様よいポケモンライフを過ごしましょう!!

はあ、長かったw
コメント
この記事をはてなブックマークに追加