ちび・デブ・ハゲの回覧板

お久しぶりです。ブログ再開しました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

IKEAにビックリ!!

2006-07-31 | 携帯からブログ
日曜日に家族で、話題のIKEAに行って来ました。
雑貨数点と本棚60*204@3900を購入。
この本棚の激安値段にもビックリしましたが、品質の高さには更にビックリしました。

例えば、
・裏板が厚い!
家具の裏板は通常1ミリ程度のベニア板が使われますが、IKEAの本棚の裏板は2ミリの化粧版が使われていました。

・板が重い!
安物の本棚は、側板や棚板を一枚合版では作らず、組板に板を表裏張り合わせますので、板中央に空洞ができます。よって、軽くなりますが強度が落ちます。

・組み立てが簡単!
強度を支える組み立て金具が日本製品には無い特殊な物を使っている為に、組み立てが簡単なのに強度は数段上がっています。(木)ネジを特殊ナットで受け、板の強度をアップさせています。

・幅木(壁の下側にある飾り板)を避けるデザイン!
これにより、本棚が壁にピッタリ密着します。また、転倒防止金具付属とはビックリ。
地震大国の家具屋業界にも無かった親切心だ。

写真の鉢も激安でしたが購入は次回にしました。

また、IKEAのビジネスモデルもビックリ。来店客に、まずショールームで購入商品を見せ、倉庫の棚番号をメモさせ、倉庫から自分で出してレジまで持って行き清算させる。日本人には考えられないビジネスモデルだ。
皆さんがIKEAに何度も行かれるのが、分かった。

ジャンル:
モブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 沖縄旅行記@首里城編 | トップ | じゃんがらラーメン »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (CHARA@IKEA家具化計画)
2006-07-31 14:12:10
CHARAと申します。

最近『IKEA家具化計画』というブログを始め、

IKEAに関する情報を探していまして、

この記事をリンクさせて頂きましたので、

よろしくお願い致します。
とうとう行ったんですね! (ペンギン)
2006-07-31 21:53:38
いいなー!いいなー!!

とうとう行っちゃいましたか

素敵でしょ!安いでしょ!

私も夏休み期間中に行きたいんだけど・・・。

本棚の写真希望!!
IKEAさんの家具 (ピーマン→CHARAさんへ)
2006-08-01 23:30:15
こんなブログにリンクしていただき、

ありがとうございます。

イケアさんの良い点を、日本の家具メーカーさんも

見習って欲しいものです。
車で1時間ほどで・・・ (ピーマン→ペンギンさんへ)
2006-08-01 23:32:37
家からは車で1時間ほどで行けます。

また買いに行く予定です。

本棚の画像アップはしばらくお待ちを・・・
Unknown (おまつ)
2006-08-02 22:35:36
ピーマンさん こんばんは~(^^)

IKEA、満足されたようで♪

私はちんまりした雑貨しか買わないので

ピーマンさんの記事を読んで

初めて「そんな仕組みだったんだ~」と知りました(^^;)あは。

うちももしかしたら来週またIKEAに行ってしまうかも?!



今日の亀田興毅の試合見ましたか??

ピーマンさんはお仕事だったかな~?
200万人目狙い? (ピーマン→おまつさんへ)
2006-08-03 23:44:46
県外ナンバー車の多さにはビックリしましたね。

日本の家具屋さんも危ないね。

おまつさんの買った「犬の尻尾」ありましたよ。



亀田くんの試合は見ませんでした。

テレビでいろいろ言われてますね。

見たかったな~。

その頃、秋葉原のじゃんがらでラーメン食べてました。

脱・粗製乱造 (ちか みずは)
2006-08-13 08:54:34
色々な納品場所で海コン(海上輸送コンテナ)の積荷を見たりしますが、東南アジア近辺で作られたとみられる怪しい日本語表記の~ラックやら~ボックス。バンバン輸入して壊れたら即ゴミですか。…ゴミを輸入してるようなものだね。いいもの長く使いたいんですけど、私は。

 K親子はチャンピオンどころか日本人として認められません。それ以前にボクサーとして失格です。TVのスポーツ中継はテニス以外は観ない私です。五月蝿いの嫌いです。
IKEYAも当初は・・・ (★ちか みずはさんへ☆)
2006-08-16 17:27:23
詳しい人に聞いたらば、

IKEYAも当初は北欧サイズを

そのまま日本に持ち込み、一時期撤退したらしいですよ。

今は日本の消費者を随分研究していますね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事