u2の不定期更新日記

感じたことを思いつきで書いてみます。

呼び出し

2017年06月19日 04時36分45秒 | Weblog
最近では、電話というと携帯のことだと思う人が多いそうだ。
固定電話が無い家も多いらしい。
自分が子供のころ、今から45年くらい前にはもちろん携帯なんてないし、固定電話もない家も珍しくなかった。小学校のクラスの連絡網では、2割くらいの家に電話がなかったと思う。
固定電話のない家に連絡する時は、電話のある近所の家の電話に掛けて呼んできてもらう、「呼び出し」が当たり前だった。
「呼び出し」という制度は、近隣の家と信頼関係がないと成立しない。それほど助け合いが自然と行われていた時代だった気がする。
もうとっくに死語になっている「呼び出し」だが、どことなく温かい懐かしい響きを感じるのは、自分だけであろうか?
ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 栃木弁 | トップ | コインランドリー »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL