u2の不定期更新日記

感じたことを思いつきで書いてみます。

飛行機の座席

2016年10月22日 03時26分25秒 | Weblog
先月、イタリアまでカタール航空で往復したがとても疲れてしまった。 カタール航空は5つ星航空会社になっているがエコノミー席に関してはあまり他の会社と大差ないと思う。
飛行機の座席はなぜこんなにも疲れてしまうのか?座席だけをみれば、電車やバスの座席に比べて、豪華な感じがする。たぶん人間工学に基づいた造りになっているのだろう。それでもやけに疲れてしまう。
一番の原因は圧迫感と閉鎖感ではないかと思う。人は他人との距離を自然と取るものだという。自分が無意識に保持したい他人との距離内に他人が長時間いることによる欲求不満が疲れを産むのではないか?また人はなかなかじっとしていられないものだ。機内という閉鎖空間で自由に動けないという欲求不満も原因ではないか?
航空機メーカーには長く乗っていても疲れないように、心理的ストレスが減る座席を開発してもらいたいと思う。リクライニングすれば良いと言うかもしれないが、後ろの人のことを考えるとなかなかリクライニング出来ないのが実際だ。
併せてモニターが目に近過ぎることは早急に改善して欲しい。絶対に健康に良くないと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿