透明タペストリー

本や建築、火の見櫓、マンホール蓋など様々なものを素材に織り上げるタペストリー

PFCって何?

2010-09-30 | A あれこれ



■ 残業。食事に出る時間が惜しくて、やむなくカップヌードルで空腹をしのぐ。日清食品のカップヌードルライトを食べたのは初めて。ふたの裏側に「気にしてますか?PFCバランス」とある。PFCってなんだろう・・・。

よく見るとPFCの説明も印刷されている。PはProteinでたんぱく質、キサントプロテイン反応って中学の教科書に出てきたかな。FはFatで脂質、そしてCはCarbohydrate(カーボハイドレイト)で炭水化物。食事の三大要素の略号を並べたものだと知る。

アルファベット3文字の略号が多い。IMF、JBL、GPS、WHO、CPU、・・・。PFCと似ているものにPFIがある。EECはもう無くなったが、これが出てきたのは小学校の社会科書だったかな。

どうもこの種の略号は意味を理解しないとなかなか覚えることができない。GPSがGlobal Positioning System の略号だと知ると、ああ、なるほどそういう意味かと分かるが、略号の氾濫には閉口する。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。