研究日誌。

大規模なグラフ処理に対してメモリ階層構造を考慮した高性能なソフトウェアを開発。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

CentOS 5.2 on DellVostro400。

2008-06-27 22:26:25 | Weblog
Dell の Vostro 400 という新たなマシンを導入した。スペックは以下の通り。

CPU : Intel® CoreTM 2 Duo E8500(6MB L2 cache, 3.16GHz, 1333MHz FSB)
Memory : 4 GB
HDD : 250GB x 2

せっかくの HDD x 2 構成なので、CentOS 5.2 64bit を Install。

しかし、"Loading ata_piix driver ..." で止まってしまう。

Google で検索してみると、こちらを発見。
大変参考にさせていただきました。ありがとうございます。


knoppix は 5.0 でもいけたが、この作業は必要なのだろうか。
原因も良く分からないのだが、どうにかインストールは終了した。
普段 knoppix は使わないが、メディアに焼いておいて正解だった。

■手順■

[1] knoppix を 以下の boot option を設定し起動。
  boot: linux irqpoll all-generic-ide noapic nolapic
  
  ※ない場合、内蔵ディスクを認識できず、起動に失敗してしまう。

[2] knoppix を終了しディスクが取り出されるので、CentOS の DVD に入れ替えて、CentOS のインストールを開始する。

[3] CentOS も knoppix のときと同様に boot option を設定する。

[4] インストール完了後の再起動の際も、同じ boot option を与える。

[5] 起動後、/etc/grub.conf の kernel boot option に、同じものを記述する。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« HugeTLB fs on PowerEdge2900。 | トップ | ISO イメージ - Linux & Windows。 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (後藤)
2008-06-26 04:08:34
カーネルを再構築しましょう。でないとファイルのアクセスが遅いと思います。
Unknown (u1low_cheap)
2008-06-26 18:12:30
カーネルのビルドは初めてのことなので、勉強になります。ファイルアクセスに関してましては、mmap() での読み込みが 12 秒ほど要したということで、なにかあるなとは思っていました。
Unknown (後藤)
2008-06-27 08:28:52
hdparm -t /dev/sda

で転送速度の測定ができます。40MB/s 以上が正常かと。
Unknown (u1low_cheap)
2008-06-27 18:20:03
hdparm で計測した結果では 75.26 MB/sec とりましたが、正常と判断していいのでしょうか?

ちなみに PowerEdge2900R では、250 MB/sec ほどでしたが。
Unknown (後藤)
2008-06-27 19:30:45
正常ではないでしょうか?

> 250 MB/sec ほどでしたが。

たぶん Raid のキャッシュが効いていると思います。
Unknown (u1low_cheap)
2008-06-27 21:51:19
そうですか。いずれにしても、カーネルの再構築はしたいと思います。

mmap() での読み込みに12秒も要したのは最初の1回だけです。

キャッシュされているとはいえ、mmap() でのマッピングは早すぎると思います。700 MB 程のメモリイメージを用いてのグラフデータの格納に1秒かかりません。
ありがとうございます (チョッパー)
2010-09-05 02:45:25
大変参考になりました。Dell Inspiron に無事CentOS 5.5をインストールすることができました。小生4月頃からLinuxなるものをはじめまして、何とかサーバが二台稼働しております。これまでにもいろいろなPCへのインストールを試してきましたが比較的新しいPCへのインストールは、"Loading ata_piix driver ..." で止まってしまい、インストールを断念してきました。ときどきのぞかせていただきますのでお見知り置きを
Unknown (やすい)
2010-09-07 20:33:39
参考になったようでなによりです。自分用の分かりづらい備考録が参考になったようで嬉しく思います。この件に関しては元情報出ないのですが。

かなり不定期更新で読みづらいと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL