u2の不定期更新日記

感じたことを思いつきで書いてみます。

ご馳走

2016年12月28日 13時21分37秒 | Weblog
クリスマス〜年末年始と人の集まることが多い季節である。当然料理もいつもより豪華になるのかもしれない。
最近のスーパーのチラシを見ると、ご馳走というと必ず寿司と焼き肉みたいである。
季節に関わりなくお盆でも敬老の日でも雛祭りでも、スーパーではご馳走というといつも寿司と焼き肉なのだ。
人それぞれご馳走と思うものは違うはずなのだが、共通項みたいなのが寿司と焼き肉なのだろうか?
「日本人にとってのご馳走とは何か」というのはとても面白いテーマだと思う。多分時代や地域により違っているのであろう。
いつも代わり映えしないスーパーのチラシだがけっこう世の中を反映しているのかもしれない。 それにしても「ご馳走」が寿司と焼き肉だけというのは寂しいな。
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« トランプ相場について | トップ | 光のページェント »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL