日本共産党都議会議員(町田市選挙区)池川友一「市民とつくる都政への架け橋」

日本共産党東京都議会議員の池川友一のオフィシャルブログです。地方政治の現場からいろいろと発信していきます。

夏野菜を食べて疲労回復

2017-07-17 | 子育て・家族のこと

 ラタトゥイユ。

 「下の息子が発熱」の知らせを受けて、いくつかの予定をキャンセルして少し早めの帰宅となりました。息子は、熱はあるものの比較的元気に動き回っています。

 最近、産直で夏野菜がこれでもかと来るので、夏野菜を一気に食すことができる南仏の郷土料理「ラタトゥイユ(ラタトゥーユ)」を山盛りつくってみました。

 つくってみて、味付けが塩とハーブソルトだけという超シンプルなところがとてもいいなと感じたのと、夏野菜を食べると疲労回復が期待できそうです(希望的観測かもしれない)。野菜の味がとても濃厚で、子どもたちにもそれなりに好評でした。

 都議選の最中はパートナーがワンオペ状態。私はといえば、洗濯物を干す担当すら十分にできず、料理することがほとんどなかったので、元の状態に戻り家事の荷を分かち合えればと思っています。

 都議選でも「子育てと仕事が両立できる東京へ」という公約を掲げました。

 「隗より始めよ」です。

 何冊か併読している本の中に『育児は仕事の役に立つ 「ワンオペ育児」から「チーム育児」へ』(浜屋祐子 中原淳 光文社新書)という本があります。共働きと育児の関係をポジティブに描きだすという問題意識で書かれた論文を元にした対談形式の本となっていますが、私自身も子育てから学ぶことはとても多いと感じます。まだ読んでいるところですが、読み終わった時にどんな感想を持つか楽しみにしているところです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ

にほんブログ村←日本共産党池川友一のオフィシャルブログ「都政への架け橋」を見ていただきありがとうございます。一日1回、応援クリックをお願いします。

『政治』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「こんなにブルーの似合う人... | トップ | 「日本国憲法に掲げられた平... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL