n-zenの葉酸ってなに

ニュースとか趣味とか好き勝手書いてるブログ
ブックマークにある別館は本館の趣味記事と一緒だがそっちのが見やすいかも

ガンダム Gのレコンギスタ 第16話 ベルリの戦争 感想

2015-01-17 17:16:30 | ガンダム
ガンダム Gのレコンギスタ

私だ
TBS16話です

HG 宇宙用ジャハナム(クリム・ニック専用機)の説明書に、
機体とシラノ-5の解説がありましたな
クリム機はモンテーロの戦闘データが受け継がれてるので、
一般機より強いようです
因みにモンテーロはワンオフ機なので整備性が悪く、
いらない子だった模様
それで最後はあの扱いだったのか…
シラノ-5はトワサンガの中心構造物で、
小惑星採掘基地として設置された5つの円環によって構成され、
中央のセンターリングから見て北極星方向のリングはノースリング
反対側はサウスリング
センターリングにあるアパッチ軍港はドレット艦隊中枢基地
だそうです
ラライヤの地元自然豊かだな、小惑星の中とは思えん景色
ベルリ達に会わせたいとかいう人はミラジとロレッカというおっさん
レジスタンスはドレット艦隊のレコンギスタ作戦を阻止したい模様
んーやっぱこの時代の人は戦争を楽しむ世代が多いんだな
長らく大きな戦乱がなかったせいですかね
ゲーム感覚なキャラがいますし
そして衝撃の事実、ベルリとアイーダはレイハントン家の皇子と姫だった!
ドレットから逃れるために幼い頃に捨て子として地球に亡命させられていたのか
その指揮を執っていたというピアニ・カルータ大尉て何者?
ベルリはキャピタル・タワーの運行長官、アメリア軍総監の娘、
とどちらも偉い人の養子となったわけだが、
これはそういう風になる工作があったんだろうな
G-セルフのレイハントンコードはレイハントン家の人間に反応する仕掛け
レイハントン家の人間ではないラライヤが乗れたのは、
出発前に事前登録しといたとかなんだろうか
レイハントン家の写真データはドレットら殆ど削除され、
両親と幼いアイーダの写真しか残ってないな
ベルリの写真が全くないんだが…これはなんかの伏線だろうか?
レジスタンスの思惑を理解しつつも、
姉弟の間でカーヒル死亡の悲劇が起こったことを憤るアイーダ
ベルリ達に余計な苦労をかけたのは事実だが、
ドレットに対抗するためにはなんとしてもレイハントン家という象徴が必要なんだろうね
アイーダ「時代は年寄りが作るものではないのです」
お、シャアっぽい台詞
ガランデンも降伏という形でシラノ-5に到着
クンパ大佐、前の各首脳陣が会ったときに姿消してたけど、
ガランデンには乗ってきてるんだよなあ
ドレットらには直接顔を合わせたくないけど、
シラノ-5にはなんか繋がりがある者がいるんだろうね
マスク企んでるなぁ、トワサンガ勢もクンパ大佐もマニィすらも利用しようとしてるっぽい
これはクンタラの地位向上のためなのか私利私欲なのか
マニィに対する態度はバララの言うとおり単に甘いだけなのか
そのバララがクンパ大佐について聞いていたが、
どうもマスクにカマかけてるようなフシがあるな
メガファウナの中でガランデンの入港を見たミラジとロレッカ、
クンパの名は知らない模様
あーこれは多分偽名使ってますわー
サラマンドラもガランデンも入港させて一網打尽を狙うマッシュナー
あ、この一網打尽作戦まだ続いてたんだ
しかし表向きはドレット艦隊がアメリア勢を受け入れたことになってるっぽいし、
降伏したはずのガランデンはゲスト扱いでお出迎えしなきゃならん
ロックパイも憤るわな
前回捕まったクリム達が自由にしてるし
クリムは地球への移住を交換条件にトワサンガを完全に懐柔できたと思ってんだろうなあ
大統領の息子ということで受け入れられたんで、
皆奪って帰って政権おっ立てようってんだから、ホント呑気ですわ
ベルリ、ガランデンに事情を聞きに勝手に出撃
これ衝撃の事実を突きつけられてヤケになってるよなあ
リンゴなにどさくさに紛れてラライヤに接近してんだコラ
トワサンガ本国の守備隊、ガヴァン隊と戦闘に陥るベルリ
おおシールドからバルカン?まだそんな機能が
キレてるなあベルリ、いろいろ受け入れきれなくてキレてるわ
キレる少年を描くのは富野監督の十八番ですね
G-セルフの強さに驚愕するガヴァン隊長、ついに「ガンダム」の単語出たー!
あとガヴァン隊長の声、稲田氏だったのか
しかしG-セルフが珍しくボロボロになるくらいは追い詰めてたよな
電気ビリビリ兵器つええ
戦闘後も周囲の人に当たり散らし、再び出撃しようとするベルリ
ラライヤの格好が緑タンクトップの黒スパッツ姿、ヒイロみたい
ベルリはG-セルフの性能のおかげで天才クリムを超えたと言うアイーダが、
性能を引き出せなければ意味がないとかノレドに突っ込まれててワロタ
ポンコツ姫じゃなあ、性能引き出せないもんなあ
あと折角吹っ切れたと思ったカーヒルの件をまた持ち出しちゃあな
自暴自棄になったベルリが心配になった回だった
惚れた女性が実の姉と分かったらさぞショックだろうなぁ
姉さん呼ばわりして物わかり良さそうに取り繕ってたけど
家の事情どころかシラノ-5の中の地球を模した自然にすらキレるベルリ、
これはもう反抗期ですわ
あとマスクのバララ、クリムのミック、ロックパイのマッシュナー、
と男のそばでなんか含んでそうな女性達はやっぱりこわい
クンパ大佐とトワサンガのジャン首相がガッツリ握手してて、
首相の後ろにいるマッシュナーと軍司令のズルチンは特に無反応
少なくともこの2人はクンパ大佐とは初対面みたいだな
やっぱりクンパ大佐が直接会いたくないのはドレットか?

予告の千手観音MSなんじゃとて!?
話、分かりたければ見るしかないでしょ!

ガンダム Gのレコンギスタ 6(特装限定版) [Blu-ray]
クリエーター情報なし
バンダイビジュアル

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牙狼〈GARO〉-炎の刻印- 第14... | トップ | 烈車戦隊トッキュウジャーVS... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガンダム」カテゴリの最新記事