ネコと鯉

日々の思い(想い?)を書いてみます。

焼豚を作る!!

2017-02-06 05:18:42 | 日記
こんにちは^^少し前にラーメンのブログをあげたのですが、その時の乗せた「焼豚」。。それを作る過程を今回はレポートします。





まず豚肩ロースブロックを購入。(いきなりピンボケかいっ!)これがないと始まりません~~^^これはカナダ産で588g、635円でした。こだわる人は国産の黒豚など自分にあったものをお探し下さい~^^



塩を表面に擦りこみ馴染ませていきます!



塩が乗っているのわかりますか?



こちらの脂身のほうも同じで、全部塩を擦りこみます。「この塩豚があっっ!!」と興奮気味に擦りこみます。(間違っても嫁さんに向かって言ってはなりません)







焼き画像の連打です!表面を焼いてあげて下さいませ~~^^フライパンに油を敷く必要はございません~!




このように面積の狭い面も焼いてあげて下さいね!




いつも使っている漬けダレです。レシピは単純なもの・・・

醤油

砂糖
日本酒
ごま油少量(風味付)
ニンニクの擦り下ろし(このニンニクの風味はかなりの手ごたえありです!!)



焼き上がった「塩豚」!!(くどいようですが嫁さんにだけはくれぐれも・・・)



こんな感じで漬けダレにぶっこみ、煮込みます。



弱火でグツグツ煮込んでいきます。私は50分くらい煮込んでいるかな?この間にブログ書いています。



50分経過画像・・煮込んでいるうちにタレも少なくなってきているのがわかります。鍋に蓋をせずに煮込みます。



脂身のほうの画像・・全体的に縮んで長方形から正方形っぽくなってきているのがわかります。いつもはここまで
縮みませんが、今回は意外と縮みましたねえ。その分、断面積は大きくなります。




ハイッ!まな板の上!



包丁を入れます。自分の好きな肉の厚さに切りましょう!!冷蔵庫に入れたり、完全に冷めた状態の焼豚は硬くなっていますので、包丁スライスする時、好きな厚さで綺麗にカットできます~~!!^^超薄1ミリ厚でもOK!!!




アップでどうぞ~~^^素晴らしい肉断面&肉汁



手の平での大きさ比較!結構大きくできました!!^^



さて、ラーメンに乗せた状態で見てみましょう!!今回は普通の袋入りインスタントラーメンで仕上げてみました!



ハイッ、アープッ!!



例の焼豚でござるぅ~~!!インスタントラーメンに見えませんっ~~^^



焼豚アーップ!!!ハマリ過ぎっ!!!


こんな感じで超簡単にできる焼豚。皆様も是非是非作ってみてくださいませ~~~!!今回もありがとうございました!!^^

最新の画像もっと見る

コメントを投稿