透明タペストリー

本や建築、火の見櫓、マンホール蓋など様々なものを素材に織り上げるタペストリー

無関心だった・・・

2011-03-30 | A あれこれ

**原子力発電所の津波評価においては、「安全設計審査指針」,「原子力発電所の津波評価技術(土木学会)」の考えに基づき、敷地周辺で過去に発生した津波はもとより、過去最大の津波を上回る、地震学的に想定される最大級の津波を数値シミュレーション解析により評価し、重要施設の安全性を確認しています。** 東京電力のHPより

地震学的に想定される最大級の津波を「数値シミュレーション解析により評価し」ということは、想定される最大級の津波の高さをそのまま想定値にはしていないということなのだろうか、この数値シミュレーションが妥当なものであったのか、その検証がいずれ行われることになるかもしれない。いや、そこまでさかのぼることはしないかもしれない・・・。

原発のトラブルをどのように収束させるのか、国際的にも注視されている。 十分な睡眠も、満足な食事もとらずにそれこそ命がけで作業にあったている多くの作業員の方々に心から感謝する。 

いままで原子力発電には全く無関心で知識もなかった。これからどんなライフスタイルをとるべきなのか、安心して暮らせる社会システムをどのように構築するのか、国民的な議論が必要になるだろう・・・。

このところ、ブログのトーンがだいぶ変わってしまっている。徐々にもとに戻していこう。

メモ)
原子力発電所の津波評価技術」は土木学会の津波評価部会が平成13年度にとりまとめた(同学会のHPによる)ということだが、その部会の委員構成についてはこんな指摘もある。
→ http://www.isep.or.jp/images/press/report_0322.pdf  

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見舞いありがとう (shin)
2011-03-31 11:54:11
U1さん、ご無沙汰です、何となくブログを書かない閲覧しないが続いてました
震災直後の14日から1週間出張で、日本と僕の家族と会社と心配で心配で、結果歯茎が腫れてモノが旨く食べられません
若い頃に広瀬隆を読んで、こんなもの要らない怖いと思い続けてましたが、具体的な行動を取らないばかりか電気ジャブジャブ使ってました
これからですね、本当に真剣にこの国良くしないと..
shinさんへ (U1)
2011-03-31 22:20:59
コメントありがとうございます。
津波評価部会って委員の構成を見れば中立的なのもではないと指摘されても仕方がないと思います。
東京電力の施設でも部会が開かれていたことをどう理解すればいいのか。
ライフスタイルも見直さないといけないでしょうね。
この国を良くするラストチャンスかもしれません・・・。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。