日本共産党都議会議員(町田市選出)池川友一「市民とつくる都政への架け橋」

日本共産党東京都議会議員の池川友一のオフィシャルブログです。地方政治の現場からいろいろと発信していきます。

ご報告。都議会議員に初当選──町田史上初の共産党都議です

2017-07-03 | ごあいさつ・告知・紹介

 ご報告。

 7月2日投開票で行われた東京都議会議員選挙で、2万5528票の得票で初当選を果たすことができました。町田で日本共産党の初議席獲得です。

 日本共産党は、全体でも改選前の17議席を上回り19議席へと躍進しました。得票数、率とも前回比で上回ったのは日本共産党だけとなっています。

 選挙戦全体を通じて「暮らしに役立つ都政に変える」「安倍政権に町田から厳しいノーの審判を」という訴えに本当に多くの共感が寄せられました。

 午後からは、志位委員長、小池書記局長と当選した19人の新都議、衆院比例予定候補が全員集合して、新宿駅西口で街頭演説をやりました。

 池川友一と一票投じてくださった方も、そうでない方も、「自分はここで生まれて良かった」と思えるようなこれからいっしょにまちづくりを始めていきましょう。

 (トップの写真は長島可純さん撮影)

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

にほんブログ村←日本共産党池川友一のオフィシャルブログ「都政への架け橋」を見ていただきありがとうございます。一日1回、応援クリックをお願いします。